2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晩秋の東博。

曇り。 3日前、3時過ぎに東博へ行った時には、本館裏の庭園公開に間にあった。 春秋のみの庭園公開、秋は、11月一杯で終わる。4時の閉門まで、庭に入る。3日前のブログに付け足そうと思ったのだが、眠くなったので止めた。改めて、それを載せよう。 晩…

九州場所、千秋楽。

晴れ。 一年納めの九州場所、その千秋楽。白鵬の優勝は、前日に決まっていたが、結びの一番以外は、つまらぬ相撲が目についた。 14戦全勝の白鵬と、前日まで3連敗の朝青龍の一番は、土俵の主役が、確実に変わったことを、印象づけた。立会い、朝青龍は、…

朝・毎・読。

晴れ。 長い間、朝・毎・読、ちょう・まい・よみ、と称せられていた。 日本の全国紙としては、この3紙に日経、産経を加えた5紙があるが、日経と産経は少し色合いが異なり、朝・毎・読の3紙がひとくくりで語られることが、多かった。 販売部数でいえば、読…

眼福。

晴れ。 うっかりしていた。通常の企画展と異なり、期間が短かった。慌てて上野の東博へ行く。 「皇室の名宝」展、第1期は終わったが、第2期の展覧観る。 今日の午前中には、天皇、皇后両陛下も来られたそうだが、皇室の所蔵とはいえ、普段はご覧になること…

時代は、流れる。

晴れ。 もう1日、タバコについて考えよう。 喫煙環境は、年々厳しくなっている。駅はもちろん、路上禁煙も当たり前。今まで吸えていた喫茶店が、突然禁煙になっていることも、このところ多い。 実は、私の家でも、家族の前では、吸えない。吸う時には、私の…

健康シンドローム。

薄日。 昨日の続き。日本医師会などの「タバコ1箱1000円に」、という意見広告の続き。 日本のタバコは、安すぎる、欧米先進国並みの値段にしろ、との主張。タバコを吸っているヤツは、文明人じゃない、野蛮人であり、バカものだ。社会の敵だ、との主張…

タバコ1箱1000円。

曇り。 昨日の立花隆のがんドキュメンタリーから、数日前の全ページ広告を思い出した。 3日前の朝日に、「私たちは、「タバコ1箱1000円」を求めます。」という意見広告が出た。日本医師会、日本歯科医師会、日本薬剤師会、はじめ、健康何々だとか、が…

道遠し。

晴れ。 今、NHKの「がん 生と死の謎に挑む」、見る。 自らも、2年前、膀胱癌の手術を受けた、立花隆の思索ドキュメント。立花の癌は、幸いにも、浸潤が筋肉層まで達していなかった、ということだが、再発の可能性は、80%くらいあるとのこと。3カ月に…

九州場所、中日。

曇り。 今場所の中継、ほとんど見ていなかったが、幕内、横綱の土俵入り、ゆっくり見る。 ご当所ということもあり、魁皇への声援、殊のほか凄い。魁皇への声援は、いつもではあるが、やはり、九州、大分出身の千代大海への声援も多かった。準ご当所というこ…

グラン・トリノ。

晴れ。 「キネマ旬報」の創刊が、1919年だったなんて知らなかった。 今年、創刊90周年を迎えたという。すごいことだ。それを記念して、オールタイム・ベスト・テンを発表した。日本映画、外国映画、それぞれのベスト・テンを。ずっと時代を遡り。映画…

企業維持。

晴れ。 都内のホテルで、私が長年勤めていた企業の、創立40周年のパーティーが行われ、日をまたいで今、帰宅した。 永年会社を率いていた前社長から、次世代の新社長への、事業継承も発表された。会社のOB代表として、挨拶をした。たいへん嬉しい。感無…

目先のことしか、見えてない。

雨。 正式には、中小企業金融円滑化法案というそうだが、いわゆる、モラトリアム(返済猶予)法案、衆院の財務金融委員会で、自公議員欠席の中、採決が強行された。 自公は、財務金融委員長と、本会議への上程を職権で決めた議院運営委員長の解任決議を提出…

必殺仕分け人。

晴れ。 95兆円にも膨らんだ、来年度予算の概算要求、そのムダを削る為の、「事業仕分け」、その第1ラウンドが終わった。 あちらの机には、政治家仕分け人、こちらの机には、官僚。両側の机には、民間人の仕分け人。ネット中継もされたそうだが、それは、…

妖怪度。

晴れ。 今日、国民新党の亀井が、新党日本の田中康夫と「平沼グループ」の平沼赳夫に、合併呼びかけ、という報道があった。 年内をめどに、新党結成、ないしは国会内での統一会派を組む、というものらしい。新党結成後も、民主、社民との連立は維持、とのこ…

パソコン、遅い、重い。

雨。 実は、昨日のブログ、「妖怪度」、とタイトルを打ったものだが、昨日更新されなかった。 昨日の夜、打ったものが、どうしても出てこない。正確な理由は解からないが、どうも、パソコンの動き、極端に遅くなっているようだ。あまり出てこないので、途中…

年寄り割引。

晴れ。 久しぶりに、木場の東京都現代美術館へ行く。 私は、ここのシルバー会員である。いくつかの美術館や博物館の会員になっているが、現代美術館のシルバー会員が、年寄りには、一番優しい。つまり、一番安く、最も特典が多い。なにしろ、年寄りの年会費…

書き手、声、酒。

曇り、一時小雨。 午前中、サントリーホールで講演をし、昼には皇居を訪ね、天皇、皇后両陛下との3人だけの昼食会を持ち、3時前には、エアフォースワンでシンガポールへ飛び立った。忙しいな、オバマは。 明日は、エイペックで地球温暖化対策のイニシアチ…

50年など、短い。

曇り、一時雨。 オバマが来た。子供の頃には来たことがあるそうだが、大統領としての来日は、もちろん初。 小浜市の勝手連を含め、日本中、歓迎一色。もっとも、オバマに対しては、世界中どこへ行っても、そうであろうが。おそらく、北朝鮮やイランへ行って…

天皇即位20年。

曇り。 今上天皇が即位されて満20年。さまざまな祝賀行事が行われた。 午前中、宮中、松の間では、天皇、皇后両陛下が、皇太子、秋篠宮ご夫妻はじめ皇族方からの、お祝いを受けられた。 午後、政府主催の「天皇陛下御即位20年記念式典」が、国立劇場で行…

人の評価、立場による。

雨。 実は、昨日のブログには、日本時間の昨日未明に行われた、ベルリンでの壁崩壊20周年の記念式典がらみのことを書こうかな、と思っていた。その模様が、昼ごろ報じられたので。 しかし、夜のニュースで、森繁さんの訃報を知った為、急遽、森繁さんへの…

最後の芸匪。

曇り。 今日、森繁久彌さんが亡くなった。96歳。夕刻、各局すべて、その死をテロップで流したという。 夜のニュースでは、市橋逮捕に次ぐニュースとして、大きく報じられていた。 昭和の大俳優として、「社長シリーズ」や「駅前シリーズ」での国民的俳優と…

壁崩壊して20年。

晴れ。 丁度20年前の今日、1989年11月9日、ベルリンの壁が崩壊した。 米ソ、東西冷戦の象徴だった。それが、この日の夜、あっけないほど簡単に崩壊した。驚いた、その時は。 思えば、この年は、その後の世界秩序を、ガラッと変える基点となる年だっ…

ネズミ。

薄日。 最寄り駅から1駅の所に、ドトールがある。1駅とは言っても、乗車時間1分ちょっと、1キロもない。 だから、散歩のつもりで、時折り歩いて行く。普通の人なら、10分もかからないだろうが、私は、ゆっくりだから、12〜3分かかる。ただ、家から…

「好きだ」、とコストパフォーマンス。

晴れ。 今日のブロードウェー、南から北へ天井のない大型車の列が進む。バッテリー・パークから市庁舎まで。 27回目となるワールド・シリーズを制したヤンキースの凱旋パレード。選手が4、5人ずつ分乗している。もちろん、MVPの松井秀喜も含めて。 久…

あちら側。

曇り。 何日か、ブログお休みにしたが、再開しよう。 この地球上では、おそらく、毎年1億人ぐらいの人が死んでいるのではなかろうか。世界人口65億ぐらいいるのだろうが、平均すると。日本人は長生きだが、そうでない国も多いから。そのような中では、ご…

休み。

曇り。 休み。

お休み。

晴れ。 お休み。

お休み。

晴れ。 今日は、お休み。

ブータンも辛いな。

曇り、のち雨。 今日のブログは、お休み、と考えていたが、3日前に触れた国連の核軍縮決議の棄権国について、メールが来たので、それのみ記すこととする。 夕刻、古い友人のIから来たメールの、他の連絡事項のあとに、先日のブログの国連決議の棄権国、残…

松井、連発。

晴れ、後雨。 本当は、このこと、明日書きたいのだが。松井、3試合連発、と。しかし、待ってられない。 なにしろ、明日も、DH(指名打者)制のないナショナル・リーグのホーム・スタジアムでの試合。松井秀喜が打席に立つのは、代打でのただ1回のみであ…