3.11を過ごしてしまった。

2.26は入院中だったのでやり過ごした。
しかし今日は3月12日である。何たることだ。退院していたにも関わらず、3.11をやり過ごしてしまった。
昨日、政府主催の東日本大震災十周年追悼式の中継は見なければと思っていた。
f:id:ryuuzanshi:20210311144021j:plain
もう10年になる。
f:id:ryuuzanshi:20210311144608j:plain
地震発生時の2時46分、黙禱。
天皇、皇后も。
f:id:ryuuzanshi:20210311144620j:plain
陸前高田のあの一本松も。
f:id:ryuuzanshi:20120122155224j:plain
鉄道はダメだが釜石(宿からは、寝間着がないんで持ってきてくれと言われた)から大船渡(町はそっくりすべて無くなっていた)の手前の盛から気仙沼へのバスが通った。大震災の翌年の1月だった。
陸前高田の奇跡の一本松もバスの窓から見た。
f:id:ryuuzanshi:20150803121602j:plain
その3年半後、2015年8月、八戸から久慈、宮古、釜石、大船渡、気仙沼、石巻と三陸沿岸を南下した。その時の陸前高田は、町中かさ上げの土砂を運ぶパイプが走っていた。
結局枯れたあの一本松も保存処理が施され、パイプの向こうに。
あの後、三陸沿岸へ行ったのはこの2回であるが、それから10年となる日・3.11をやり過ごしてしまった。気づいたら今日、12日となっていた。



昨日昼前、カミさんが孫坊主と電話で話していた。途中で私も坊主と話した。坊主は「ババのウチに行く」と言っていたが、ババが孫坊主のウチに行ったようだ。
私は大震災の追悼式を見ていたが、その後のことは覚えていない。何らかの震災がらみのものを見ていたのだろう。カミさんがいつ戻ったのかの覚えもない。
夜中のNHKで黄河の源流、チベット族の星宿海なんて番組が薄っすらと浮かぶ。眠ったり起きたりしているんだ。
ふと思うと、何のことはない病院の個室と同じじゃないか、と。トイレも洗面所もある。面倒であまり入らないが風呂もある。具合の悪いことに、どうも目が覚めると酒を飲んでいるようなんだ。
だから、3.11もやり過ごしてしまった。
まずい。これじゃまたすぐ再入院となってしまう。バカは死ななきゃ治らねー。半分、いや7割方森の石松状態になっている。