2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1.5等国の意識を。

サルコジが来て菅と話し、昨日来たアレバのCEOは海江田と話した。共に、今回の事態に対し、どのような支援も行う用意がある、と約した。 原発推進は、フランスの国策。原発プラントは、フランスの主要な輸出品である。福島第一原発の今の事態、日本にとっ…

炉心も、消えてくれ。

今日、東電の会長が初めて会見し、謝罪した。福島第一原発1〜4号炉の廃炉にも言及した。 その東電、一昨日、フランスの原子力産業複合企業のアレバに支援を求めている。今夜、アレバのCEO、来日した。明日には、サルコジも来日する。 今、世界の原発大…

カズ。

ゲームの前、長友佑都は、こう言っている。 長友らしいな。 そして、カズは、こう言っている。 これも、カズらしい。 それにしても、日本代表とJリーグ選抜とのチャリティーゲーム、震災後初の明るいイベントではなかったか。 福島第一原発で命を張っている…

電気の明かり。

計画停電といっても、電気が消えない日の方が多い。私の地域では、昨日も今日も見送りになった。節電に努めていることが、大きいのであろう。 それでも、みんながその気になっているのだから、計画通り毎日やればいいんじゃないか、と思っていた。もちろん、…

行政、学者、産業界。

今日、国の原子力安全委員会の耐震設計特別委員長を務める人が、「想定超えは常にあり得るという設計思想が、津波に対しては浸透していなかった。責任を感じている」、と語っている。 原子力安全委員会のHPを見ると、この組織、国に対しての勧告、産業界に…

時間。

一昨日、散歩のついでに近所の公園へ桜の様子を見に寄った。 まだ固い蕾が多かったが、中には、思ったよりも膨らんでいるものもある。 近寄ると、膨らんでいる。このように。 今日夕方、ドトールへ行くついでに、また寄った。 今日も寒く、終日、風が強く吹…

アメリカ。

被災して、避難所にいるわけじゃない。原発施設の中で、命を賭しているわけでもない。国を護るために、方策を練っているわけでもない。 私にできること、せいぜい昨日書いたこと程度。僅かなものである。だから、何日か前から、昼間はあまりテレビを見ないよ…

無名戦士。

1キロはあるが2キロはない、というところにドトールがある。毎日ではないが、よく行く。 今日も行った。ゆっくりと歩いていき、文庫本を読みながらコーヒーを飲み、煙草を何本か吸う。帰りもゆっくりと歩いて帰る。 暗くなってから帰ってくると、福島第一…

専門家。

2〜3日前から、あまりテレビを見なくなった。必要最小限のニュースは見ているが。 ホウレンソウから基準値を上回る放射性物質が検出された、といっては、スーパーに買い物に行っている人が、”正しい情報がないので、心配だ”、と言っている映像が流れるから…

ホウレンソウ。

福島第一原発1〜6号炉のすべてに、外部電源が繋がった。3号炉では、中央制御室へも通電され、電気が点いた、という。 これで冷却水が廻るのかどうかは解からないが、一歩前進であるのは、確かである。東電及び関連企業の作業員、命を賭して作業を進めてい…

無力感。

80歳のおばあちゃんと16歳の孫が、地震発生後9日間以上も生きのび、助けられれば、よかった、と思う。 自衛隊や東京消防庁のハイパーレスキュー隊が、命を賭して原発への放水を続けている画面を見れば、ありがたい、と思う。 彼らのように姿は見えない…

度量を示せ。

今日夕刻、石巻で、80歳のおばあちゃんと16歳の少年が発見され、救出された。 石巻署員が、倒壊した建物の上で少年の呼ぶ声を聞いた、という。大地震発生以来10日目、よくぞ生きていた。 ヘリコプターで救出される。 おばあちゃんと孫の少年、食堂で昼…

国を背負った放水と、大きな月。

日本の命運がかかった福島第一原発の抑えこみ、最優先は、3号炉の使用済み核燃料保管プールへの注水。 今日、昨日の自衛隊による放水の映像が公開された。自衛隊が撮影した現場の映像。自衛隊の放水車、現場に近づくにつれ原子炉の建屋のまわり、瓦礫が散乱…

草の根。

今朝、G7財務相・中央銀行総裁による、緊急電話会議が開かれた。 急激な円高を阻止するため、日米欧G7各国による、円売りドル買いの協調介入の実施が決まった。、 即、実行に移された。為替相場、81円台に戻した。 そもそも、昨日の史上最高値となった…

決死の放水と、濡れ手で粟。

福島第一原発3号炉への上空からの放水、昨日は実行されなかったが、今日は決行された。 自衛隊のヘリ2機で2回ずつ、計4回にわたって。 水を投下する前の3号炉の上の放射線量は、高度90メートルの値、1時間あたり87.7シーベルト。自衛隊での緊急…

優先順位。

今日の東日本、とても寒い。東北各県、雪が降った。 避難所にいる人たちからは、悲痛な声が届く。食べ物がない、燃料がない、医薬品がない、情報がない、届けてくれ、という声が。それに、原発がどうなるか、という恐れが加わる。地方自治体の首長の中には、…

国力と民度。

1時前、テレビがバチッと切れた。関東地方の計画停電、今日は確実に実施された。 集合住宅である私の家では、水道も止まった。トイレの問題もある。消化器にハンデがある私には、ウォシュレットが使えないのは正直困るが。外に出ると、信号の消えた交差点で…

未曾有被害、世界、核、そして・・・。

大震災後4日。被害状況、次々に明るみになる。 1万人が不明となっている南三陸町。 牡鹿半島でも。 今日になって、火力発電所でも火災が発生する。原因は、やはり、地震。 世界各国、救助隊を送ってくれている。 米国の大使・ルースは、こう語っている。 …

400年間最大規模。

東北関東大震災、その人的被害は、阪神淡路大震災ほどではないだろう、と思っていた。しかし、そうではなかった。 マグニチュードも、9.0に引き上げられた。史上4〜5番目の規模だという。 今日、宮城県警の本部長は、こう語った。 宮城県内での死者、1万…

オールジャパン。

一夜明けると、東北沿岸部の惨状次々と明らかになる。 これはどこであったか。東北地方のあちこち、こういう状況にあるところが多い。 津波が襲う昨日の八戸。 南三陸町。 宮古。 釜石を襲った津波の映像は、ひときわ凄かった。黒煙をあげ町を飲みこんでいっ…

地震、津波、火災。

これほどの揺れは、初めてだった。 遅い昼飯を食べようとしていた。まさにその時、グラグラッときた。揺れがやまず、だんだん大きくなり、棚の上のガラクタがバラバラと落ちてきた。ガラクタ連中、あちこちから私のところに来た連中であるが、多少傷んでも仕…

けじめ。

アメリカの対応、素早かった。 今日、国務省日本部長・ケビン・メアを更迭、国務次官補・キャンベルは、アメリカ政府を代表して謝罪した。駐日大使・ルースを沖縄へ派遣、県知事・仲井真弘多へ謝罪していた。 これで氷解したワケではない。ケビン・メアにし…

ジャパン・ハンドラーズ。

日米外務、防衛両省担当者の協議のため、ワシントンを発つ国務省の次官補・キャンベルは、「個人的に陳謝したい」、と言っていた。明るみに出た国務省日本部長・ケビン・メアの、沖縄および日本を愚弄した発言に関して。 しかし、今日夕刻、日本に着いたキャ…

王の言葉。

とても印象に残る場面がある。 猛々しく喋っている男のニュース映像を見ながら、10ばかりの女の子が、その父親にこう聞く。「ねえ、何て言ってるの?」、と。父親は、こう答える。「「解からないけど、とても上手いね」、と。 第二次世界大戦の前夜、小さ…

淡雪降る。

朝起きると、雪が降っている。2月11日、靖国の雪以来である。 雪国でご苦労をされている方には、申しわけないのであるが、雪が降ると、なぜか嬉しくなる。大した降りではないにしろ。 春雪やふるにもあらずふらぬにも 千代女 暁くらく春雪樹々を蔽ひけり …

玄奘三蔵と平山郁夫。

今日までだが、東博での「仏教伝来の道 平山郁夫と文化財保護」展、過日観に行った。 ”文化財保護法制定60周年記念”、となっている。それはいいが、上野公園の東博の前、フェンスで囲まれている。”文化の森 上野恩賜公園の再生整備が始まります”、という板…

ヴィム・ヴェンダースの鑑真。

仏像の中に、いわば高僧ジャンル(もちろん、こんな呼び方はありません。私が勝手にそう呼んでいるだけです)、とでもいえるものがある。偉いお坊さんの生前の姿を刻んだものである。。 高僧の遺徳を忍んで後世に残されたもの。これらのもの、おしなべて、私…

唐招提寺金堂三尊(続きの続きの続き)。

CGで、1200年前の色を復原すると、こういうものになるそうだ。3日前のBSTBSの番組から。 新しく造られた仏像、原色と金色、というのが通り相場。唐招提寺金堂の三尊も、その例に漏れない。 だが、これではありがたみがない。勘弁してくれ、止め…

唐招提寺金堂三尊(続きの続き)。

和辻哲郎は、唐招提寺金堂の千手観音について、こう書いている。 <ことに右の脇士千手観音は、自分ながら案外に思ふほどの強い魅力を感じさせた。確かにこヽには「手」といふものの奇妙な美しさが、十分の効果をもつて生かされてゐる>、と。和辻哲郎の『古…

唐招提寺金堂三尊(続き)。

京大や早稲田で、新手のカンニングを仕掛けた受験生は、すぐに”御用”となりそうだが、そう日をおかず決着がつくと思っていたカダフィは、なかなかしぶとい。 ”御用”になるどころか、今日は、反体制派に奪われていた都市の奪回作戦まで展開している。戦闘機や…