2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パラリンピック(4) 挑戦、挑戦。

成田3兄弟という名を知ったのは、何年も前ではなかったか。いずれかのオリンピックの時だったのかもしれない。 成田童夢の「童夢」も今井メロの「メロ」もとてもユニーク。一番下の男の子の名は成田緑夢、「グリム」とくる。子供にこういう名をつける親はよ…

パラリンピック(3) アルペン男子は厳しい。

アルペン男子チェアスキーは日本のお家芸、強かった。 しかし、ピョンチャンパラリンピックで日本がとったアルペン男子のメダルは、ただひとつ。 それにしても、チェアスキーってカッコいい。 初日のアルペン男子滑降(座位)、森井大輝のスタート。 下肢が…

パラリンピック(2) ワセジョ活躍、強い、強い。

オリンピックと違いパラリンピックは、ライブも少ないし放送自体が少ない。ほとんどはNHKが後で纏めたものを見るようになる。 テレビでは、日本メダルラッシュ、メダルラッシュと言っていた。 日本、ピョンチャンのパラリンピックでは10個のメダルをと…

すまいびと。

大相撲春場所、今日千秋楽。 白鵬と稀勢の里が休場、危なっかしい相撲を何番も取っていた鶴竜が優勝という地味な場所であった。実は今場所、半分ほどしか見ていないのであるが。 しかし、見るべきものがなかったかというと、そうではない。あった。相撲が本…

パラリンピック(1)。開会式。

オリンピックが終わり、パラリンピックも何日も前に終わったというのに、これからパラリンピック。 すぐ面倒となり、ずるずると焼酎のお湯割りを飲んでいると、まあいいかとブログも休む。なかなか前へ進まないが、周りのことなど気にしない向井万起男流でい…

病牀五輪(11) やっと閉幕。

まだこのブログでは長くかかったピョンチャン五輪、今日で閉幕とする。 そのほとんどを病院のベッドの上で見ていたが、なかなか面白い大会であった。開会式に金正恩の妹である金与正(キム・ヨジョン)が顔を出すという見せ場もあって。。 閉会式にはドナル…

病牀五輪(10) LS北見。

郄木菜那が金メダルをとった後、なんとカーリング女子でLS北見が銅メダルをとった。 忙しい日であった。 中央に日の丸があがるスケート女子マススタートの郄木菜那の表彰式を見て、チャンネルをカーリング女子3位決定戦に切りかえた。2月24日夜10時…

病牀五輪(9) その一瞬。すばやかった。

根が続かなくなった、堪え性がなくなった、ということを感じる。酔っちゃったな、面倒だなってすぐ休んでしまう。パラリンピックも最終盤を迎えているというのに、このブログ、オリンピックの方もまだ終わらない。 何年か前、慶應病院を定年退職し、四六時中…

病牀五輪(8) パシュートって興奮するな。

酔っぱらってキーを打っていると、その内知らず知らず眠ってしまう。一昨日がそうであった。 「渡部暁斗とドイツ3人組」あたりはまだいいが、森友文書の全国紙の一面比較、「改ざん」、「書き換え」になると、もう眠くて駆け足になっている。吉岡(早見堯)…

病牀五輪(7) 渡部暁斗とドイツ3人組。

スキーノルディック複合のチャンプは、「キング・オブ・スキー」と言われる。渡部暁斗は今シーズン、そのノルディック複合のワールドカップで首位に立っている。 渡部暁斗、前回のソチ五輪の複合ノーマルヒルで銀メダルを取っている。もう銀メダルはいらない…

病牀五輪(6) 小平奈緒とイ・サンファ。

羽生結弦の金メダルの後、これも金メダルというお約束事があった。小平奈緒のスケート500メートルである。 強力なライバルはいる。五輪3連覇を狙っている韓国のイ・サンファ(李相花)である。500メートルではこのところのワールドカップでも連戦連勝…

病牀五輪(5) プリンス・羽生結弦。

昨日からパラリンピックも始まったというのに、私のこのブログ、今日は大分酔っぱらっちゃったな、面倒だな、とすぐずる休みをしてしまう。昨日一昨日もそう。 ところで、先日からの連載タイトル・「病牀五輪」、肺炎で入院していた病床で見ていたピョンチャ…

病牀五輪(4) 夜中のテレビ。

<足腰が悪くなって、あまり出歩いて運動することがないから、なかなか寝つかれないときがあるんです。そうすると、深夜から明け方近くまでテレビをつけているんですけど、・・・・・>(吉本隆明 『老いの流儀』 NHK出版 2002年刊)。 1996年、…

病牀五輪(3) 平野歩夢とショーン・ホワイト。

思い違いをしていた。前々回、バンクーバーでの冬季五輪の時、腰パン、鼻ピアスのスノボー選手が問題になった。日本を代表する選手がみっともない、と。その選手と平野歩夢を取り違えていた。平野歩夢、ずいぶんクールな男になったなと。 平野歩夢の五輪初参…

病牀五輪(2) 高梨沙羅と高木美帆。

病院のベッドの上ではずっとピョンチャン五輪の中継を見ていた。点滴の針に影響しないように気をつけて写真も撮っていた。 事実関係がおかしなところや脈絡が少しということもあろうが、そのようなことはさほど気にせず、思いに残ることごとを記していく。今…

病牀五輪(1)。

ともかく書き始めなきゃ、と思っている。何でもいいから書き始めなきゃ、と思っている。 ピョンチャン五輪の開会式があった翌日からブログは止まっている。 実は2月初めの頃から身体の具合が何だかおかしかった。風邪かなと思ったがどうもそうではない。で…