2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本国と戦っているのじゃないかなー。

大相撲NHKの解説者、北の富士の解説が場所ごとに味が出てきている。はるか昔の玉ノ海梅吉さんやひと昔前の田子ノ浦(出羽錦)さんの域に近づいている。 それとは異なり味もそっけもないが、どこか気にかかるのが九重(千代の富士)の解説。今日のNHK、…

エヴェレスト 神々の山嶺。

エヴェレストへの初登頂は1953年5月29日。イギリス遠征隊のエドモンド・ヒラリーとシェルパのテンジン・ノルゲイが成し遂げた。公式にはそうである。 それより30年ほど前の1924年6月8日、やはりイギリスのエヴェレスト遠征隊のジョージ・マロ…

エベレスト 3D。

1953年の初登頂以来、エベレストへの登頂者は4000人を超えるそうだ。公募登山、いわば商業登山が行われるようになってからは、第一級の登山家でなくてもエベレストへ登る人が多くなった。 そうは言っても、なまなかなことで登ることができる山じゃな…

パディントン。

イギリス人は探検が好きで、あちこちへ探検に行っている。 アフリカはもちろん、中東へも、アジアの奥地へも。富の収奪ではスペインやポルトガルに後れをとった南アメリカへも。 昔、ペルーの奥地へ探検に行ったイギリス人がいた。昔といっても話の運びから…

国際市場で逢いましょう。

今日、朝鮮中央通信は、金正恩が韓国を想定した北朝鮮軍の上陸訓練を視察した、と報じた。今、来月末まで続く米韓合同軍事演習が行われている。だから、北朝鮮も軍事演習を行っておかしくはない。 ではあるが、原子力空母も参加している過去最大規模の米韓合…

皆殺しのバラッド メキシコ麻薬戦争の光と闇。

アメリカ人はそれほどに単細胞なのか、それほどまでに生活が追いこまれている人が多いのか。大統領選の共和党予備選の動きを見ていると、ますますそう思われてならない。 めちゃくちゃなことを言っているドナルド・トランプ、その勢いが止まらない。共和党の…

ベルファスト71。

イギリスの正式な国名は、United Kingdom of Great Britain and Northeun Ireland(グレートブリテン及び北アイルランド連合王国)。その領域、ブリテン島とアイルランドの一部が含まれている。 20世紀、北アイルランドでは血を血で洗う争いが続いた。 イギ…

パプーシャの黒い瞳。

ロマ(ジプシー)の人々は、書き言葉を持たなかった。 そのロマ(ジプシー)の一族に生まれたひとりの少女がいる。ふとしたきっかけで文字を知り、惹かれていく。 『パプーシャの黒い瞳』、ポーランド映画である。 20世紀初めごろから第二次世界大戦前後の…

パリ3区の遺産相続人。

日本ほどではないが、フランスも高齢化社会が進んでいる。 そのフランスに、Viager(ヴィアジェ)という不動産売買の制度があるそうだ。200年ほど前から。 不動産の売主は、売った後も死ぬまでその家に住み続けられる。なおかつ、毎月ある程度の金…

やっと勝った。

ここ10年ばかり、碁を打っていない。が、日曜昼のNHKの囲碁番組は見ることが多い。 今日昼のNHKEテレ、NHK杯囲碁トーナメント準決勝、寺山怜四段が河野臨九段を破り、決勝に歩を進めた。新鋭が実力者を破った。中押しで。 四段が九段を破ること…

6年目に入った。

大震災から5年が経ち、今日から6年目に入った。 今日の朝刊に福島県の広告が出ている。 <あなたの思う福島はどんな福島ですか?>。 全面広告。赤べこがいる。全国紙5紙すべてに出したそうだ。 いろいろあるけど、福島へきてくれ、と。ふらっと。 原発の…

5年になる。

遅い昼飯を食べようとしていた時であった。グラグラッときた。デカい地震だということはすぐに解ったが、あれほどの津波が襲い、原発事故まで起こるとは、その時には解らなかった。 それから5年になる。 NHKをつけ、2時46分を待った。 政府主催の五周…

ボッティチェリ展。

行ったはいいが、お目当てのところは閉まっていた。仕方がないまた来よう、と思う。しかし、その”また”が来ない。このようなこと、ままあることである。ウフィツィ美術館もそのひとつ。 ずいぶん昔になるがフィレンツェへ行った。もちろんウフィツィ美術館へ…

村上隆の五百羅漢図展(続き×3)。

ルネサンス期のフィレンツェやヴェネチアの美術家工房がどの程度の規模であったか、江戸期の狩野派の絵師集団がどのような規模であったか、共に知らない。が、せいぜい数十人の規模であったのではないか。 ところが、村上隆は、カイカイキキの従業員に加え2…

村上隆の五百羅漢図展(続き×2)。

いよいよ村上隆の五百羅漢図へ行く。 「村上隆の五百羅漢図」、英文表記は”Takashi Murakami:The 500 Arhats”。「羅漢」って、”Arhat”というらしい。阿羅漢だ。 じゃ「五百羅漢」ってなんなんだ。 <五百羅漢とは釈迦の教…

村上隆の五百羅漢図展(続き)。

作家・村上隆を象徴するDOB君というキャラクターは、1995年に誕生したそうだ。マンガやゲーム、アニメ、また、コメディアン・由利徹のギャグなどから生み出された、という。「DOB」という言葉に特別な意味はないそうだ。 村上隆の東京芸大大学院の…

村上隆の五百羅漢図展。

マンガやアニメにはまったく疎い。フィギュアといったものもからきし知らない。そうは言っても、今、日本のこれらの文化が世界の先端を行っているんだ、ということは知っている。が、その実態はまったく知らない。 だから、と言っていいのかどうか解らないが…

版による展。

木版、銅板、石販、・・・、幾つもの技法を使った版画のグループ展である。タイトルは、「版による」。あちこちのグループに加わっている犬飼三千子、ここへも参加している。 数日前の京橋3丁目、ギャラリー・檜 B・C。 ギャラリー内に入る。 オッ、正面…

河瀬和世展 <和紙・コラージュ>。

隅田川の川面を見、吾妻橋を渡る。数か月ぶり。 アサヒビールのウンチビル(上品な人は、”黄金のオブジェビル”と言うらしい)のすぐ裏、ギャラリー・アビアントへ。 和紙の作家・河瀬和世の展覧会。 冬は去りつつある。が、夕刻6時すぎ、はやほの暗い。 ギ…