2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ほどよい齢に。

時折り、早く年寄りになりたいなと思っている人がいる。先ほどから、あれは誰だったかなと思いだそうとしているのだが、思いだせない。一般世間にほどほどに知られている若い人だったんだが。仕方がない。 ところで、色川武大はその風貌からそこそこの年齢で…

正倉院の世界展。

令和への代替わりの後、東博では「御即位記念」の催しが幾つか持たれた。11月16日の大饗の儀の日に触れた「天皇と宮中儀礼」もそのひとつであるが、メーンはこの「正倉院の世界」展であろう。 東博正門前にはいつものようにバイクやチャリンコが停められ…

斎藤ちさと なみとα展。

奥野ビル505号室を出ると、すぐ近くに表から見ると白っぽい部屋があった。静かな、というか静謐な感を受ける。 それまで505号室の丸山恵美子の派手やかな部屋にいたので、余計にそう思う。 502号室のギャラリーカメリア。 後で、こういう案内状をも…

丸山恵美子 まる語り七展。

不思議な作家である。はっきり言ってよく解らない。 11月半ばの奥野ビル。 505号室、ギャラリー松林。ハブラシがベンチに座っている。 開いたドアから中が見える。 入る。 突き当たりにあるのがハブラシだなと思う。 近寄る。今年初めのNAU展で見た…

LOVE アジア。

東博東洋館のリニューアル以来、「博物館でアジアの旅」が秋の恒例となっている。 2015年は、「発見!つながるアジア」として、文化交流の視点で東洋館を楽しんでいた。サムルノリの演奏もまじえ。 2016年は、「東博X上博 夢のコラボ」。東博と上海…

犬飼三千子展。

犬飼三千子、グループ展は四六時中行っているが、個展はやはり2年に一回。 銀座4丁目和光裏のギャラリー・オカベへ。 ギャラリー内を見ると、アレッ、あの大きい作品、前回展にも出ていたのじゃないか。 犬飼三千子の個展には、毎回初日に行っている。初日…

山宣のコラージュ。

山宣(山本宣史)、水墨画や作家が膠彩画と呼ぶ絵を描いている。山や海、ヨーロッパの古い街などを。特にお得意とするのは劔岳だ。ここ7、8年の日本表現派展への出品作も、その大半は劔岳を描いたものであった。表からの劔岳、裏からの劔岳、と。水墨画や…

第87回 日本版画展。

東京都美術館での日本版画協会の版画展・・・ 今年は第87回。 日本版画協会でも毎年「なるほど」という企画を行っているが、今年はこれ。 「山口源顕彰事業」。 私は知らなかったが、山口源という方は沼津市に所縁ある版画家だそうだ。で、沼津市では毎年…