2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バイス。

「バイス」ってバイスプレジデントの「バイス」だから、副大統領の「副」だと思っていた。しかし、「VICE(バイス)」単独では、「悪玉」とか「悪徳」という意味だそうだ。その他、「邪悪」、「悪癖」、「不道徳」、・・・、と禄でもない意味ばかり。こ…

華氏119。

スティーヴン・スピルバーグは、ドナルド・トランプの大統領就任45日後に『ペンタゴン・ペーパーズ』の製作発表を行ったのだが、それ以前の2016年11月9日、ドナルド・トランプが大統領選の勝利宣言をした日にトランプのでたらめさを暴く映画製作に…

ペンタゴン・ペーパーズ。

ドナルド・トランプがアメリカ合衆国第45代大統領に就任したのは、2017年1月20日である。 そのわずか45日後、スティーヴン・スピルバーグは『ペンタゴン・ペーパーズ』の製作を発表した。ベトナム戦争を分析したアメリカ国防総省の最高機密文書・…

新聞記者。

とても面白い映画である。 6月末に封切られた。小規模封切りである。もちろんと言うか、当然と言うか。 ドッカーンと封切られたこれぞエンタメの王道という『アラジン』と同じに封切られた。上映館の数はまるで違う。当然のこと、興収は異なる。が、『新聞…

主戦場。

リタイアをしてから週刊誌の類はまったく読まなくなった。 仕事をしていた頃は、必要もあり、週刊朝日、文春、新潮、それにポストと現代、都合5誌には目を通していた。しかし、今は週刊誌など読まなくとも、何の痛痒を感じない。 が、新聞は読むのでそこに…