2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一人のロクイチ組。

豪栄道が引退を表明した。 昨日、過去3番目の高齢での優勝となった徳勝龍は、その年齢を問われ、「まだ33歳」と語っていた。「もう」じゃなく「まだ」、と。徳勝龍特有のリップサービスも含め。この発言は、徳勝龍自身の性格にもよろうが、その立場による…

初場所三景。

白鵬と鶴竜が早々に休場し、カド番・豪栄道も不甲斐なく、高安の大関復帰も難しく、横綱大関で何とかなっているのは貴景勝のみ。平幕へ落ちた御嶽海に期待を寄せていたら、これも何とも具合が悪い。つまらない、面白くない場所だなと思っていた。 が、最終盤…

ミイラ。

ミイラってやはり不思議なものである。 国立科学博物館で催されている特別展「ミイラ」、「永遠の命」を求めてとサブタイトルを打っているが、やはり何とも面白い。「ミイラ」なるもの、すべてがすべて「永遠の命を求めて」いるのではなかろうが。 冬枯れの…

人、神、自然。

一昨日、昨日と病院へ行った。病院に行くと、医者の言うことが良かろうが悪かろうが真っすぐには家へ帰ってこない。寄り道をする。だから、この2日間、相撲中継は見なかった。 と、白鵬に続いて鶴竜も休んでしまった。 このような場合のお決まりは、「何々…

アレレ。

昨日、<白鵬がいてこその大相撲>と記したが、それは、白鵬が負けるのはごく稀なこと、ということが前提になっていること。今日も負けたとなっては、その前提が崩れる。 が、アレレ。白鵬、今日も負けてしまった。 その前に今日は、鶴竜も負けた。 鶴竜、悪…

白鵬がいてこその大相撲。

今日、年が明けてから初めて図書館へ行った。今日は初場所2日目である。5時前、図書館を出た。 家に帰ってテレビを見ようか、電車で10分ほどの居酒屋で見ようか。かかる時間は同じぐらいである。杖をついてのゆっくりとした歩きであるので。考えるまでも…

初場所初日。

大相撲の世界、今年は世代交代が一気に進んでいくのではという気がする。 今日の国技館前であろう。 今日、初場所初日。 初場所にしては地味な映像から入ったな、NHK。 今場所の横綱以下三役。 豪栄道は9度目のカド番。高安は関脇へ落ちた。 先場所、一…

早明戦。

今日、ラグビー全国大学選手権決勝戦。長く、それこそ長く帝京が9連覇していたが、昨年、明治が大学日本一となった。 今年は明治の連覇がかかる。明治、連覇すればⅠ4回目の大学日本一。早稲田が勝てば、11年ぶり、16回目の大学日本一である。 全国大学…

ギャラリーナユタ 12の月のおくりもの。

昨年末、銀座奥野ビル410のGallery邨での丸山則夫展を見た後、511のギャラリーナユタへ寄った。美術評論家・早見堯から一度行ってみればと言われていたギャラリーである。 年の瀬の奥野ビル、いずれのギャラリーもさほどの人気はない。511の…

丸山則夫 季節の瞬間2019展。

丸山則夫という人は不思議な人で、以前、ご自身でギャラリーをやっていた頃は、貸画廊なのに時折り自分の個展をやっていた。借り手がいないので、自分の作品展をやっているのかと思って、丸山さんも大変だな、霞を食って生きているのかな、と思っていた。が…

エッグ&フラワーアート コノミ作品展。

年末の京王プラザのロビー階には新年を迎える大きな生け花が飾られているが、こういう掲示もある。 エッグ&フラワーアート コノミ作品展。 ロビーギャラリーでエッグアーティスト・柏谷果の作品展が催された。 柏谷果、大学の学部の同級生である。私は事情…

茂野柰園 書道パフォーマンス。

「令和の初春」と題した書家・茂野柰園の初春パフォーマンス、一昨日、流山の一茶双樹記念館で行われた。 私のブログ、写真を載せることが多い。実は、その写真サイズの圧縮と取りこみに最も時間がかかっている。それに合わせて文言を記しているので、こちら…

ねずみ。

ねずみって久しく見ていないが、昔はあちこちにいた。6、70年前には。 日本は戦争に負けて食糧事情が悪い頃であったので、人間の食べ物を横取りするねずみは悪者であった。ねずみ捕りでねずみを取り、池などに沈めて殺していた覚えがある。今でもいるので…

正月3日。

箱根駅伝、やはり青学が強かった。 昨年5連覇を逃した無念を晴らした。青学、往路復路総合優勝である。 時折り思うのであるが、駅伝の華・箱根駅伝に出場できる選手は各校10人である。青学のような駅伝の強い学校の駅伝部というか競争部というかそこへ入…

全国大学ラグビー選手権準決勝。

正月2日の楽しみは、ラグビーの全国大学選手権の準決勝だ。箱根駅伝もあるが、やはりラグビーである。殊に今年は面白い。 昨年、大学選手権10連覇を逃した帝京が、今年は準々決勝で敗れ去り、今日の舞台に登場することができなくなった。関東大学対抗戦で…

365分の1日。

新しい年が明けた。 昨日までの10日ばかり、年賀状を作らなけりゃと思っていながらも一向に取りかからなかった。以前に較べればめっきり少なくなったが、知り合いからの年賀状は届いた。3、4日の内に作って出そう、と考えている。去年もそんなことを考え…