3か月延長。

幾つもの病院へかかっているが、最もこれはというものは肺がどうなるかというもの。
3か月毎の経過観察となっている。今日、先週撮った肺のCTの結果を聞きに行った。
若い頃結核をやっていることもあり、私の肺にはややこしい陰影やぶつぶつがある。が、ずーと以前からのものであるので、それはそれ。
両側肺尖の胸膜肥厚~石灰化、両肺のブラ散見。冠動脈硬化。右下葉s6~左上葉舌部の炎症性瘢痕、左下葉肺底部の胸膜陥凹は前回同様。これらは今までとまあ同じであるが、左肺尖の不整形陰影、抹消の含気が改善されていると読影の医者の報告書にある、と私の担当の若い医者は言う。「一番怖いのは癌の徴候ですから。経過観察としましょう。また3か月先にX線とCTを撮りましょう、5月に」と若い医者は言う。
3か月の延長となった。
実は今回のCTには少し心配していた。が、延びた。
足や腰も悪くなり杖を使うようになった。さほどの猶予はなくなっていく。無理でも無茶でも、やりたいことにトライしていくことに決めている。
新型コロナウイルスは蔓延しているし、今日はそれによって世界同時株安となっているが、まあそれはそれ、私には限られた時間しかない。ふらりふらりであるが行動する。
で、暫らく留守にします。ブログも休みます。