正月3日。

箱根駅伝、やはり青学が強かった。
昨年5連覇を逃した無念を晴らした。青学、往路復路総合優勝である。
時折り思うのであるが、駅伝の華・箱根駅伝に出場できる選手は各校10人である。青学のような駅伝の強い学校の駅伝部というか競争部というかそこへ入るということは、長距離選手にとって恐らく頭を悩ますことであろうな、ということを。正しい名称は知らないが、青学の駅伝のクラブには、全国から多くの脚力自慢の選手が入ってくるのであろうから。
その中で箱根駅伝に出られるのは10人のみ。多くの選手は補欠であろう。ならば、他の大学へ行き箱根駅伝出場の10人に選ばれる道を、と考える選手もいよう。そこが若い選手にとっては、悩ましく難しい。
が、大学駅伝部の4年間、ずっと補欠でサポートメンバーであったというのも、素晴らしい時間の過ごし方であるのは確かであろう、とも考える。。


箱根駅伝の後は、NHKEテレで藤沢里菜と台湾の黒嘉嘉との新春スペシャル囲碁対局を見ていた。
藤沢秀行の孫娘、じいさんの血を引き強い棋士である。21歳となり美人でもある。しかし、台湾の黒嘉嘉は、美人棋士という範疇に収まりきらない美を誇る。もちろん碁も強い。が、それ以上に美人で有名。囲碁棋士でもあるがファッションモデルでもある。で、NHK、何かあると黒嘉嘉を呼んでくる。対局中も黒嘉嘉の顔をしきりに映す。NHKの視聴者サービスである。
藤沢里菜が中押し勝ちしたが、それ以上に正月番組として出色。何がって、藤沢里菜と黒嘉嘉の、ただひたすら碁を打つ顔を2時間にわたり放映したことに。正月番組だもの。


カルロス・ゴーンは、ベイルートでの忘年会だか新年会だかで赤ワインを飲んでいる。
シャクだが、日本という国が甘かったのだから仕方なかろう。


イラク、バグダッド空港で、イランの革命防衛隊司令官・ソレイマニが空爆を受け殺された。
アメリカ大統領・トランプの指示により実行された、とアメリカ国防総省が発表している。今、アメリカは世界のどこでも、探査衛星で捉えたターゲットを攻撃、殺害することができる。今回のバグダッド空港での攻撃はそうではない模様だが、現場から遥かに離れたワシントンからドローンを操って攻撃することもできる。
革命防衛隊司令官、イランの英雄である。イランの最高指導者・ハメネイは、アメリカへの報復を語っている。
中東の専門家・田中浩一郎(昨年から慶應の教授にもなっている)は、「アメリカは導火線に火を点けた」と語る。いつものように表情を変えず。
トランプをドローンで、なんてことを考えることはいけないことですよね。やはり、ハハ。


正月3日、碌に何も食べず、酒だけを飲んでいる。