8月6日、広島。

猛暑を通り越した酷暑が続いている。日本列島で40度を超えた所も何か所かあるようだ。
ほとんど外へは出ない。が、窓から外の様子を見ているだけでも暑そう。
この半月ばかりブログもお休みとした。最後に記したのは、御嶽海が優勝した名古屋場所。記す気力がない。
「バンコク散歩」も中断したまま、早く戻らなければならない、とは思っているが暑さに負けて前へ進めない状況が続いている。
しかーし、
今日は8月6日である。
暑かろうが何であろうが、朝は8時前に起きてNHKの中継を見なければならない。広島からの。

朝8時、NHKをつける。
広島平和記念式典会場。

「主語は誰だ」ってことが言われているが、すべての人なんじゃないか。アメリカ人でもあり日本人でもあり、みーんな。

今朝の広島。

8時15分、この鐘が鳴らされ黙祷。

午前8時15分、暑い広島。

広島市長・松井一実の平和宣言。

広島市長・松井一実、毎年同じようなことを言っている、と思っていた。
が、そうではない。

ウーン・・・

うーん・・・

そうだよ。世界の為政者は広島へ行くべきである。
その国のトップへの就任儀礼として。

トランプが、効率のいい小さな核兵器をなんてことを言いだしている。
プーチンもカウンターを放っている。

バカな連中なんだよ。
こんな言葉なんて、聞く耳を持たないんだから。

広島での安倍晋三、いつもきつそう。
今年も。

暑い8月。
広島では、なおのこと。

今年の広島からの式典中継は終わる。