イタリアは呼んでいる。

バディームービーにしてロードムービー、主役の二人に扮するのは本人自身、さらに加えてこの二人、声色自慢で口達者、これほどの条件がそろえば面白くないワケがない。

イギリスの中年男二人がイタリア旅行へ出かける。
監督:マイケル・ウィンターボトム。主演の二人は、イギリスでは知らない人のいないと言われるスティーヴ・クーガンとロブ・ブライドン。

『イタリアは呼んでいる』、スティーヴとロブのイギリス中年オヤジ二人組は、黒いミニクーペに乗って長靴状のイタリア半島のすねの部分を旅する。海ばかりじゃなく、イタリアの風景は美しい。

この二人、実年齢は50ちょっと過ぎ。役の上でもそのような年齢設定。
イタリアグルメの旅、というおいしいオファーを受けた。

ミニクーパーで走り、高級ホテルに泊まり、極上の料理(パスタ、ジブリ、シーフード、もちろんワイン、そしてデザート)を食べ、いささかの色模様もあり、といった旅。堪らない。
そこへもってきて物まね、声色合戦である。アンソニー・ホプキンス、ヒュー・グラント、マーロン・ブランド、ジュード・ロウ、・・・・・、中でも極め付きは『ゴッドファーザー』のアル・パチーノ。
イギリス人中年男の旅は続く。

背景には青い海。

朝飯、或いはブランチか。

イギリス人の中年男二人組、ミニクーパーでイタリア半島長靴のすねの部分を走る。

月曜日から土曜日まで、5泊6日でピエモント州からピサ、ローマ、ナポリ、ポンペイを通りカプリまで駆け抜けた。イヤー面白い。
ずいぶん昔、ミラノからヴェネツィア、フィレンツェ、シエナ、アッシジ、とトスカーナ地方を巡ってローマへとバスで旅したことがある。4、5日をかけて。その殆どは小さな町。が、とても美しかった。
イギリス人中年男二人組のイタリア旅行も、とても楽しいもの。
ではあるが、彼らにも家庭があり、家族がいる。
歌舞伎での世話物といった要素も出てくる。
が、それはそれ。イタリアなんだから。オペラのアリアやイタリア民謡に身をゆだねるのがよかろうな。


シャープ、台湾の鴻海の軍門に下った。7000億で。
”目の付けどころがシャープでしょ”というCM、1〜2年前にはまだ流れていたのに。


はてな、昨日東証マザーズへ上場するも買い注文が多すぎ、取引が成立しなかった。
今日、成立した。
公開価格800円に対し、今日の終値2700円となった。
「はてな」の時価総額71億6000万円となる。
「はてな」の株の2/3を持つ創業者、いきなり約50億円ほどを持つ金持ちとなった。20代でITの世界に勝負に出た男が。
この私の雑ブログ、2009年の6月から「はてな」を通じて拡散されている。
6年半前、何故「はてな」のサイトを使ったか。アメーバブログはじめ、ド派手なサイトは多くあった。その中にあり「はてな」は静謐な印象を持つサイトであった。広告を載せなくてもいい、モノクロでもいい、という押さえに押さえた小さなサイトであった。
それから時がたち、今、「はてな」で発信をする人間は400万人を超え、それを受ける人は5000万人を超えたという。
いささか関わりのあるささやかな組織が上場を果たす、自らのことではないが何となく嬉しい。