ヒロシマそしてリオ。

8月6日である。
広島・ヒロシマの日。8時、NHKをつける。

今朝の広島。

今年5月27日、アメリカ大統領・バラク・オバマが広島へ来た。

バラク・オバマ、こう話し、

こう語る。

バラク・オバマ、自ら折った千羽鶴も持ってきた。それ以来、千羽鶴を折る人が多くなっているようだ。

8時15分。
その時。
黙祷。

今年8月6日午前8時15分の広島。

広島市長・松井一実、こう語り始め・・・

こう語り・・・

現状を・・・

こう語り・・・

さらに、オバマの広島訪問に関し・・・

こう語る。

広島市長・松井一実の言葉を・・・

内閣総理大臣・安倍晋三は、こういう表情で聞く。

今年の安倍晋三、非核三原則にも触れる。

8時40分前、広島での平和記念式典の中継は終わる。
リオ五輪の開会式が始まっているんだ。
しかし、8月、戦争の月である。戦争にまつわる月である。さまざまな人が、71年前の戦争を思う。
今上天皇(憲法の範囲内であるが)もしかり、山田風太郎もしかり、そして、野坂昭如もしかりである。




今年2月初めのNHKのドキュメンタリー、日付けが改まった夜中に流されている「NHK 
NEXT 未来のために」。

50年以上野坂昭如とつき合いのある黒田征太郎、野坂昭如宅を訪れている。
前年の東北の大震災によってメルトダウンを起こした福島第一原発のことをクロセイ、野坂に話している。

福島第一原発の近くで会った人がいるようだ。
どうもその人、広島の人である模様。

野坂昭如、こう語る。

クロセイ描く野坂昭如。

野坂昭如、昨年12月9日、あの世へと旅立った。

クロセイ、こう語っている。
たしかにそう。宿題である。
戦争の8月、野坂昭如の8月、暫らく続ける。




広島からの中継の後は、こういうものが現れた。
リオからの中継、それ以前から始まっていた模様。
私はここから見た。
地球温暖化とか海面上昇とかと言っている。

なにかの苗を植えている。

なにかの種を植えている。

緑が芽生える。

リオ五輪、始まった。
開会式の模様、載せようと思っていたが、やめた。
体操男子、金を取ると言っていた。が、予選とはいえ、次々ミスを連発。エースの内村でさえ鉄棒から落下した。
今日はこれにてお終いとする。