2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

世代交代の予感が。

千秋楽を待たず、昨日御嶽海が優勝を決めた大相撲名古屋場所、千秋楽の今日はこういう場面で始まった。 日本相撲協会理事長・八角、千秋楽恒例協会ご挨拶の前に先般の西日本豪雨災害の犠牲者に、会場内すべての人と黙祷を捧げた。役力士を従えて。 今場所初…

御嶽海の涙。

稀勢の里は初日から休場、白鵬も4日目から、3連覇がかかった鶴竜も6日目から休場で横綱不在の場所となり、あまつさえ5日目まで5連勝で今場所は栃ノ心の場所になるな、と思われた新大関・栃ノ心も6日目玉鷲に敗れた時に足の親指を負傷、7日目から休場…

W杯決勝 フランス6番ポグバ、ゴールを挙げる。

猛暑が続いている。不要不急の用がない場合は外へ出るな、と言われている。今やもう、不要不急の用などは、さほどない。昨日も一歩も外へ出なかった。 1日中冷房の中にいるのはいいのだが、ひとつ具合の悪いことがある。時間に関わらず酒を飲み酔っぱらって…

バンコク散歩(4) ワット・ポー。

バンコク三大寺院というものがあるそうだ。 奈良で言えば東大寺と法隆寺のふたつにあとひとつ、興福寺か唐招提寺か薬師寺あたりからどれかを加えたもの。京都で言えば清水寺と知恩院にあとひとつ、東福寺か仁和寺か南禅寺か天龍寺あたりからお好みの寺をひと…

バンコク散歩(3) ワット・アルン。

ワット・プラケオの後はワット・アルンへ。 すぐ近くなんだ。チャオプラヤー川の川向う。 こういう道を歩き・・・ 船着き場へ。 船の代金は4バーツ(13、4円)のようだ。 お坊さんが並んでいた。 桟橋。ここから船に乗る。 この船へ。 すぐ先にワット・…

バンコク散歩(2) ワット・プラケオと王宮。

昨日は終日出ており、夜遅く帰ってきたのだが、焼酎を飲みながら本を読みだしたらそれが面白く、始めたばかりの「バンコク散歩」、”今日はお休み”としてしまった。 「バンコク散歩」、進めなきゃ。 5月下旬だったか、宿を頼んだ代理店からはさまざまなオプ…

バンコク散歩(1) 代参。

昨年は日タイ修好130周年とかで、タイ国政府観光庁によるフォトコンテストが行われ、「タイの文化」の部で高橋重夫の作品≪解脱への道≫が最優秀賞に選ばれた。 この作品である。 高橋重夫≪解脱への道≫。 タイ・チェンマイのワット・チェディ・ルアンで撮っ…

テロとカルト。

今日、オウム真理教元代表(教祖)である松本智津夫(麻原彰晃)らオウムの幹部7人の死刑が執行された。オウム関係すべての裁判が今年1月に終了、あとは執行の時期がいつであるかであったから今日であって不思議はない。 1990年2月であるから28年前…

紙一重、しかし、その一重は大きく深い。

サッカーW杯ロシア大会の西野朗率いるジャパン、グループリーグ最終戦の対ポーランド戦でとった行動は誰が何と言おうと容認できないが、今日未明の決勝トーナメント初戦の対ベルギー戦は見応えがあった。 日本はキャプテン長谷部以下初戦、第2戦と同じメン…