35度8分の日。

予約の入っている病院、予約をキャンセル、延期としているが、どうもそうはいかない状況となった。歯医者である。
病院はどこでもヤバいが、歯医者こそその最たるもの。密も密である。2か月近く前、古くからの友人のメールにあと2回歯医者に行くとあったので、歯医者はヤバいやめろ、と言ったことがことがある。それが、我が身に起きた。治療途中の歯が具合悪くなった。上手く食べることができない。
私は、1日に2回しか食べない。医者からは1日に3回食事を取りなさいと言われているのだが、それを守るのは難しい。その2回の食事も少ししか食べない。それも碌でもないものばかり。歯の具合が悪くなって、ますます食べなくなった。歯医者の予約、延ばそうかと思っていたが、行くことにした。仕方ない。今日、行った。
私の行っている歯医者、日大歯学部の附属病院で大きい。入口を入ると完全装備の男から手の消毒。次いで問診票。37度5分の熱が続いていないか、咳は出ないか、味覚障害はないか、このひと月間に外国へ行っていないか、多くの人が集まる場へ行っていないか、あと3つ4つの問いがあった。
その後で体温検査。額のところに用具を近づけて測る。「35度8分です」、と言う。人間の体温、平温は、たしか36度後半から37度少しだという頭がある。「大分低いんじゃないですか、私の体温」、と係の人に言った。その人も「そうですね。低いですね」、と言った。
年を取りゃ体温もだんだん低くなるんだ、と裏付けもなく思う。この歯科病院、診察台がいっぱいあるのだが、ひとつおきに使っていた。半分はお休み。
その後夕刻、久しぶりで近場の町で少し飲む。道の反対側に、閉めてある店の前に看板が置いてある店がある。安い居酒屋で、時折り行っていた店である。あの店も閉店しちゃったか、と思った。
f:id:ryuuzanshi:20200518171131j:plain
帰りに前を通った。
閉店ではなく臨時休業だそうだ。よかった。再開すれば、また行こう。
f:id:ryuuzanshi:20200518210229j:plain
今日、安倍政権は、検察庁法案の今国会での成立を見送ることを決めた。
当然だな。
井浦新、キョンキョン、水原希子はじめ数日で500万を超える<#検察庁法案改正案に抗議します>のSNSばかりじゃなく、元検事総長はじめ検察OBからの声。安倍政権、ひとまず引き下がらずにはいかなかった。
私にとっては、3、4日前の5月14日の朝日新聞オピニオン 耕論欄の堀田力の考察が良識であるやに思える。
堀田力、ロッキード事件で田中角栄と対峙していた男である。
<2人とは親しいですが、それでも言わざるを得ない。自ら辞職すべきです>、と堀田力は記す。
そうだ。安倍晋三、長い間日本を引っぱってきたが、幾つもの拙いことが幾つも続いた。
そろそろだ。が、後がいない。いっそ石破茂以外。

WHOの年次総会が開かれた。巻頭演説は習近平。嫌だね。

池江璃花子がウィッグを取った姿で現れた。池江璃花子のショートヘア、何てカッコいい。

ラグビー、大野均が引退した。特有の髭、カッコよく強いフォワードであった。

f:id:ryuuzanshi:20200518205959j:plain
暫らく前、奥宣憲の20周年記念図録について記した。
今日、奥宣憲から来信があった。先般の20周年記念図録を記したブログについて。栞がひとつ同封されていた。
これ。
エリック・ファーユの『みどりの国滞在日記』に挟んでみる。
奥宣憲の書、<古を稽へて今を照らす>。
<稽古照今(古事記)。温故知新と同義>、と裏の昨年秋の川端康成文学館での個展の記載がある。

5月18日、35度8分の日、久しぶりに外へ出た日のことごと。