2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山。

何日か前に過ぎちゃったが、今週初めの2月23日は「富士見の日」であった。”223”と数字が並ぶから「フジミ」、「富士見」という語呂合わせ。 その少し前の2月中旬、私は富士を見ている。この5年間、ずーっと。 1月下旬頃、もうそろそろだな、と思っ…

みちのくの仏像展。

冬の晴れ間の東博正面。 特別展「みちのくの仏像」。 東北6県から19件の仏像を持ってきた。 やや規模の小さな特別展は、本館正面のこの大階段の裏側の特別5室で催される。 東博本館特別5室、20メートル四方くらいであろうか、あるいはもう少し大きい…

仮面総展。

京橋から銀座へ。同じ時期、銀座6丁目のギャラリーGKで犬飼三千子が参加している「仮面総展」が開かれている。 実は私、顔面、顔貌を表わしたものが好きである。あちこちで求めた仮面や頭部、多く持つ。エジプトやメキシコなどのものもあるが、多くはイン…

グループ表現展。

半月ほど前の京橋、ギャルリーソレイユでのグループ表現展、あちこちのグループに参加している山本宣史が出展している。 その少し前に届いた案内ハガキには、こういう文言が記されていた。<初めての試み、清水の舞台から・・・・・です>、と。ハガキをよく…

新たな系譜学をもとめて(続き×2)。

野村萬斎、ジョルジュ・ドンにタイマンを張り、ラベルの「ボレロ」を舞う。もちろん、モーリス・ベジャールの振付けに則ったと思われる舞。 ”跳躍、痕跡、身体に特化した系譜学”を求めているのだから。 チェルフィッチュ≪4つの瑣末な駅のあるある≫。 こうい…

新たな系譜学をもとめて(続き)。

野村萬斎が総合アドバイザーを務めた「新たな系譜学をもとめて展」を続ける。 MOTの1階と地下2階での展示。 ナンだか丸い蚊帳のようなものが見えてくる。 「新たな系譜学をもとめて展」の出品作の中、撮影が許されているのは4作品のみ。 そのひとつが…

新たな系譜学をもとめて展。

ニューヨーク、グッゲンハイム美術館に特設された舞台で野村萬斎が舞っている。「三番叟」のようである。 グッゲンハイム美術館の特設舞台で日本の伝統芸術を観る人なんて、アメリカでもごくごく限られた人である。しかし、そのごくごく限られた人たちは、世…

うたかたの日々。

ミシェル・ゴンドリーの世界一周、エスカレーターの向こうには面白そうな世界が。 ミシェル・ゴンドリー作の映画『ムード・インディゴ(うたかたの日々)』、原作はボリス・ヴィアン。 映画に使われた小道具などが展示されている。 デューク・エリントンは、…

チョムスキーの頭の中とニューヨーカーの顔。

MOT、「ミシェル・ゴンドリーの世界一周」展の会場入口。 こういう挨拶文があった。 ミシェル・ゴンドリー、1963年生まれ。「日本の皆さま、よろしく」ってことなんだろう。 紙にインク。 No.1〜No.31まで、31点のドローイング。 こういうも…

ホームムービー・ファクトリー。

昨年末の一日、もう終わっちゃうってんで、東京都現代美術館へ急いで駆けつけた。 ミシェル・ゴンドリー、1963年生まれのフランス人。 <28年にわたるキャリアの中で数々の短・長編映画、ビョーク、ローリング・ストーンズ、ポール・マッカートニーな…

八海山とウクレレ。

お通夜に行った。 知ったのは40年近く前。ここ20年近くは年に一度だけ会っていた。共に友人であった友だちの墓参りの時だけに。 口数の多い男ではなかったが、カミさんは真逆の明るい人、絶妙のコンビであった。夫婦でデザイン事務所を営んでいた。共に…

赤瀬川原平の芸術原論展。

多才な男・赤瀬川原平は大人(たいじん)であったな、と思えてならない。一般世間の物差しから見れば奇妙奇天烈な前衛に身を置いても、シャカリキって感じがしない。大人の対応なんだ。どうも、そう思う。 千葉市美術館、千葉市中央区役所の上にある。 だか…

国宝再現。

「お前、どこが隠棲者なんだ」、と言われることもあるが、そうは言っても何やかや出歩くことが多い。この半月ばかりもあちこち出掛けることがあり、暫らくブログもご無沙汰した。 年初来の突発事があり、昨年からの積み残しにも手をつけていなかった。まず、…

宗教か。格差、貧困、差別か。

ここ数日、日本国総理大臣・安倍晋三を含め、さまざまなメディアが、それまで「イスラム国」と言っていた表記を変えている。 ISとか、ISISとか、ISILとかと。多くは、ISILとしている。「イスラミックステート・オブ・イラク&レバント」。 ”レ…

無念。

膠着状態が続いていると思っていたが、実際には、折衝どころか接触もできない状況であったのかもしれない。日本はもちろん、ヨルダンと「イスラム国」も。 後藤健二さんが殺害された。 夜7時のNHKニュース。 日本時間今日未明、後藤健二さんを殺害する動…