2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クロニクル1995ー展。

MOT、2015年3月に開館20周年を迎える。 開館20周年記念、MOTコレクション特別企画の第一弾が催された。 「クロニクル1995−」、1995年以降の物語。 バブル崩壊後の影響がドンドン表われてきたこの1995年という年、1945年(昭…

ワンダフルワールド展。

このところのMOT、夏にはお子さま対象の企画を組んでいる。 今年の夏はこれ。 武藤亜希子作≪水の路 w+a+t+e+r+w+a+y≫。 <MOTがある木場・深川地域の特徴である「水路」をテーマに、水の流れをイメージした布製ブロックのインスタレー…

ミッション[宇宙×芸術]展(続き)。

[宇宙×芸術]展、続ける。 看板の向こう、MOTのエントランスホールが続く。 小さなロケットがある。「すずかぜ」。 このようなロケット。 500kgf級エンジンは噴射していなかった。 月面セット≪地球光≫。 プロデュース:籠谷武/美術デザイン:稲村正…

ミッション[宇宙×芸術]展。

来年度(2015年度)予算の概算要求が各省庁から出てきているが、今日の読売夕刊1面には、文科省の概算要求に関し、こういう記事が出ている。 <文部科学省は、地上や海上の物体を80センチ〜1メートルまで識別できる「先進光学衛星」を来年度から開発…

フォートリエ展。

東京駅丸の内赤煉瓦駅舎の北口ドーム下、改札口のすぐ横に東京ステーションギャラリーの入口がある。 ジャン・フォートリエ、没後50年、日本初の大回顧展。100点近くのフォートリエの作品が並ぶ。 ”絵画なのか”って、まさしく、そう。 確か5〜60年前…

にっぽんのこころミュージアム。

”水の国日本「水の祈り展」の隣りに、”にっぽんのこころミュージアム”と称する部屋があった。 「水の祈り展」と異なり、展示品、さまざまなモノが入り混じっている。 入っている人もいない。 ”にっぽんの心を伝える作品が集結”、と謳っているのであるが。 ≪…

水の国日本「水の祈り展」。

38年前のことである。 流水紋作家・重富豪は、「時の流れる姿を見たい」と思い、窓外の川面が日差しをうけてきらきらと輝くのを見、「これだ!」と川面へと走ったそうである。 以来、<水と仲良くして、生まれたての水の姿、紋様を墨と和紙を使いつかまえ…

八芳園。

目白の椿山荘や信濃町の明治記念館へは行っているが、白金台の八芳園へは初めて行った。八芳園、格式ある結婚式場として知られるが、私の周り、ここで式を挙げた人はいなかった。八芳園、結婚式ばかりじゃなくさまざまな催しを行なっている。 ここでの催しに…

杜のアトリエ黎明。

今は夏休みであるが、仕事の第一線を引いた後、近所の小さな大学へ通っている。もちろん、生徒・学生として。 さまざまなジイさん、バアさんと知り合う。皆さん、やる気まんまんだ。 昨日は、近場の授業で一緒であった二人の男とお茶会をした。 努力家で優等…

四万六千日(続き)。

お富士さまの植木市にしろ四万六千日のほおずき市にしろ、浅草だー、下町だーって感じるのは、このような情景を見た時である。 白いダボシャツにステテコ、また、藍染めの腹掛股引。 鯔背・いなせだねー。 髪をキリリと引っ詰め、腹掛股引姿のこのお嬢ちゃん…

四万六千日。

ブレーメンハウスの前には、青いプラスティックの盥が置かれている。 横の方には、「浅草発甘〜いフルーツほおずき」、とのコピー。 <霊峰白山のふもと 石徹白(いとしろ)の自然の恵み フルーツほおずき ひとえ姫>、との文言が見える。そのひとえ姫を使っ…

第5回 浅草界隈スケッチ展。

山宣・山本宣史、つき合いのいい男である。東京の西の外れ、とは言わないまでも、奥多摩に住まいしているのに、昨年同様、墨東の地・浅草へ出張ってきている。 7月中旬、山宣から案内ハガキを貰った第5回浅草界隈スケッチ展へ。 今年のギャラリー・ブレー…

Four Ball + 1 展。

銀座6丁目、松坂屋の解体はほぼ終わっているようだ。 その角を入り、昭和通りへの手前の画廊・GINZA A’sへ。ギャラリー アーチストスペース。 ギャラリーへ入る。 ”Five Artistst Exhibition”、とも謳っている。 右側の手前は…

69年後の8月15日。

昭和20年8月15日、「ポツダム宣言」を受諾する玉音放送が流れた。その日から69年が経つ。 今日の日本武道館。 NHKの画面。 内閣総理大臣・安倍晋三、昨年同様、第一次安倍内閣時とはかけ離れた式辞を述べた。 7年前の平成19年(2007年)の…

季節の瞬間3 2014年春 丸山則夫作品展。

荻野美穂子クレパス画展の3週間ほど後、また奥野ビルの501号室を訪れた。 手動式のエレベーターに乗って。 エレベーターの中から。 501号室、Art Space RONDOの入口。 あちこち、みな擦り減っている。 実は、その3週間ほど前、ROND…

第57回新象展。

新象作家協会、昭和32年(1957年)、美術文化協会東京地区の会員を中心に創立とのこと。 東京都美術館での今年の新象展。第57回。 こういう企画展示があった。 「作品ができるまで・・・エスキースを拝見!」、というもの。これが見応えがあった。 …

第53回大調和展。

日本の美術団体、長い歴史を持つところが多い。 10日ほど前、用があり二科の久保寺洋子と電話で話していたら、二科は今年だか来年だか創立100年を迎える、と話していた。 6月初旬、大調和展へ行った。 大調和会、二科会ほどではないが、その緒は昭和2…

萩野美穂子クレパス画展。

銀座一丁目奥野ビル5階の一番端、501号室は、Art Spece RONDO。 覗いてみると、何なんだこれは・・・、面白そうな小さな絵が並んでいる。 荻野美穂子のクレパス画。 タイトルは、≪雨に歩けば≫。 Art Space RONDOの案内ハガキ…

A.M.G.M.N.O.W.S.展。

一昨日の、銀座一丁目奥野ビルでの「BOLSOS CON DISENO ARTISTICO展」の案内ハガキの下半分は、これである。 奥野ビル5階、Y's ARTSでの「A.M.G.M.N.O.W.S.展」。 一体「A.M.G.・・・・・」って何なんだ。 Y's A…

長崎と高尾。

8月9日。長崎原爆忌である。 日本列島へ台風が近寄っているというのに、今日の長崎、晴天であった。 NHKの中継画像、長崎へ原爆が投下された11時2分、黙祷。 長崎市長・田上富久、こう述べた後、「核戦争から未来を守る地域的な方法として、”非核兵…

アーティストが描いたバッグ展。

5月末、銀座一丁目奥野ビル4F。小さな画廊、ギャラリー銀座一丁目へ。 アーティストが描いたバッグ展。犬飼三千子を含む12人のアーティストが参加している。 案内ハガキ。このハガキの上半分,白抜きとなっている部分がアーティストが描いたバッグ展の案…

真樹会展 最終展。

5月中旬、新宿ヒルトン地下のヒルトピア・アートスクエアの真樹会展へ。 学生時代の仲間・後藤亮子の出品作を観るために。 後藤亮子の作品の前で何人か待ち合せる。 例年、7〜8人で行くことが多かったが、この日は忙しがっている者もいて5人。 後藤亮子…

伝えなきゃ。でも、語り部がいなくなる。

8月6日である。 今年の広島原爆忌。 藤森俊希さん、国内ばかりじゃなく海外の人たち、外国の為政者たちにも原爆の惨禍を語り続けている。 1945年8月6日、あの日の状況を語り続けなければならない、と。藤森さん、あの日を体験した最後の世代である。…

日本表現派ー東京ー2014展。

犬飼三千子のフェルメールもビックリ展の少し後、山本宣史の日本表現派の東京の会員展があった。 日本表現派の全国展は都美術館で催されるが、東京地方の会員の展覧会はいつも大崎ニューシティのO美術館。 千葉県に住まいする私、大崎に限らず、駅から歩道…

フェルメール(?)もビックリ!? 光と影展。

バルチュスは20世紀の巨匠であるが、古来何世紀にも亘り巨匠であり続けているアーティストがいる。 レオナルドやミケランジェロやデューラーやレンブラント、といったとてつもない人たち。フェルメールもそのような人たちのひとり。いや、フェルメールの巨…

バルチュス展。

20世紀最後の巨匠と言われるバルチュスが死んで10年以上となる。正確に言えば、13年半が経つ。 ふた月少し前の東京都美術館。 没後初の大回顧展。国内最大規模、とも。確かにそうである。私が知る限り画期的なバルチュス展である。 20年ぐらい前であ…

キトラ古墳壁画あれこれ。

明日香の地が好きで、何度か訪れた。 囲いの中の小さな円墳・高松塚古墳も見に行った。高松塚古墳自体は、外から見るだけだが、すぐ側に高松塚壁画館がある。高松塚古墳の内部を再現していて、とても興味深いものである。高松塚古墳、7世紀末から8世紀初め…

栄西と建仁寺展。

<今年は、日本に禅宗(臨済宗)を広め、京都最古の禅寺「建仁寺」を開創した栄西禅師の800年遠忌にあたります>、ということだそうである。同展パンフにそうある。 栄西(”ようさい”とルビがふってあるが、”えいさい”と読んでも間違いではないそうだ)、…