2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中東は膠着、関東は初雪。

「イスラム国」(その表記、ISであり、ISISであり、ISILでもあるが)による人質事件、昨日の日没という期限を過ぎた。が、膠着状態に陥っている。 後藤さんとヨルダン軍のパイロット、それにサジダ・リシャウィ死刑囚。 ヨルダンと「イスラム国」…

狡猾、卑劣。父母は。

昨夜11時ごろ、「イスラム国」は新たな画像をユーチューブへ投稿した。後藤健二さんが、「イスラム国」の人質となっているヨルダン人パイロットの写真を持たされている。 多くの日本人は、今日そのことを知った。私も。 「イスラム国」、狡猾にして卑劣な…

ヨルダンの矜持。

昨夜、<表面上、動きはない。でも、どこかで動いているのかもしれない。>、とブログの末尾に記した。やはり、動いていた。 湯川遥菜さんが殺害され、その写真を持つ後藤健二さんの写真が投稿された。後藤さん自身と思われる英語での音声も。 「イスラム国…

動きはない。

「イスラム国」が回答期限とした時刻から、さらに30時間が過ぎた。しかし、動きはない。表面上は。 官房長官も外相も「新たに報告することはない」、と言っている。しかし、主要閣僚が「新たに言うことはない」、と言っているということは、かえって何らか…

72時間は過ぎた。

今週、毎日出掛けており、ブログもお休みとした。 3日前、トンデモナイ問題が日本国へつきつけられた。 「イスラム国」が、昨年拘束した日本人2人の人質の解放に、72時間以内に身代金2億ドルを支払え、さもなくば2人の日本人人質を殺害する、と。砂漠…

20年なんだな。

1995年(平成7年)1月17日の阪神・淡路大震災から、今日で20年となる。 写真は、大相撲中継が終わった後のNHKの番組、さらに7時のニュースで流された映像から。 あの日未明の大地震。驚いた。 あれから20年となる。 こうであった。 こうでも…

「残された球数はそんなに残っていないと・・・、その中で・・・」 ・・・ 二人のサムライ。

メジャーから20億のオファーを受けながら、その1/5の年俸で広島へ戻ってくる黒田博樹、今日、自主トレの地、カリフォルニアでこう語っている。 とても味わい深い。 「この2月で40歳になります。あと何年野球ができるか分からないですし・・・・・。僕…

まともな考えも出てきたな。

ナチスからのパリ解放を超えるデモ、パリばかりじゃなくフランス全土で370万人を超える、テロに襲われたシャルリ・エブドへの追悼デモ。 3日前、パリは”Je suis Charlie (私はシャルリ)”、に包まれた。 しかし、何か、どこか、私はその動…

 「私はシャルリ」、と言い切れるか。

今日の全世界を覆う潮流に、やや異を唱えることを記す。 パリの風刺週刊紙「Charlie Hebdo(シャルリ・エブド)」がテロリストに襲われ、12人が殺されたのは7日。内4人は、風刺漫画家。 日本時間今日未明となる現地時間昨日、大規模な追悼デ…

3匹の羊。

動物園は無理であるが、小さな遊園地の付属動物園ぐらいならできるのでは、という程度の羊が来た。 中に、指で擦ると凹凸感のある羊が3匹いた。モクモクとまではいかないが、たしかに微かな立体感がある。 その3匹の羊。 身体は毛筆でグルッと描いてあるの…

博物館に初もうで(4) 松林図セミナー。

等伯の≪松林図屏風≫は、東博が誇る宝である。いや、東博というより日本が誇る宝のひとつ。国宝中の国宝である。 「博物館に松もうで」なんて言っているが、私が詣でた6日、長谷川等伯の≪松林図屏風≫についてのセミナー、トークイベントがあった。教育スペー…

博物館に初もうで(3) 今年の吉祥模様。

「東博に初もうで」の本館2階特別1室、毎年、その年の干支に関するものと共に吉祥模様が展示される。 その吉祥模様、その年担当の学芸員により異なる。学芸員の好みやバックグラウンドによって変わってくる。 今年担当の学芸員は、こう記している。 伝雪舟…

博物館に初もうで(2) 日本人と羊。

羊の付く文字、美、善、祥、義、翔、・・・、好いイメージの文字が幾つもある。 東博に初もうで、今日は特別1室の「日本人と羊」。 羊って、犬や猫、馬や牛に次ぐごく普通の動物だから、昔から日本にいたものだと思っていた。だが、そうではないらしい。ご…

博物館に初もうで(1) アジアの羊。

昨日の東博。本館へ入るとまず目につくのは、これ。 本館正面大階段の上には、この垂れ幕。東博、このところの恒例、「博物館に初もうで」。 右側の階段を上がったところには、こういう看板。 すぐ左の特別1室へ入ると、 こういう説明がある。 「未(ひつじ…

正月花。

カミさんと一緒になって40年近くとなる。その間、3度引っ越ししているが、いずれも集合住宅。玄関を入ったところもさほど広くはない。 拙宅玄関を入ったところの正月花。 松、千両、水仙。40年近く、ずっとこのような取り合わせであったように思う。 な…

駅伝、ラグビー。

新年2日の楽しみはラグビー。しかし、今年の新年2日はつまらないなー、と思っていた。 一昨日の2日、酒を飲みフラーリというかフーラリとしていたのでブログは休んだが、箱根駅伝5区、山登りの途中から見た。 青山学院の神野大地、アグレッシヴな山登り…

箱根駅伝。

箱根駅伝、箱根から大手町への復路、8区の途中から見た。 昨日、5区の山登りで驚異的な走りで首位に立った青山学院は、首位をキープどころかその差をますますひらいていた。山登りで首位から4位へと落ちた駒澤は、さすが実力校、2位に順位を持ちなおして…

萌葱、萌黄、萌木、・・・・・息吹き。

年初、今年は何からいこうか、と思った。昨年のあれこれを反芻する。 萌葱、萌黄、萌木、年初に相応しい若々しい息吹きの光景にしよう、と思いいたった。 昨年初夏の京都八瀬、高野川の清流にかかる青もみじ。 ただ、「青もみじ」という言葉、歳時記にはない…