やっと決着。

一昨日、バイデンが激戦州で急伸、過半数までの選挙人数で王手をかけている、と報じられた。まだ競り合っている5州の内どこかひとつを取れば、それで勝ちという状況になっていた。
が、昨日はその状況が動かない。郵便投票の得票差が僅差なので慎重に開票作業を進めている、ということのようだ。じゃあ、ブログも休んじゃえとした。
今日起きたら、バイデンが当確となっていた。選挙人20人のペンシルベニアを制した。トランプは敗北宣言を出すどころか次々と訴訟を起こし、悪あがきをを加速させている。
しかし、どのような悪あがきをしようとも決着はついた。やっとではあるが。
トランプ、新型コロナを大したものではないとバカにし、世界最大1000万人近い感染者を出し23万人を超える死者を出したばかりじゃなく、トランプはこの4年の間、アメリカを怒りと分断の暗黒の中にぶち込んだ。
夜7時のNHKニュースから。
f:id:ryuuzanshi:20201108190818j:plain
バイデン、こう語る。
f:id:ryuuzanshi:20201108190853j:plain
結束を、と。
f:id:ryuuzanshi:20201108190915j:plain
今日、こう思った人は多い。
f:id:ryuuzanshi:20201108190921j:plain
この男のいう通り。
f:id:ryuuzanshi:20201108191011j:plain
やっと決着がついた。
ニューヨークで、
f:id:ryuuzanshi:20201108191016j:plain
ペンシルベニアで、
f:id:ryuuzanshi:20201108191023j:plain
ワシントンで。
トランプの時代は過ぎ去った。
f:id:ryuuzanshi:20201108191116j:plain
しかし、トランプは敗北宣言をしない。
法廷闘争を続けるらしい。身内の共和党の中からも「どこまで見苦しいことをするんだ」、という声もあがっているいるのに。
敗北宣言をし、勝者へ電話をかけるのがアメリカン・デモクラシーの今に伝わる美徳であるのだが。トランプはアメリカのその伝統の美徳をもぶっ壊している。
f:id:ryuuzanshi:20201108191058j:plain
だから、全米各地にこういう人があちこちにいる。銃で武装した連中も含めて。
この4年間、完全に二極化、分断されたアメリカだ。