師走の新宿。

昨日は少しきつかった。十月を出た後、歌舞伎町や西口のしょうべん横丁も歩き、結果として安酒場3軒をはしごした。
久しぶりの新宿散歩であった。

私とR.H.が十月を出た後、すぐにオーストラリアン4人組も降りてきた。十月にいても取って喰われるワケでもないのに。
下の唯尼庵は、今日は休みか。

ゴールデン街G2とまねき通りの角には、何とビリケンが座っていた。
ゴールデン街でビリケンを見るのは初めてだ。串揚げの店か。大阪から出張ってきたものらしい。
ガラス窓を通して見える店の中は外国人の団体さん。カメラを向けると、手を振ってきた。”Lonely Planet”の影響大だな。

”新宿ゴールデン街”、こちらからでは文字は飛ばない。

確か”何々の小道”、と言ったような気がする。靖国通りからゴールデン街への道。昔の都電の引き込み線の跡。煌々とした明かりの靖国通りとの落差が面白い。

昨日、最初に飲んだ”もつ煮込み300円”の居酒屋がある区役所通り。

靖国通りを少し進み、歌舞伎町の方へ折れる。
少し歩くと・・・

コマ劇場の跡地に造っていた建物、完成に近づいている。高〜い。
劇場やホテルや何やかやが入るらしい。それにしてもノッポである。
新宿西口は、ミニ・マンハッタン。スカイ・スクレイパーと言ってもいい。しかし、東口にはノッポのビルはない。このコマ跡地のビルが東口で最も高いビルとなろう。
ミラノ座の方へ・・・

「オレ、ちょっと向こうへ行くから、お前のブログに載せろよ」、と言ってR.H.は少し先の方へ行き、両手を挙げた。
逆立ちでもしてくれたら、よかったんだが。それが無理なら、並んでいるチャリンコに乗って走り去る、とか。オイオイ、お前、今日も酔ってるな。ハイ、私のことであります。他人さまのチャリンコを勝手に乗っていくのは、まずい。それは、ある種のドロボー、罪だよね。

それはともあれ、ミラノ座、今年一杯で終りとなるんだ。
58年か。洋画の封切館。シネマスコープの時代。私が初めて新宿へ行った時からあった。

ミラノ座の前を通り、こちらへ。
「この左側に”アシベ”があったろう。ダンモ(モダン・ジャズのことです。若い方々)のライヴハウス」、と言ったら、R.H.、「右側じゃなかったか」、と言う。
この先を右の方へ折れ、西武新宿へ。
西武新宿の駅前にトリスバーがあったな。大きな店で、トリハイは30円だった。学生時代の話だ、もう50年以上前の話。
「このデカいのは何だった?」、とR.H.が言う。と、横の方から「プリンスホテルだよ」、という大きな声。振り向くと、ビラを配っている黒人のオニイさん。
ここばかりじゃなく、歌舞伎町のことごと、アフリカ大陸で生まれた人の方が熟知していることも多い。

大ガードをくぐり”しょうべん横丁”へ。
”しょうべん横丁”であれ、”しょんべん横丁”であれ、正式な名称は、”思い出横丁”なんだな。

前を歩いているのは、R.H.。
実は、今日のブログ、十数枚の写真を載せている。その中に、R.H.の写っているものが5枚ある。ミラノ座前の両手を挙げているものや、頭だけというものも含め。
実は、R.H.、先年どうぶつ社を閉めた久木亮一である。この1〜2年、サル学の権威の書の構成その他に関わっていた。それが成ったそうだ。それ故か、久木、この日はいささかハイになっていた。
で、しょうべん横丁へも誘ってくれた。
中国人がやっている店に入った。やきそばと餃子、それに酎ハイ。

しょうべん横丁には、こういうものもあった。


先ほど、ニュース速報が流れた。
NYダウ、18000ドルを突破した。史上最高値を更新した、という。明日の日経平均も上がるであろう。年内には、恐らく、日経平均18000円を突破するであろう、と考えている。ドル円の為替相場も、また120円を越えている。
国民の1〜2割の人は、ここ数か月の為替や株価の動きで利益を挙げたであろう。億単位で儲けた人もいる。それは少数派だとしても、千万単位や百万単位、十万単位で利益を挙げた人は、国民の1〜2割いる。
安倍晋三が何と言おうと、国民の経済格差はじんわりと広がっている。8〜9割の国民が、円安や株価の高騰の恩恵とは関係のない場にいるんだから。


民主党の代表選に蓮舫が立候補するらしい。
既に、細野豪志が立候補している。
共に美形である。
美男、美女の対決だ。いいんじゃないか。海江田万里なんて醜男からの再生には。
酔った勢いにまかせてのことではあるが。
こんなこと記しちゃまずいのかなー。よく解からない。頭が酔っているんだから。