2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

死を想う。

時折り訃報が届く。その中には時として、思いの深い人の知らせもある。 1週間前、封書が届いた。差出人の名に覚えはない。が、苗字には覚えがある。ああ、と思った。封を切ると、やはりそうであった。思いの深い人の息子さんからの知らせであった。 その少…

『昭和天皇実録』の恣意と配慮(続き×4)。

先述したが、昭和20年(1945年)9月11日の第一次以降、A級戦犯の逮捕が続いた。 翌昭和21年(1946年)5月3日から極東国際軍事裁判(東京裁判)が始まり、約2年半の審理の末昭和23年(1948年)11月12日判決が言い渡された。 『…

『昭和天皇実録』の恣意と配慮(続き×3)。

『昭和天皇実録』の昭和21年3月19日、皇太后が木下侍従次長を通じ昭和天皇に退位を迫った同じ日、寺崎英成は、忠臣・寺崎英成という行動をとっている。 この日の『寺崎英成御用掛日記』に、このようなフレーズがある。 <・・・・・ 米内(光政)に行く…

『昭和天皇実録』の恣意と配慮(続き×2)

晩年の昭和天皇がご心痛であられたという「戦争責任のことをいわれる」という問題、日本ではある種タブーとされていることである。何故なら、昭和天皇ご自身が公には戦争責任がご自身にある、とは考えられておられなかった故であり、口にもされなかったから…

『昭和天皇実録』の恣意と配慮(続き)。

今日の各メディア、共同通信が配信した長年昭和天皇に仕えた小林忍侍従の日記が残され、そこに晩年の昭和天皇の「心の奥」が記されていることを報じている。1987年4月7日の日記。 85歳になられていた昭和天皇、その前夜、「仕事を楽にして細く長く生…

『昭和天皇実録』の恣意と配慮。

1週間前、その3日前に行方不明になった2歳になったばかりの男の子が、赤い捩じり鉢巻きの尾畠春夫さんに助け出された時、日本中がワーって沸いた。私も興奮した。 この現代の宮沢賢治とも言える赤い捩じり鉢巻きの尾畠春夫さんに国民栄誉賞を贈ってくれ、…

高校野球 甲子園。

27年前になるが胃を切った。早期の癌であった。 医者は「あなたは運がいい。早いうちに見つかった。2/3ほど切ればいい」」、と言った。医者が「早期」、「早いうち」と言う割には多く、2/3以上切り取られた。そのおかげで再発はせず、今も生きているが…

赤い捩じり鉢巻き。

今年は年明けから、「今年の8月15日は特別な日であるな」、と思ってきた。 日本の8月、戦争を考える月である。ましてや平成最後の8月15日は特別の日だ、と。 日本武道館での全国戦没者追悼式への天皇皇后両陛下のご臨席も最後、今上天皇のその折りの…

最後のご臨席。

終戦から73年、日本武道館での全国戦没者追悼式、今年は特別な意味合いを持つ。 今上天皇のご臨席、最後となる。 11時50分、厚労相・加藤勝信の先導で会場へお入りになる。 お席へ。 今上天皇、皇后両陛下にとっては、30回目の全国戦没者追悼式への…

原爆投下(続き×4)。

一昨夜、NHKBS1で「”悪魔の兵器”はこうして誕生した」というドキュメンタリーが流された。 1週間ほど前の「原爆投下 知られざる作戦を追う」は、政及び軍からの原爆開発及び投下を追ったものであるが、一昨夜の番組は原爆開発、現場の研究者たちから…

原爆投下(続き×3)。

<アメリカ大統領ハリー・トルーマンと国務長官ジェームズ・バーンズの二人は、原爆の威力を実証するために手持ちの二発の原爆を日本の二つの都市に投下し終えるまで日本を降伏させなかった>。鳥居民著『原爆を投下するまで日本を降伏させるな トルーマンと…

原爆投下(続き×2)。

原爆投下とトルーマンについて続ける。 広島への原爆投下2日後の8日、陸軍長官・スティムソンはトルーマンに原爆投下後の広島の写真を見せる。 広島、壊滅している。都市がなくなっている。 大統領・トルーマン、こう語る。 が、この半日後、長崎に2発目…

長崎 + 原爆投下(続き)。

今日、8月9日、長崎の日である。 長崎平和祈念式典、NHKの中継から。 去年の広島、長崎の式典では、国連事務次長の中満泉が事務総長・グテーレスの挨拶を代読していた。 国連ナンバー3の中満泉、カッコよかった。緒方貞子さんに鍛えられたというこのよ…

原爆投下。

昨日は久しぶりに暑さが緩み外へ出た。夕刻から知人と飲み、夜、休み休み帰ってきた。一昨日NHKBSで流されたものを記そうとしたが、PCの前で何度も眠りこんでしまい中断した。 一昨日、6日、広島の日にNHKBSで流されたものはこれである。昨年初…

8月6日、広島。

猛暑を通り越した酷暑が続いている。日本列島で40度を超えた所も何か所かあるようだ。 ほとんど外へは出ない。が、窓から外の様子を見ているだけでも暑そう。 この半月ばかりブログもお休みとした。最後に記したのは、御嶽海が優勝した名古屋場所。記す気…