2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

50年。

昨日は、腹立たしくて仕方なかった。急に文字が打てなくなった。どうしてもウンともスンとも行かない。 「50年」ということについて記そうと思っていたのだが、今日でなければ「50年」じゃなくなっちゃうじゃないか。明日ならば正確に言えば「50年1日…

大ちゃん、間もなく定年。

大ちゃん、来月9日に満65歳となり、日本相撲協会を定年となる。 昨日打ち挙げた大相撲11月場所中日のNHK正面解説は、大ちゃんであった。 元大関朝潮太郎の高砂親方、大ちゃんの愛称で知られた。 私の好きな力士であった。 近大の時、2年にわたり学…

おかしな場所であったな。

今日、大相撲11月場所千秋楽。一年納めの場所であった。 が、何ともおかしな場所であったな、という思いがある。 初日から白鵬、鶴竜の両横綱が不在であった。ならば優勝候補の筆頭と言われていた朝乃山は早々と休場した。次いで新大関の正代も休場。横綱…

博士と狂人。

OED(オックスフォード英語大辞典)の誕生秘話。 原作は、1998年に発表されたサイモン・ウィンチェスターのノンフィクション。まったく異なる背景を持つ二人の天才の物語。 『博士と狂人』、監督:P.B.シェムラン。アメリカ映画。 原作発表直後の2…

鵞鳥湖の夜。

『菊とギロチン』の瀬々啓久は、「アントニオーニとタランティーノと増村保造が一気に駆けめぐる」と言い、『スパイの妻』の黒沢清は、「ベルトリッチと清順とそしてゴダールまでもが混在した実に挑戦的な・・・」と語っている。こんなにエッジの立った古今…

マイルス・デイヴィス クールの誕生。

「人生は冒険であり挑戦だ。安定を求めるものじゃない。創造を続けるには変わることだ」、マイルス・デイヴィスが語った言葉である。 『クールの誕生』(1949-50年)、『カインド・オブ・ブルー』(1959年)、『ビッチェズ・ブリュー』(1969…

ライフ・イズ・カラフル!

初来日は1958年。60年安保の前、日本はまだ政治の季節であった。 中国へは1979年に行っている。文化大革命が終わってまだ2年しか経っていない時代。中国人のほとんどは人民服を着ていた時代である。そこへパリのファッションを持ちこんだ。驚くべ…

ソニア ナチスの女スパイ。

これも1940年の物語。 第二次世界大戦中のナチスドイツ占領下の北欧ノルウェー。実話に基づいている。 ソニア・ヴィーゲット、1913年生まれの実在の人気女優。 ノルウェーを占領したナチスは、人気女優のソニアをプロパガンダに使おうと画策する。 …

スパイの妻。

1940年の神戸。 満州事変、日中戦争と中国大陸で戦いを拡大していく日本、米英蘭その他世界中を相手にした太平洋戦争も間近である。 戦争突入の前夜。神戸で貿易会社・福原物産を営む福原優作とその妻の聡子。神戸の山手、芦屋か御影あたりに建つ豪邸。…

大相撲11月場所7日目。

大相撲11月場所、今日7日目であるが、今までとずいぶん趣を異にする。 11月場所初日3時5分、NHKの場面。] 両横綱、共に休場。 最大の話題は新大関の正代。 役力士を従えた日本相撲協会理事長・八角の挨拶。 先場所千秋楽、負け越し来場所は十両へ…

平和祈念展示資料館。

8月22日、NHKでおざわゆきの『凍りの掌』を基としたマンガとドラマのコラボが流され、そのことを記した。「お父さんと私の”シベリア抑留”」。 その折り、死んだ親父が残した『シベリア抑留 スケッチ集』のことも合わせ記した。最後に、私が持っていて…

やっと決着。

一昨日、バイデンが激戦州で急伸、過半数までの選挙人数で王手をかけている、と報じられた。まだ競り合っている5州の内どこかひとつを取れば、それで勝ちという状況になっていた。 が、昨日はその状況が動かない。郵便投票の得票差が僅差なので慎重に開票作…

Ugly Trump。

NHKBS1に「キャッチ」という番組がある。朝8時からの番組であるが、昼前11時に再放送がある。世界のあちこちのトップニュースを流している。私は朝8時は無理だが、今日11時の放送に面白いものがあった。 マイケル・マカティア(白人、日本語を話…

新宿ゴールデン街 バー十月 犬飼三千子展。

新型コロナや猛暑であったこの夏も、気合を入れて活動していた作家はいる。何人かの方から、個展やグループ展の案内をいただいた。すべて失礼した。 犬飼三千子からもグループ展の案内が来ていたが、それは失礼した。しかし、9月下旬の新宿ゴールデン街のバ…

石田宏画文集『山城 京 京丹波 丹後 若狭』。

暑い盛りの8月中旬、石田宏から画文集が送られてきた。 石田宏からは年に1冊くらいの頻度で画文集が送られてくる。『ほろ酔い画帖 街々邑々』とか、『街々邑々 勝手に〇〇案内』とか、『勝手に街歩き』とか、『酒場呑み』とか、『食堂呑み』とか、『銭湯』…

中根秀夫《木戸駅と》展。

8月初め、東京へ行った。3月初めにオホーツクから羽田へ戻って以来、東京へ行くのは5か月ぶり。どうしても見たい映画があり有楽町へ行った。その後、奥野ビルのギャラリーナユタへ寄った。 ギャラリーナユタへも久しぶり。 中根秀夫展《木戸駅と》。 ギャ…

三菱みなとみらい技術館。

何か具合が悪くなってきた。ひと月ほど前、10月に入り菅義偉とドナルド・トランプのことが多く報じられるようになってから。 トランプについては、周知のように稀代の嘘つきなのでそれはそれでいいのだが、菅義偉については、その顔を見たり声を聴いたりす…