白鵬がいてこその大相撲。

今日、年が明けてから初めて図書館へ行った。今日は初場所2日目である。5時前、図書館を出た。
家に帰ってテレビを見ようか、電車で10分ほどの居酒屋で見ようか。かかる時間は同じぐらいである。杖をついてのゆっくりとした歩きであるので。考えるまでもなかった。足は自然に駅の方に向かっていた。
居酒屋のカウンターに席はあった。
北勝富士が貴景勝を押し出していた。次の一番では、御嶽海が豪栄道を寄り切った。平幕が大関を破ったということで、御嶽海、インタビュールームへ呼ばれていた。が、御嶽海が豪栄道を破ったぐらい、特別なことではなかろう、との思いがある。
そして、初場所2日目のこの一番は、白鵬と遠藤の一番。
居酒屋のテレビ、上の方にある小さなテレビなので見にくいし、店内には懐メロも流れているので、テレビの音声は聞こえない。が、それはそれ、取組みの流れは分かる。
先場所の白鵬と遠藤の一番、白鵬が左で張り、右から強烈なかち上げげを見舞った。かち上げというよりエルボーの一撃というものであった。遠藤の顔面から出血した。横綱が見苦しい、という声があがった。しかし、私はそうは思わない。張り差しもかちあげも相撲の技術、技能なのだから。白鵬だけが、横綱だというだけで非難されることではない。
ンッ、遠藤が勝った。
慌ててスマホを取り出した。リプレイの映像に間に合った。
f:id:ryuuzanshi:20200113175018j:plain
今日の一番、白鵬は左の張り差しにいった。が、ずいぶん雑な相撲を取った。
f:id:ryuuzanshi:20200113175023j:plain
強引に過ぎる。
f:id:ryuuzanshi:20200113175024j:plain
このように。
f:id:ryuuzanshi:20200113175027j:plain
遠藤に左を深く差される。
遠藤有利な左四つ。白鵬は左四つでも取れるが、もとはと言えば得意は右四つである。
f:id:ryuuzanshi:20200113175029j:plain
白鵬、右上手から強引な上手投げ。
f:id:ryuuzanshi:20200113175033j:plain
が、足腰のいい遠藤は残し、左足を白鵬の右足にかける。
f:id:ryuuzanshi:20200113175034j:plain
見事な切り返しである。
白鵬、たまらず背中から土俵に落ちる。
それにしても居酒屋のこのテレビ、その画面にずいぶんほこりがついてるな。ヤキトリの煙や何やかや、と。
f:id:ryuuzanshi:20200113175035j:plain
平幕の遠藤、昨日の鶴竜に次いで連日の金星を挙げた。
f:id:ryuuzanshi:20200113175001j:plain
その後の遠藤。
喜怒哀楽をあまり顔に表さない遠藤、常の如き涼しい顔。
遠藤、人気力士なんだから、もうちょっと内心の思いを表情に出せばいいのに、といつも思うのだが。
f:id:ryuuzanshi:20200113175104j:plain
対して、敗れた白鵬はこの表情である。
遠藤に上手く取られたこの野郎、との思いであろう。
昨今の大相撲、優勝も何も、白鵬を倒してこそのものである。白鵬がいてこその大相撲である。
その白鵬のこの悔しがりよう、大相撲にまだ明日がある、と言えようか。
f:id:ryuuzanshi:20200113175833j:plain
今日の上位陣の星取。
昨日の相撲から見て、栃ノ心は負け続けるのではないか、と思っていたが今日は勝ったようだ。高安も今場所はヤバイと思っているが、今日は勝っている。豪栄道は2連敗。鶴竜も負けた。朝乃山は連勝している。
初場所2日目である。


マレーシアでバドミントンの桃田賢斗が交通事故にあった。
マレーシアでの世界戦で優勝した直後。日本にとっては、今年の東京オリンピックの金メダル候補のひとり。その確率は、7、8割という。顔面をあちこち怪我をしている模様である。
が、病院へ運ばれた桃田を、マレーシア首相・マハティールの夫人や保健大臣などが見舞っている、という報道には驚いた。
世界チャンプ、確かに凄いものなんだ。