2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

旅、移動、車いす。

3時間足らずであるが、一昨日車いすに乗っていた。 一昨日、足のMRIを撮った。一昨日はMRIのみで、今日、医者から説明を受けることになっていた。しかし、MRIを撮った後、待合室で少し待っていてくださいと言う。 その内看護婦が来てこう言う。M…

南アに肩入れ。

ラグビーW杯2019準決勝のもう一試合。 ウェールズ対南アフリカ。 ウェールズは、今年・2019年のヨーロッパ6カ国対抗戦の優勝国。シックスネーションズの覇者である。イングランドも撃破している。 南アフリカは、やはり今年・2019年の南半球の…

オールブラックス敗れる。3連覇ならず。

ラグビーW杯2019、残念ながらジャパンは準々決勝で敗れ去った。 今日からは準決勝が始まる。 第一試合は、イングランド対ニュージーランド。 イングランドの軌跡。 W杯3連覇を狙うニュージーランドの軌跡。 両チームの激突、事実上の決勝戦と呼ぶ人が…

即位の礼。

非日常空間である。が、美しかった。 今日正午のNHK。 朝早い皇居。 9時ごろ、秋篠宮を先頭に皇族方が宮殿へ。 雨の中、傘を差し。得も言えぬ風情を感じる。 午前中の「賢所大前の儀」。 天皇、純白の装束・帛御袍。 宮中三殿へ。 皇后・雅子さまも帛の…

One Team まさにワンチーム。

今日夕刻、銀座のギャラリー・オカベでは犬飼三千子の個展オープニングが行われている。 2年に一度の個展の他、団体展、グループ展、犬飼三千子の展覧会にはまあ行っている。夏の暑い頃を除いて。東京を過ぎても川崎あたりまでは。が、今回は行くことができ…

One Team 8強で終わる。

ラグビーW杯日本2019の準々決勝、昨日、イングランドとニュージーランドが準決勝へ歩を進め、今日夕刻ウェールズがフランスを下した。残るあと1試合は日本対南アフリカの大一番。 4年前の大番狂せがある。しかし、このW杯前のテストマッチでは大敗し…

オールブラックス 強い。

ラグビーW杯2019、いよいよ決勝ラウンドが始まった。 決勝ラウンドの8強に歩を進めたのは・・・ この8か国。 日本以外はすべてティア1の強豪国ばかり。どの国が優勝してもおかしくはない。 それにしても、日本はよくぞ勝ち上がった。ティア2からテ…

ティア2。

ラグビーW杯グループA、ロシア、アイルランド、最後にはスコットランドに勝ち決勝ラウンドへ歩を進めたのであるが、第3戦目のサモア戦を忘れているワケではない。 ラグビーの世界、暫らく前にも記したが、ヨーロッパのイングランド、スコットランド、ウェ…

酔ってる。生きてる。

やはりそうであった。昨日の夜の記憶がない。 今日起きた時、昨日ちゃんとブログを書いたのかな、と思った。何となく書いてないような気がした。見てみると、やはりそうであった。途中で切れている。眠りこんでしまったらしい。 どうしようか。このままにし…

キックパスとオフロードパス。

最新の世界のラグビー、これほどキックが多用されるとは思わなかった。 ラグビーというもの、フォワードが押しあいボールをバックスへ廻す。ボールを前へ投げてはいけないゲームである。バックスはパスをつなぎゲインをはかる。パントキックを蹴ることはある…

痺れた。

ラグビーW杯グループAの最終戦、日本、スコットランドを下した。あれっ、このこと昨日記したか。 昨日、BS日テレの中継を見た後、NHKBS、さらに夜中のNHK総合、今日は10時からのNHKBS、次いで3時からのBS日テレ、さらに5時からのNH…

ラグビーW杯、史上初決勝トーナメントへ。

ラグビーW杯、今夜、グループリーグ最終戦、日本は過去1勝10敗、前回大会でも惨敗したスコットランドと戦った。 グループA組で3戦3勝の日本、スコットランドにも勝った。これで4戦4勝、グループAを1位通過した。 史上初のW杯ベスト8、決勝トー…

ジャイアント・キリング。

何がどうして、といったことがあり、いわばルーチンとして病院へ行っている病気は3つあるのだが、それとは別にどこかヘンだなということが年に1、2度あるようになった。昨日までのひと月間もそうであった。何をする気も起きない。 このひと月、世間様は動…

ラグビーW杯日本2019。

ブログを中断してひと月となる。 先月までのこの夏もとても暑く、体調がよくなかった。今年は春先にも具合が悪くなったので二度目。ほとんど外へは出なかった。何人かの方から展覧会の案内をいただいたが、多くは失礼した。見たい映画もあったのだが、まった…