アレレ。

昨日、<白鵬がいてこその大相撲>と記したが、それは、白鵬が負けるのはごく稀なこと、ということが前提になっていること。今日も負けたとなっては、その前提が崩れる。
が、アレレ。白鵬、今日も負けてしまった。
その前に今日は、鶴竜も負けた。
f:id:ryuuzanshi:20200114175240j:plain
鶴竜、悪いクセの引きが出て、北勝富士に押し出しで敗れる。
3日目にして、鶴竜は1勝2敗。ま、鶴竜に関してはさほどの驚きはないが。
f:id:ryuuzanshi:20200114175845j:plain
結びの一番、白鵬は妙義龍の突き落としを食う。今まで20勝1敗の妙義龍に。いかに妙義龍が曲者だとはいえ。
まさに、アレレである。
f:id:ryuuzanshi:20200114175932j:plain
鶴竜を破った北勝富士。
初日に豪栄道、2日目貴景勝、そして今日は鶴竜を破り3連勝。大関2人に横綱を連破。
f:id:ryuuzanshi:20200114174353j:plain
今日はその前に、遠藤が豪栄道を破っている。
遠藤は初日に鶴竜、2日目に白鵬、そして今日は豪栄道と、2人の横綱と大関を連破している。
遠藤もいつの間にか29歳となってしまった。相撲取りとして若くはない年齢となった。横綱大関を連破なんて、何年も前にやっておかなければならなかった。入幕時には、三役に昇進した時には、本名の遠藤から追手風部屋伝統の四股名である「清水川」を襲名と言われていたが、いつの間にかそれもなくなったようだ。
私は、御嶽海のような醜男力士が贔屓で、遠藤のようないわゆるイケメン力士はどうもイマイチであるが、遠藤、ともかく相撲は上手い。今年30歳となるが、関脇には十分上がることができよう。技巧派関脇・遠藤を目指してもらいたい。
ところで、明日は、遠藤が貴景勝と、北勝富士が白鵬との一番が組まれている。
遠藤、北勝富士ともに勝つ可能性は十分ある。
そうなれば、平幕2人が横綱大関を総なめというとても珍しいことになる。私の記憶にはないが、このようなこと、これまでにあったのかな。おそらく初めてのことであろう。
明日は病院へ行かねばならないので、ライブの中継では見ることはできないが、平幕2人の横綱大関総なめ、見ものである。