孫一歳。

1年前の今日、孫娘が生まれた。だから、今日は、満一歳。
ふた月ほど前まで、孫娘とは一緒に住んでいた。週末には婿殿も来て、二日ばかりは大家族、という状態であった。1年ほど前から申し込んでいた家ができ、婿殿と娘、引っ越していった。当たり前のことだが、孫娘も連れて。
だから、ここふた月ばかりは、カミさんとの二人暮らし。何となく、寂しい。

夏、3か月ほど前の孫娘。

やはり、その頃か。歩行器の孫娘。
後ろの左の方のおもちゃは孫娘のものだが、右後ろのぬいぐるみは犬のおもちゃ。

孫娘の母親である娘が一歳になった時、死んだ母が詠んだ歌の中にこういう一首がある。
     部屋のなかを子犬の如くうごめくは おもちゃに飽きし孫のハイハイ
孫娘、”子犬の如く”ではなく、子犬と共に、子犬と同様に育ってきた。

身体は、犬の方がガッシリとしている。しかし、孫娘、時折り犬の顔をぶっ飛ばす。しかし、さすが年嵩の犬、ジッと耐えている。


孫娘、まだ歩いてはいない。まだ、ハイハイである。でも、そのハイハイのスピード、とても速くなった。すこし目を離すとどこへ行くか、危ないったらない。
「オレはしらないよ」って犬の方にもスピードハイハイで近づき、タッチー。

「仲良く、アーソーボー」だ。

暫らく前、孫娘が来た。ドレッシングのボトルをおもちゃにしている。遊び相手の犬も懐かしそう。

ひと月少し前の孫娘。
ジーパンの下からおしめが覗いている。それはいい。まだ暫らくは、おしめの助けが必要だろう。それよりだ。
男の子と間違えられちゃいけないんで、このところ、髪をリボンで結わえている。その模様、沖縄の結髪に似て、なかなかカッコいいんだ。
孫娘、ハイハイは素速いが、まだ歩いてはいない。一升餅、孫娘が歩いてから背負わせることにしたそうだ。今日は、親子3人で、孫娘の誕生祝いをするようだ。ミッキーマウスのバースデーケーキで。
ミッキーマウスの誕生日も、今日、11月18日なんだとか。ミッキーマウスのバースデーケーキ、どういうものかは知らないが、祝ってくれ。
ところで、私のこのブログ、3年5か月前に始めた。
病気や体調のすぐれない日、出かけていて留守の日、そのような日を除き、ほぼ毎日書いてきた。
実は今日、1111回目のブログとなる。
1が四つ並んだ。1・イチ、即ちA・エースが四つ並んだ。ポーカーでは、エースのフォーカードである。この上なく強い。
孫娘の誕生日と、ブログのエースのフォーカード、まったくの偶然である。しかし、偶然というもの、案外、必然を引きずっていることが多い。
孫娘の一歳の誕生日のエースのフォーカード、幸多いことであろう。そう、願う。