おかしな場所であったな。

今日、大相撲11月場所千秋楽。一年納めの場所であった。
が、何ともおかしな場所であったな、という思いがある。
初日から白鵬、鶴竜の両横綱が不在であった。ならば優勝候補の筆頭と言われていた朝乃山は早々と休場した。次いで新大関の正代も休場。横綱、大関で土俵に上がるのは貴景勝のみ。
優勝は貴景勝だなという流れになり、結果もそうなった。
f:id:ryuuzanshi:20201115175741j:plain
今場所中日を終わった時の星取。
貴景勝のみが勝ちっぱなし。
f:id:ryuuzanshi:20201116175707j:plain
が、9日目にその貴景勝、何と翔猿に敗れた。
f:id:ryuuzanshi:20201116175925j:plain
9日目が終わった時の星取。
全勝がいなくなった。照ノ富士も敗れ2敗。御嶽海は3敗目を喫している。
f:id:ryuuzanshi:20201117173730j:plain
10日目。前日貴景勝を破った翔猿を、照ノ富士は豪快につり出す。照ノ富士、翌日も妙義龍をきめ出す。外四つから相手の両腕をきめつり出したり、きめ出したりする技、久しぶりに見る。
f:id:ryuuzanshi:20201117175921j:plain
10日目が終わった段階での星取。
御嶽海、この日も負けている。
f:id:ryuuzanshi:20201119175556j:plain
12日目が終わった段階の星取。
貴景勝を照ノ富士が追走する。御嶽海、9日目から4連敗。
実は、幕尻の志摩ノ海が1敗である。またも幕尻優勝か、という声があがってきた。
f:id:ryuuzanshi:20201120175702j:plain
その志摩ノ海、13日目に貴景勝との割りが組まれた。志摩ノ海、善戦するも敗れた。
「これからの3場所が大事」と公言する照ノ富士は、貴景勝にピタリとつける。
御嶽海はこの日も敗れ後がなくなった。「負け越すぞ」との声が聞こえる。
f:id:ryuuzanshi:20201121174645j:plain
14日目、貴景勝と御嶽海の一番。
これまでの対戦成績はまったくの五分である。が、御嶽海、貴景勝に突き出され負け越した。
f:id:ryuuzanshi:20201122172501j:plain
今日、千秋楽、貴景勝と照ノ富士の大一番。
f:id:ryuuzanshi:20201122171558j:plain
土俵下、控えで出を待つ両力士。
f:id:ryuuzanshi:20201122173025j:plain
照ノ富士、本割の大一番に勝つ。貴景勝を浴びせ倒す。
両者、13勝2敗の同星。優勝決定戦となる。
f:id:ryuuzanshi:20201122172906j:plain
右肩に土俵の沙をつけた貴景勝、下がっていく。
f:id:ryuuzanshi:20201122174209j:plain
優勝決定戦。
貴景勝は照ノ富士を押し出し2度目の優勝を遂げる。
f:id:ryuuzanshi:20201122175252j:plain
今場所の星取。
宝富士、栃ノ心、玉鷲、高安といったベテラン衆は勝ち越した。また、大栄翔や北勝富士といった実力者も。
しかし、世代交代の波はヒタヒタと押し寄せている。
解説の北の富士さんが「ちょっと家賃が高すぎるだろう」と言っていた琴勝峰も、今日は負けたが勝ち越した。初三役が関脇となった隆の勝も勝ち越した。今場所は負け越したが琴ノ若、豊昇龍、さらには来場所は十両に上がることが確実な納谷も楽しみ。
若手力士が世代交代を促している。
f:id:ryuuzanshi:20201122175847j:plain
このような場所であったが、貴景勝にとって来場所は綱取りの場所となる。
白鵬あたりがガツンとはね返す、ということも考えられなくはないが。
f:id:ryuuzanshi:20201122175959j:plain
おかしな場所であったな、という思いはあるが、貴景勝二度目の賜杯で千秋楽となる。