2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ソチ終わる。

今日未明の閉会式で、ソチ五輪終わった。 途中何日か見なかったが、五輪劇場面白かった。 盛り沢山の閉会式であった。 ロシアの子供が3人、船に乗っている。 ンッ、開会式と同じく五輪とならない。四つの輪しか開かない。 どうした。またもミスが発生したか…

キム・ヨナという存在。

今日未明、フィギュアスケートのエキシビションが行なわれた。男女シングル、ペア、アイスダンスのそれぞれ5位までの選手が出場する模様。主催者推薦で、6位であった浅田真央と高橋大輔も出場という粋なはからいもあった。 しかし、それぞれの選手たちの演…

強い相手と戦えてよかった。

メダルが遠いスピードスケート、ヒョットしてというのが女子団体パシュートであった。前回のバンクーバーでは、銀メダルを取っている。 男の葛西紀明、女の田畑真紀。五輪5回出場、39歳の田畑真紀が引っぱる。 準々決勝で韓国を破った日本、準決勝ではダ…

五輪多様。

他事があり、何日かオリンピックとは間があいた。 この間、スキージャンプ団体で銅メダルを取った。個人ラージヒルで銀メダルを取った時には笑顔であった葛西紀明が、団体で銅メダルを取った時には涙を流した。後輩たちにもメダルを取らせたかった、と。 泣…

エースとリザーブ。

どのようなゲームにも物語がある。 アイスホッケー、アメリカ対ロシア。 現在の世界ランク、スウェーデンがトップ、次いでフィンランド。ロシアは3位、アメリウカは6位。 ] ではあるのだが、やはりアメリカ対ロシアの試合は特別なもの。 1ピリオドが終わ…

葛西もやった。

ソチ五輪が始まる前、私が予測していたメダル、高梨沙羅を除きその通りとなっている。取るにしろ取らないにしろ。 その中、ヒョッとしてとしていた二人がいる。スノーボード・ハーフパイプの15歳の中学生・平野歩夢と、日本選手団の主将にして最年長・41…

勝った。でも、厳しかったんだ。

昨日あたりから、未明までのライブ観戦はきつくなった。だから、羽生結弦のフリーもライブでは見ず、今日日中の録画で見る。 まあ、これまでの推移を見ると、羽生結弦の金の確率、6〜7割程度はあろう、ということを考えたこともある。 フィギュア男子のフ…

羽生、チャン、プルシェンコ。

フィギュア男子個人、昨夜半というか今日未明というか、前半のSP(ショート・プログラム)が行なわれた。 団体戦の模様から見て、メダル争いは、今絶好調の羽生結弦、世界チャンプのパトリック・チャン、それにフィギュアの皇帝・エフゲニー・プルシェンコ…

日の丸二つ。

ソチでの表彰式の模様、初めて見た。スノーボード・ハーフパイプの表彰式。 昨日から今日へ日が移ってから2時間少しあと。午前2時すぎであった。時差5時間のソチでは午後9時すぎ。 銅メダル、18歳の高校生・平岡卓。 なかなかのイケメン。 銀メダル、…

15歳と18歳。17歳にも取らせてやりたかった。

スノーボード・ハーフパイプ、15歳の中学生と18歳の高校生がメダルを取った。 15歳の平野歩夢が銀、18歳の平岡卓が銅。「ショーン・ホワイトを抜く」、と語っていた15歳の平野歩夢は、ヒョットしてやるのじゃないか、と思っていた。が、18歳の高…

0.13秒差、あと一歩だった。

日中外へ出ていた。8時すぎ戻ってくると、スノーボード・ハーフパイプの予選は半分終っていた。 ハ−フパイプ予選1組、15歳の平野歩夢、92.25でトップ。決勝へ歩を進めていた。 ハイライトでの平野歩夢。 予選2組での、絶対の王者・ショーン・ホワイ…

予測通り。しかし、それよりも。

フィギュア団体は、ペアやアイスダンスがあるから、メダルを狙おうなんてことは、少し無理がある。いたしかたない。 スキージャンプ・ノーマルヒル、日本の4人は揃って決勝へ進んだ。結果は、葛西紀明の8位が最高。葛西、「ノーマルヒルよりラージヒルの方…

新種目が次々。

ソチの金メダル第一号はアメリカが取った。 スノーボード、男子スロープスタイルなる新種目。 ソチ五輪、最初の決勝種目。 ソチ、いい天気である。 5〜6年前であろうか、あるいは10年ぐらい前であろうか、夜半のTVに「Xゲーム」なるものが出てくるよ…

プーチンの開会式。

昨夜というか、今日未明というか、ソチ五輪、ロシア、ロシアの開会式であった。 プーチンの開会式でもあった。 NHKの画面から。 キリル文字のアルファベット。 日本・ヤポーニアは最後の文字。 故に、入場行進も最後に登場のロシアの前。 キリル文字のア…

オリンピックが始まっちゃった。

ソチの開会式、もうすぐ始まる。 昨日の夜からオリンピック、始まっちゃった。 新競技のフィギュア団体のトップ、羽生結弦、素晴らしい演技をした。皇帝・プルシェンコ、世界チャンプ・パトリック・チャンを圧倒した。個人での金メダルの確率、30〜40%…

ジャッキー・ロビンソン。

野茂英雄が行き、イチローが行き、松井秀喜が続き、間もなくマー君が行く。 メジャー・リーグ、どんどん日本人にも近づいている。「大リーグが大好き」の向井万起男ばかりじゃなく、4月の第2週がジャッキー・ロビンソン・デーであることを知る人も多い。 …

ヴァン・ゴッホ。

絵が好きな人、印象派が好きって人が多い。 じゃあ、その中で誰が一番好きか、と訊いたらどういう答えが多いのであろうか。おそらく、ゴッホじゃないかな、と考える。 パリでは、ルーブル、オルセー、ポンピドゥー、という特徴のある3つの美術館が住み分け…

初雪だ。

昼をすぎ雪が降ってきた。初雪だ。 しかし、細かい雪、これじゃ積もることはない。ところが4時すぎ、少し大粒の雪に変わってきた。 よし、いいぞ。これじゃ積もるかもしれない。窓から外を見ると、薄っすらと積もっている。 5時前、外へ出た。 私が住む集…

ルノワール。

絵が好きだと言う皆さん、概ね印象派が好きである。このこと、私が知る限り世界共通。 ≪睡蓮≫をはじめとする風景画のモネと、「裸婦」を含む人物画のルノワールが、その代表であろう。 1841年生まれのオーギュスト・ルノワール、1861年パリへ出、モ…

スティーブ・ジョブズ。

黒のタートルネックにくたびれたブルージーン、それに、白いスニーカーの3点セットとくれば、新製品発表時のスティーブ・ジョブズ、その人であった。右に左に動きまわりプレゼンをする。カッコよかった。 若くして成功、桁外れの富と名声を手にした。 ”天才…

ダイアナ。

1997年8月31日であるから、もう16年半近くも経つ。この日、飛びこんできたニュースにはびっくりした。 パリの超高級ホテル、リッツから出た車をパパラッチが追った。150キロ近くのスピードで飛ばす車、中央分離帯に激突した。乗っていたのは、か…