オリンピックが始まっちゃった。

ソチの開会式、もうすぐ始まる。
昨日の夜からオリンピック、始まっちゃった。
新競技のフィギュア団体のトップ、羽生結弦、素晴らしい演技をした。皇帝・プルシェンコ、世界チャンプ・パトリック・チャンを圧倒した。個人での金メダルの確率、30〜40%はあるんじゃないか。
スキー、モーグルの予選もあった。上村愛子、7位で通過した。5回目のオリンピック、7位、6位、5位、4位、と駈けあがってきた。「どうして一段一段なんだろう」、と言っていた上村愛子、メダルを取らせてやりたいが、おそらく難しかろう。予選上位の2〜3人、少し違う。一、ニ段降りるんじゃないか。
ソチでの金、これは固い、間違いない、というのは、新競技のスキージャンプ女子の高梨沙羅。ぶっちぎりに強い。80%の確率で金を取るであろう。
スケート500メートルのダブル・エースと言われる加藤条治と長島圭一郎、どうかな、と私は訝っている。二人とも、迫力が感じられない。それで勝てるか、という思いがある。
浅田真央は、どうか。バンクーバー同様、またキム・ヨナには勝てないのではなかろうか。キム・ヨナの滑る姿など暫らく見ていないが、彼女には何らか氷の神が憑依しているような気がする。だから、素晴らしいスケーターではあるが、常人である浅田真央が勝つのは難しい。
ヒョットして、と思っている選手がいる。
日本選手団のキャプテンであり、スキージャンプのレジェンド・最年長の葛西紀明と、葛西とは真逆の15歳のスノボ野郎、ハーフパイプの平野歩夢である。
特に、ハーフパイプの平野歩夢。絶対の王者・ショーン・ホワイトに勝ちたい、と公言している15歳の平野歩夢に賭けたいな。。
実は、スケート短距離、500メートル、1000メートルの小平奈緒のファンなんだ。小平に何とか表彰台に上がってもらいたい、と思っているが、残念ながら今一歩、であろう。残念ながら。
映画や展覧会ばかりじゃなく、ブログに取りあげよう、と思っているテーマは幾つもある。ストックは溜まっていく。しかし、オリンピックが始まっちゃった。
暫らくは、オリンピックを主にして進めていこう、と考えている。
金ピカのオリンピックおじさんや長嶋茂雄には、とてもじゃないが及ばないが、オリンピック好きなものなので。