2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月名残りの。

10日ほど前、本土寺で撮ったものだが、6月名残りの花菖蒲。

教科書プラス。

薄曇り、日中一時小雨。 320年前のこの日(旧暦5月14日)は、<朝天気吉、雷雨のち晴れ、また曇って折々小雨する>(曾良『旅日記』)という、晴れから雷雨までめまぐるしく天気の変わった一日。 その中を、芭蕉と曾良の主従二人は前日の平泉往復から戻っ…

写真一葉。

改行の件は解った。直した。行間は、何らかの基準があり、自動的に成される感もあり。 では、写真を一葉試してみるか。 先日撮った紫陽花ひとつ。

なぜかな。

今日はこれまで、と思っていたら、どうしたことか。 先ほどの文、改行したところが繋がっている。なぜか?行間も詰まっている。なぜか? 編集作業が必要なんだな、きっと。 タイトルは変えたが、フォントやポイントも今ひとつ。 ま、おいおいだな。

雨あがる。

夜半からの雨、朝にはあがる。陽も出てきて、天気良し。 しかし、日中にも降ってくれないとな、この時季。梅雨なんだから。今日、旧暦5月13日。曾良を伴い「奥の細道」を歩いていた芭蕉は、この日、一関から平泉・中尊寺へ詣でているが、320年前のこの日…

これでいいのか。いきなりこの画面になったが。

初期登録をしたら、いきなりこの画面になったが、これでいいのか。 まあ、いいとしよう。タイトルは変えたいが、今日のところはこれでよし。 雨が降ってきた。 雨の少ない年だな、と思っていたが、この時季はやはり降らなきゃ。 夜半の雨音は、やはりよきも…