2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今頃、小沢、酒を飲みながら。

内閣支持率が2割を切り、社民党も連立を離脱し、民主党内、鳩山辞めろの声が広がっている、という。この夏に改選期を迎える民主党の参院議員の皆さん、悲鳴をあげているそうだ。 今夜の鳩山、小沢一郎、輿石東と話したそうだが、今夜は、厳しいとの認識だけ…

力不足ではあるが。

惜敗、という向きもあろう。しかし、やはり力がたりない。 オウンゴールじゃないか、という意見もあろうが、そうではない。 特に後半38分のオウンゴールは、中澤の足に当たらなくてもゴールポストは捉えていた。1本目、後半27分の闘莉王のオウンゴール…

レスラー。

4〜5日前、ラッシャー木村が死んだ。68歳。 彼の実際の試合は、観たことがない。だが、テレビでのプロレス中継が盛んであった頃には、何度か見た憶えがある。 ラッシャー木村、61歳の時まで現役レスラーとしてリングに上がっていた、という。 プロレス…

沖縄に思う。

ごく単純なことを考える。 日米安保条約は必要か? 9割以上の人は、必要だと答えるだろう。 日米安保は軍事同盟か? すべての人が、そうだと答えるだろう。 日米同盟は抑止力となっているか? 9割5分の人は、なっていると言うだろう。 条約の中に米軍の基…

島谷晃の世界。

一昨日、島谷の葬儀の帰途、具合が悪くなり、2日間、ブログ休みとした。 昨日、今日、じっとしていたら落ちついてきたので、再開する。 島谷晃、50年近い画業の中、内外で多くの展覧会を開いている。 海外での展覧会は、記録によってしか知らないが、国内…

休載。

休載。

穏やかな眠り。

藤沢で行われた島谷晃の通夜から、今戻った。多くの人が来ていた。昔のサークル仲間も多く集まった。 島谷は、穏やかに眠っていた。 昨年、癌があちこちに飛び火し、余命2〜3年と言っていたYが、夫人に伴われて式場に現れた。思いの他元気であった。背骨…

5月場所千秋楽。

多くの予想通り、白鵬が全勝優勝した。これで、32連勝。 3日目を終わった時、今場所こそ11〜12番の星を挙げるぞ、と予測した稀勢の里は、ギリギリの勝ち越し、8番しか勝てなかった。今日も朝赤龍にいいように取られ、敗れた。いいかげんに見放したく…

主従二人(那須)。

仲間のIとOから、昨夜急逝した島谷の葬儀は来週、との連絡があった。日中、島谷の展覧会の図録を見ていた。 夜、主従二人のおっかけをする。 一昨日、玉入で泊まった芭蕉と曽良の二人、昨日は、黒羽を目指し、北関東の野原を歩いている。近道をしているの…

仲間の死。

夜、学生時代のサークル仲間のOから電話があった。島谷が死んだ、という。 島谷晃も同じサークル仲間。50年近い付きあいになる。美研、美術研究会というサークルである。絵の好きな連中の集まりではあるが、普通の大学なので、卒業するとほとんどの人は、…

主従二人(日光)、そして、荒川。

昨日、旧暦4月1日、日光に着いた主従二人は、御山・東照宮に参詣する。 その慈恩は四方にあふれ、士農工商すべての民は平穏に暮らしている。なお、この御山については畏れ多いことなので、筆をさし置く、と『おくのほそ道』にはある。そこで、 あらたふと…

主従二人(草加〜室の八島〜日光)。

対象は問わず、おっかけというものは、ポップシンガーのおっかけであろうと、韓流スターのおっかけであろうと、その対象と同じ場、同じ時を共有するところに醍醐味があるものであろう。 場も時も同じゅうはしていないが、芭蕉と曽良、主従二人のおっかけも、…

大山詣(続き)。

「大山詣」と銘打ちながら、昨日のブログ、ケーブルに乗って新緑を見に行っただけじゃないか、と思われた方もおられよう。たしかに、そうである。 他の人に較べ、何分の一しか歩いていない。だが、ケーブルを下りた後、大山名物の豆腐料理屋で精進落としの宴…

大山詣。

四六時中山歩きに行っているHに誘われ、学生時代の仲間6人で、大山詣でに行った。 小田急の伊勢原からタクシーでケーブル駅の近くまで行き、ケーブルカーで阿夫利神社駅まで上がった。 標高700メートル近くあるそうだ。随分高い。 ケーブルの駅からの遠…

主従二人(旅立ち 深川〜千住)。

<弥生も末の七日、明ぼのヽ空朧々として、月は在明にて光おさまれる物から、不二の峰幽にみえて、上野・谷中の花の梢、又いつかはと心ぼそし・・・・・>、と書きだされる旅立ちの場面も心地よい。 <・・・・・前途三千里のおもひ胸にふさがりて、幻のちま…

主従二人(序章、続き)。

奥への旅、細道への旅へ早く出たくって、気もそぞろの芭蕉は、股引の破れを繕ったり、笠の紐をつけかえたり、三里にお灸をすえたり、と準備を整える。松島の月はどういうものだろうか、なんてことが、まず頭に浮かぶ。 それまで住んでいた庵は、人に売り渡し…

主従二人(序章)。

いつ頃だったのか、なんてことは忘れたが、おそらく、中学か高校の国語の時間で習ったのであろう、 <春はあけぼの やうやう白くなりゆく山ぎはすこしあかりて むらさきだちたる雲の・・・>(枕草子)、とか、 <をとこもすなる日記といふもの をむなもして…

世界初。

何日か前の夜、つけっ放しにしていたテレビから、「世界初の映像です」、というような声が聞こえたので画面を見たら、大きな滝の映像であった。一瞬、ナイアガラか、と思ったが違った。 新聞の番組欄を見たら、イグアスの滝であった。「満月の虹」、となって…

住人、入れ替わる。

ダウニング街10番地、ナンバー10の住人が入れ替わった。 選挙が終わった後、4〜5日連立工作が続いていたイギリスの政局、ケリがついた。過半数には届かなかったが、第一党となった保守党が、13年ぶりに政権に返り咲いた。 保守党党首のキャメロンは…

五月場所三日目。

朝青龍が去って2場所目となるが、大相撲、何事もなかったかのように、平穏である。 3日目の今日も、白鵬は、まったく危なげのない、別次元の相撲を取っている。 初日こそ固くなってるな、と感じた新大関・把瑠都も、順調に3連勝した。昨日は、立会い、豊…

監督稼業。

普段から笑顔を見せることなどあまりない男だが、今日の岡田武史の顔は、常にも増して硬く、緊張していた。 岡田、W杯の代表選手23名の名を、読みあげた。 対外試合は別にして、普段のJリーグの試合など、ほとんど見ないので、今が旬の選手の名前は、よ…

主従二人(出立)。

大相撲五月場所の幕が開けたが、芭蕉と曽良、主従二人の追っかけも、今日から再び幕を揚げる。 昨年6月末、このブログを始めた時が、たまたま「奥の細道」の旅を続ける、芭蕉と曽良主従が、平泉の中尊寺へ詣でた日であった。320年前の同日であるが。で、…

紙と墨。

午前中、都内の大学病院へ行く。 かかりつけの病院や医者は、幾つかあるが、この病院は、もう25年以上前からであるから、かかりつけというより、居酒屋じゃないが、馴染みの病院といってもいい。 二つの科で、合計5種類の薬をもらう。手提げの袋に入れる…

ソブリンリスク。

今日、ドイツとフランスは、財政問題でデフォルトの危機にある、ギリシャへの金融支援法案を可決した。 向う3年間で、ドイツは、224億ユーロ(2.6兆円)、フランスは、168億ユーロ(1.9兆円)。ギリシャのデフォルト回避のため、EUとIMFは…

赤レンガの駅舎。

東京駅丸の内口のロスコ・ロード(ロスコ通り)、単に無粋な工事現場を囲う金属の板に、赤褐色の駅舎の写真が転写されたものにすぎない。私にとっては、その写真がアップできないのが残念ではあるが、JRにとっては、それは単なる工事現場の囲い。 JRが、…

おかしい。

今日のブログを書き、ついでに昨日のブログを見てみたら、写真が変わっている。 昨日は出てこなかった元の写真に、みな変わっている。昨日載せた3枚の加工したものは、きれいサッパリ、みな消えている。 それでは、昨日の記述、意味を為さない。 どういうワ…

東京駅のマーク・ロスコ。

東京駅の丸の内口に、ロスコ・ロードがある。ロードというには小さな道なので、レーンとかパスウェイとかいう方が、正確なのだろうが。いずれにしろ、ロスコ通りである。 もちろん、正式な名前ではない。第一、名前など付いていないであろう。今、復元工事中…

鳩山由紀夫と海兵隊。

谷垣禎一の口から出ると迫力がないが、言っていることは、その通りである。「公約違反である。総理は、甘く見ていた。今月末までに結着できなければ、退陣すべきだ」、とのことは。 今日、就任以来初めて沖縄入りした鳩山由紀夫は、こう言っていた。「日米同…

日米友好の志、弥増す人。

昨日は、若葉、若木のことを書いたが、今日は、老木のことを書く。 今日日中、Yさんのお宅にお邪魔した。昭和2年の生まれ、83歳になられる。杖をついてはおられるが、さまざまな知識、経験をその体内に蓄えた老木である。 戦前、陸軍士官学校に学ばれた…