2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

戦争の8月。

道新(北海道新聞)と並ぶブロック紙の雄は中日新聞。その中日の東京版が東京新聞である。購読料が安いばかりじゃなくユニーク。もちろんクォリティーペーパーである。 戦後70年の節目にあたる昨年、1年限定で「平和の俳句」の連載を始めた。選者は金子兜…

野坂。

<省線三宮駅構内浜側の、化粧タイル剥げ落ちコンクリートむき出しの柱に、背中まるめてもたれかかり、・・・・・、・・・・・、・・・・・、清太には眼と鼻の便所へ這いずる力も、すでになかった。>。 読点はあるが、句点の極端に少ない『火垂るの墓』(新…

イチロー。

リオ五輪が開かれている間には、6日の広島の日、9日の長崎の日、そして15日の終戦記念日があった。さらに8日には、今上天皇のお気持ち表明もあった。8月、そのような月である。 イチローのMLB3000本安打達成もこの時期であった。 8月7日、リ…

8月も終わる。復帰する。

暫らく休んだ。 リオ五輪がらみであと少し心に残った言葉や写真を載せよう、と思っていた。 決勝で敗れた後、母親の腕の中で「お父さんに怒られる」、と言って泣きじゃくる「絶対王者」・吉田沙保里や、厳しい階級である柔道100キロ級で銅メダルとなり泣…

リオ五輪 安倍と小池の閉会式。

リオ五輪、今日で終わりである。 日本は、金12、銀8、銅21、合計41。過去最多のメダルを取った。はっきり言って取り過ぎである。 疲れた。 正直言って、今日で終わりにホッとしている。 寝る時間がない。飯を食わない。それでいて、ほぼ一日中酒を飲…

リオ五輪 二十歳の樋口は東京で金を、その時古希の井村監督は銀を目指す。

昨日午前の陸上400メートルリレー決勝、アメリカを抑え2着、銀メダルがあまりにも衝撃的であったので、その前のことは端折ってしまった。 一昨日夜から昨日の明け方にかけても、幾つものメダルを取っている。 一昨夜10時半過ぎ、レスリング男子フリー…

リオ五輪 こんなことがあるなんて。

ビックリした。 トラックの短距離で日本が銀メダルを取るなんて。アメリカに勝つなんて。 陸上男子400メートルリレー。 先頭を走っているのはウサイン・ボルト。が、何と、そのすぐ後ろを走っているのはケンブリッジ飛鳥。 ボルトには離された。 しかし、…

リオ五輪 吉田沙保里のその日。

吉田沙保里が敗れた。 2001年、山本聖子に敗れて以来、個人戦では15年間で206連勝。霊長類最強の女と言われた吉田沙保里が。 連勝記録では、半世紀以上前のボクシングヘビー級チャンプ、ロッキー・マルシアノを思い出す。49戦無敗で引退した。 お…

リオ五輪 4秒前 大逆転。

レスリング女子48キロ級、登坂絵莉、決勝戦、劇的な勝利を修めた。 残り5秒、いや4秒か3秒かで逆転した。金メダルを取った。 昨日の夜からレスリングを見ている。 2時前には今日登場の日本の3選手、すべて揃って決勝へ駒を進めた。 5時半まで待って…

リオ五輪 残り何秒でトリプルゴールド。

吉田沙保里、伊調馨のオリンピックが始まった。 共に史上初女子個人種目4連覇がかかっている。 レスリング女子の快挙、すべてはこの昨夜10時すぎのこの場面から始まった。 69キロ級予備戦、土性沙羅の勝利から。 この日の3階級すべて決勝へ進んだ。圧…

リオ五輪 涙、涙のキャプテン愛ちゃん。

久しぶりに愛ちゃんが大量の涙を流した。 泣き虫愛ちゃん、今や、日本卓球女子団体のキャプテンだ。 3位決定戦。やってくれた。泣いてくれた。 昨夜の3位決定戦、相手はシンガポール。 関東地方に台風が接近するなか行われた。 当たり前だ。地球の真後ろに…

リオ五輪 どこまで勝つか。

あー残念、惜しかった、という選手もいる。 が、リオでの選手の皆さん頑張っている。 今日昼のNHKニュース。 白井健三、体操跳馬で銅メダルを取った。 白井健三、内村航平と共に、ゆかで金銀メダルを取るはずであった。 しかし何たること、白井、内村両者…

今上天皇と野坂昭如。

8月15日である。 正午前、11時50分のNHK。 日本武道館からのこの中継映像を見ないことには、日本国民の8月15日はない。 今上天皇、生前退位のご意向を強くにじませた先日の「お気持ち」表明後、公式の場へは初のお出まし。 美智子皇后ともども…

リオ五輪 親子鷹。

メダリストをすべて載せると言いながら、お前、忘れている選手が一人いるんじゃないか、と思われている方もおられるであろう。忘れているんじゃないんだ。メダルが途切れた時に、満を持して載せようと考えていたんだ。 いわば温存していた。 重量挙げという…

リオ五輪 人間模様。

高校を出た後カヌー先進国のスロバキアに渡り、カヌー一筋で10余年という羽根田卓也のような男もいる。大病を乗り越え銅メダルを取り、その病気が機縁で結婚に至ったという星奈津美のような女もいる。 金藤理絵、北京五輪へは出たが、ロンドン五輪へ出るこ…

リオ五輪 メダルラッシュが続く。

リオ五輪、メダルラッシュが続いている。途切れない。 昨日の男子200メートルバタフライ決勝、瀬戸大也と坂井聖人が進んでいた。水の王者・巨人フェルプスに挑む。 瀬戸は2レーン、坂井は7レーン。 ゴールまであと20メートルほどの競り合い、先頭はフ…

リオ五輪 メダルラッシュ。

リオでの日本、連日メダルを取る。 ついに今日、金メダルでもメダル総数でもアメリカ、中国に次ぐ第3位となった。 アメリカと中国は、「メダルなど、どうぞご随意に取っていってください、いくらでも」、という国であるからどうこう思うことはない。となる…

リオ五輪。

昨日、途中で眠ってしまったようだ。 リオでのオリンピック、すべてがライブではないが、毎日見ている。しかし、具合が悪いことに、酒を飲みながら見ることになる。相撲のテレビ桟敷と同様である。 昨日もその延長でブログを記していた。 開会式の模様も記し…

長崎。

8月9日、長崎の日である。 長崎平和祈念式典。 NHKの中継映像から。 長崎市長などの献花。 内閣総理大臣・安倍晋三の献花。 11時2分、その時に黙祷。 長崎市長・田上富久、こう語り始める。 世界中すべての国のリーダーは、長崎と広島へ来てください…

お気持ち表明。

今日3時に今上天皇の「お気持ち」が放送される、と国民は知らされていた。私たち国民が今上天皇が生前退位を考えられている、と知らされたのは7月13日であった。驚いた。 今日の「お気持ち」表明、今上天皇のお心を明確に示したものであった。考えていた…

ヒロシマそしてリオ。

8月6日である。 広島・ヒロシマの日。8時、NHKをつける。 今朝の広島。 今年5月27日、アメリカ大統領・バラク・オバマが広島へ来た。 バラク・オバマ、こう話し、 こう語る。 バラク・オバマ、自ら折った千羽鶴も持ってきた。それ以来、千羽鶴を折…

マネーモンスター。

エンタメのノリで財テク情報を流しているテレビ番組がある。MCはリー・ゲイツ、「ウォール街の魔術師」と呼ばれている。なかなか人気がある模様。ディレクターはパティ・フェン。生番組である。 その番組に拳銃を持った若い男が乱入、番組はジャックされる…

マネー・ショート。

後で考えると、「そうだよな。どだいそんなこと、おかしかったんだよな」ってことに気がつくのだが、それが起きるまでは分からなかったってことが、世の中には幾つもある。 8年前のリーマン・ショックもそうであった。 ほとんどの人は、デリバティブ程度の…

キャロル。

<うまく言えないけど、人は理由なく惹かれるもの>、らしい。 そうかな。そうだな、やはり。 今でこそ「LGBT」という言葉は市民権を持つようになったが、1950年代にはアメリカにおいてさえ社会的差別にさらされていた。 『キャロル』、原作はパトリ…

サウスポー。

ボクシングの聖地であるニューヨークのマディソンスクエアガーデン。そのリングには、ノーガードでパンチを振るうブルファイター。ライトヘビー級の世界チャンプ・ビリー・”ザ・グレート”・ホープである。無敗の王者である。だから、名前に”ザ・グレート”が…