2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

志村けんの死。

人の死を知った時、たとえそれが世によく知られた人の死であろうとも、「ああ、そうか」と思うことが多い。 マルセル・デュシャンの墓碑銘に彫られているという「さりながら、死ぬのはいつも他人」であるからである。 このことは、2年前のこのブログ「流山…

オホーツクふらふら行(12) 鉄道。

国鉄が民営化されJRとなった。JR北海道、JR東日本、JR東海、JR西日本、JR四国、JR九州、と地域毎の。 首都圏や関西圏、その間の中部圏は人口も多く良かろうが、北海道は困っている。 網走駅の待合室にこのようなものがあった。 「鉄道を残すた…

オホーツクふらふら行(11) オホーツク流氷館。

博物館網走監獄からバスで6、7分、オホーツク流氷館へ。 気温は低いが、この日も晴天。 入口にこういうタテカンが。 後で、下の方に書いてある「流氷ソフトクリーム」を食った。 流氷を使っているわけではないが、知床の塩を使っていると言う。確かに塩を…

オホーツクふらふら行(10) 囚人道路。

<北海道の春は遅い。北海道も東のはずれにある網走では、三月の半ば過ぎまで、全てが厚く積った雪に閉ざされている。・・・・・。海までが鉛色に鈍く輝く流氷におおわれていたのだ。・・・・・。「もう今年で、明治も二十四年だな」 二十六歳になったばかり…

オホーツクふらふら行(9)博物館網走監獄。

東京五輪・パラリンピックの1年程度の延期が決まって、まずは「ホッ」っとしていたら、その後急にキナ臭くなってきた。東京での新型コロナウイルスの感染拡大が、一気に進んでいる。 昨日夜、小池百合子がこう言った。「感染爆発 重大局面」だと。 オーバー…

まずはホッ、じゃないか。

今しがた日本国総理・安倍晋三は、IOC会長・バッハと電話会談を行った。組織委員会会長・森喜朗、東京都知事・小池百合子、オリンピック、パラリンピック担当相・橋本聖子を従えて。 東京オリパラ、1年程度の延期を申し入れ、バッハと合意したそうだ。中…

理事長・八角 声つまらせる。

プロと言わずアマと言わず、スポーツ団体のトップ、問題のある人物や才能のない者が少なくない。 その中で日本相撲協会の歴代理事長は、みなさんなかなかな人物である。 双葉山と言わず、栃錦と言わず、若乃花と言わず、それ以降の佐田の山、豊山(時津風)…

オホーツクふらふら行(8) 網走。

今年は閏年、2月は29日まである。 その日の道新。 一面トップは前日夜の北海道知事・鈴木直道の緊急事態宣言。週末の外出自粛要請も。 鈴木直道、この日東京へ飛び、総理大臣・安倍晋三へ北海道支援の重点策を要望する、とも。 鈴木直道、こう語っている…

オホーツクふらふら行(7) 砕氷船おーろら。

オホーツクに流氷が来る「流氷初日」と言われる日は、大まかに言って1月中旬。氷がなくなる「海明け」は4月初めである。 で、網走の砕氷船おーろらは、1月下旬から4月上旬まで運行されている。特に2月には1日5便運航され、さらに金土日にはその日の状…

オホーツクふらふら行(6) 彦市老人。

<留守番さんーーというのがこの老人、村田彦市に与えられた今の仕事だった。彦市はことし七十一。もう人生も終りにきていて、海に出てゆけないほどに老耄れている。しかし子供の時からオホーツクの海で鍛えた彼の皮膚は老人になっても赤銅色の光沢を帯びて…

オホーツクふらふら行(5) 流氷物語号。

斜里駅へ戻ってくる。 駅員に近くの食堂を訊く。 駅を出て左へ行けば一軒あるという。また右へ行った道の駅に食堂があるという。 道の駅なら開いていよう。そちらに行くこととする。幾つもの定食がある。が、ボリュームいっぱい。私には食えそうにない。一番…

オホーツクふらふら行(4) 静寂。

知床博物館からすぐ、3分足らずで北のアルプ美術館へ着いた。 途中人影がまったくない。 私を下ろしたタクシーは引き返していった。 北のアルプ美術館。 ここにも人影がない。 落ちついた色調の洋館。 何本か煙突がある。 ウヌッ、このような表示がある。 …

オホーツクふらふら行(3) 知床博物館。

オホーツク沿岸を流氷を見ながら北上する前に斜里へ寄ったのは、知床博物館を訪れるためである。 オホーツクが好きで何度か訪れている。厳冬期のオホーツクも3度目となる。何冊か図録が出てきた。網走の北方民族博物館の図録への書きこみによると、前回訪れ…

オホーツクふらふら行(2) 斜里。

女満別からのバスを網走駅で降り周りを見回すが、食堂らしきものはない。 で、網走駅の食堂で昼飯を食う。網走弁当だったかオホーツク弁当だったか、そのような名前であったが、なに普通の弁当だった。半分近く食った。 その後、駅の待合室で電車を待つ。待…

オホーツクふらふら行(1) 女満別。

一昨日、WHOは新型コロナウイルスの感染拡大について「パンデミック」の状態だと認定した。トランプは、イギリスを除くヨーロッパ諸国からのアメリカへの入国を30日間停止した。 それ故もある、昨日、ニューヨーク株式市場ではダウ平均が史上最大235…