2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パリよ、永遠に。

アカデミー賞、ケイト・ブランシェットもルーニー・マーラも取れなかった。その代わりレオナルド・ディカプリオが、5度目の正直で主演男優賞を取った。何が”その代わり”なのかって、さしたる根拠はない。単にディカプリオが好きなだけ。 それはさておき、も…

ギリシャに消えた嘘。

フェデリコ・フェリーニの『甘い生活』は1960年の作であるが、同じ年ルネ・クレマンの『太陽がいっぱい』も公開されている。ついでにシャーリー・マクレーンがらみで言えば、ビリー・ワイルダーによるマクレーンとジャック・レモンを使ったしゃれた作品…

トレヴィの泉で二度目の恋を。

夜だ。妖艶なアニタ・エクバーグがトレヴィの泉に入っていく。続いてマルチェロ・マストロヤンニも。ローマへ来たハリウッド女優とこれぞイタリア男の典型という二人が、トレヴィの泉で戯れる。フェデリコ・フェリーニによる名画・『甘い生活』の世に知られ…

The Godfather PARTⅡ。

長靴状のイタリア半島を黒いミニクーペで南下するイギリスの中年男二人組、道中、物まね合戦、声色合戦をやっている。アンソニー・ホプキンスだマーロン・ブランドだ、と。中でも「ゴッドファーザー」のアル・パチーノがお得意の模様。 昨夏、ひょんなことか…

イタリアは呼んでいる。

バディームービーにしてロードムービー、主役の二人に扮するのは本人自身、さらに加えてこの二人、声色自慢で口達者、これほどの条件がそろえば面白くないワケがない。 イギリスの中年男二人がイタリア旅行へ出かける。 監督:マイケル・ウィンターボトム。…

007スペクター。

「STAR WARS」や「ジュラシック・ワールド」同様大ヒットシリーズである「007」となると、何故かほっとする。今までに観ているということもあろうし、作り話ではあるが、人間の物語であるということもあろう。 「007」の最新作「スペクター」…

ジュラシック・ワールド。

「ジュラシック・ワールド」、年末公開の「STAR WARS」に抜かれるまで、昨年公開作の興収トップを走っていた。 実は、このよく知られたシリーズも見たことがなかった。が、昨夏、食わず嫌いはいけないな、と思い見に行った。 「ジュラシック・ワール…

STAR WARS フォースの覚醒。

昨年の秋いつ頃からであったろうか、近所のシネコンには大きなスタンディーや垂れ幕が下がっていた。このような。 「STAR WARS フォースの覚醒」のスタンディー。 12.18(金)18時30分全国一斉公開、となっている。 こういう垂れ幕も。 「目…

黒い飛天。

山宣(山本宣史)が属する団体・日本表現派、時折り、その中の仲間内でのグループ展も行っている。つい先だっても催された。京橋のgalerie SOLEILで。 今回のコンセプトは、「イメージとしての黒」。 ギャラリーの中、誰もいなかった。ギャラリ…

マンガ、アニメ、・・・・・、メディア芸術祭(続き)。

エンタメ部門へ。 人がいっぱい。 芝居小屋のような幟が多く立っている。その先に大きなモニターが見える。が、先へ進めない。どのようなものか、分からなかった。 これはなんだ。 このようなもの。 ≪Drawing Operations Unit≫。 光る描線が踊る。 人とロボ…

マンガ、アニメ、・・・・・、メディア芸術祭。

スパコンでは少し水をあけられているかもしれないが、ロボットとか、ロケットとか、ナノテクとか、といったものでは日本は先頭を走っているのではなかろうか。 また、目に見えるものでは、電気関係では先頭から落ちたが、自動車では先端をいっている。 それ…

大原美術館コレクション展。

最近の日本の金持ちは、いったい何に金を使っているのだろう。 例えばトップ3の柳井正、孫正義、三木谷浩史は。 孫と三木谷が球団を持っていることは知っている。が、その程度か。トップの柳井はどうしている。金を稼いでも、その金を使わなければ稼ぐ面白…

ぶれない。

一昨日、2月11日、光田節子の新作を観るため国立新美術館での新槐樹社展へ行った。 もちろん、気合をこめて。 知り合いの展覧会、「気合をこめて」なんてことはないのだが、新槐樹社展の光田節子の作品だけは気合をこめて観に行く。 会員・光田節子の作品…

Dearダニー 君へのうた。

焼酎で酔いボーとした頭で書いていると、時折、何も考えず手だけが動く自動書記のようになることがある。昨日も、どうもそうである。 <が、世間の逆風に抗している清原に心を寄せる>、というのもどうもそう。 覚醒剤所持容疑で逮捕された清原、罪は罪、簡…

元はと言えば、1985年のドラフト会議にあったのじゃないかな。

松井秀喜やイチローとその持ち味は異なるが、清原和博もスーパースターである。その清原和博、昨夜、警視庁に逮捕された。 清原和博、今までも薬物疑惑が報じられてきた。それが現実になった。 何十年も前、パンチョ伊東という男がいた。例年のプロ野球ドラ…

長丁場の大芝居、幕が上がる。

世界市民にとって、たとえその選挙権は持っていないにしろ、アメリカ大統領選は他人ごとではない。 今日、11月8日の大統領選に向けての長丁場の大芝居の幕が上がった。初っ端を切るアイオワ州での党員大会。 NHKのニュースには、米ABCのニュースが…