MOD 鈴木基真展。

時折り、ウーンなんだかよく分かんないなーってものがある。

LIXILギャラリーの第2展示室・GALLERY2で昨年末開かれていた「MOD 鈴木基真展」もそうであった。

”MOD”については、監修者・清水敏男のこのような言葉がある。

なにかレゴで作ったようにも見える作品なんだが。

奥に平面のような作品も。

左は、≪wall、roof、window #2≫、右は、≪wall、roof、window #1≫。
共に、樟脳の木にアクリルで彩色。

左は、≪half structures #2≫、右は、≪half structures #1≫。
共に、樟脳の木にアクリル彩色。

≪untitled≫。
樟脳の木にアクリルで彩色。
これが”MOD”なのか。よく分からない。
最初の3つじゃなくすべてを記せば”modification”、「変形」ないしは「変態」であろう。つまり蝶が蛹から脱皮し蝶になるような「変形」、「変態」。このレゴのようなものがそれである、ということがよく分からない。

≪Ghost #2≫。
木彫刻や粘土で造形したものを写真に撮る。つまり立体を平面にする。それに背後から光を当てる。

light box(ライト・ボックス)である。

≪Ghost #1≫。

ライト・ボックスのPUBLIC LIBRARY。
light boxもMOD、変形、変態ツールということになる。

レゴ細工のMOD、modification、よくは分からないのだが、まあいいか。


これもよく分からないなー。
日本相撲協会の理事選、今日行われた。
当選するにはまあ9票は必要であろうと言われている中、基礎票が11票しかない貴乃花一門、ふたりの候補を立てた。貴乃花と阿武松のふたりの親方。
貴乃花、昨夜の一門会でこう言ったそうだ。「皆さんは阿武松親方へ入れてください。私は1票でいい」、と。結果、貴乃花に入ったのは2票、貴、落選した。
ま、貴乃花、覚悟を決めた上の行動であったであろう。
日本相撲協会の理事選は2年に1度行われる。貴乃花、急ぐこともあるまい。
貴乃花自体、よく分からないところのある人物ではあるが。


これもよく分からない。
金融庁は今日、580億円の仮想通貨が流出したコインチェックに捜索に入った。それは解かる。
が、580億円を盗られたコインチェックは、26万人の顧客に対し、損失を補償すると言っている。460億円を。自己資金で。
コインチェック、2年少し前、2015年に作られた企業だそうだ。代表取締役は27歳の男。その男、その企業が4、500億円の金を自己資金で補償するという。そのことに驚く。しかし、その世界に通じた男によれば、その程度の金は十分持っている、ということのよう。
一般世間とはまったく異なる世界が広がっているらしい。
よく分からない世界が。