ブログ半年。

6月末に始めたこのブログ、今日で半年になる。
ひょんなことから思いたって、急に始めようと思った。初めは、どうすりゃいいのか、解からなかったが、ブログのサービスサイトがあることを知った。無料サイトもいっぱいある。システムが構築されているので、利用者は何もしなくていい。
しかし、欠点がひとつあった。ほとんど全て、その中に広告が入ることだ。考えてみれば当たり前のこと。タダでシステムを使わせてもらうんだもの、サイト側にも広告というメリットがないことには、成りたたない。中には、パチンコ屋の折り込みチラシもビックリ、というハデハデのサイトもある。
広告なんか入れたくない、と思い探したら、ひとつあった。このサイトだ。そうは言っても、このサイトにも、それなりの仕掛け、収入源はあるのだが、それは当然。
私のブログ、リンクも張ってなければ、コメントも止めてある。トラックバックなるものもしていなきゃ、アクセス数アップ対策もしていない。もちろん、アフィリエイトなんて、もっての外。このブログの存在自体、一部の知り合いに話しただけだが、半年も経つと、検索すれば、あちこちに出てくるようになった。良いことなのか悪いことなのか、解からないが、見知らぬ人も見ているようだ。何もかも止めているので、どれほどの人かは知らないが。
それはさておき、何回か、家にいなかった時、それに、11月初め、故あり、ブログなんかやってる場合じゃない、という数日を除き、毎日、碌でもない由無し事を打ってきた。そして、いつの間にか半年経った。
そこで、何点か、改良というか、改革をしようと思う。
既にお気づきかもしれないが、毎日記していた「天気」を省く。今日から省いた。これは、このブログを始めた時、たまたま芭蕉と曾良が平泉へ行った日で、曾良の『旅日記』に倣って、天気を記したのが今になったのだが、こんなものいらない。
次に、ブログの文章を短くする。お前のブログは、長すぎる、という声も聞く。確かにそうだ。紙に鉛筆で書く文章と異なり、パソコンのキーを打つだけだから、その時思いついたこと、よく考えもせず打ってしまい、つい長くなってしまう。ヘタをすると、次々いくらでも愚にもつかぬ言葉が浮かび、眠くなるまで終わらなくなってしまう。
ここ数日のものも40行前後、50字詰めだから、2000字前後である。長すぎる。せめて、800字から1000字程度、昔の原稿用紙でいえば、2枚か2枚半程度にする。
毎日書くのもどうかな、とも思っている。「ほぼ日ストア」なる通販サイトまである『ほぼ日刊イトイ新聞』じゃないんだから、2〜3日に1度程度がいいのかな、とも思っている。どうせ、碌でもない雑録ブログ、毎日書いてもいいのだが、それがどうした、という思いもあるし。月に数回なんてブログも多いし。どうしようか。
推敲の問題もある。私のブログ、今まで推敲はしてこなかった。文字の間違い、記述の誤り、また、後で見たら、こういう言い廻しの方がよかったな、と思うことが、多くある。しかし、それは、そのままとしてきた。論文や広告コピーじゃないんだから、別に練らなくても、と思ってきた。が、ブログとはいえ、せめて明らかな間違い程度は直そうか、と思っている。
モノクロの素っ気ないタイトルは、このままいく。人さまのブログいくらか見ているが、トップの個所がカラーでないのは、ほとんどない。99%ない。その程度は異なるが、皆さんカラーのハデなものだ。今まで、私の他には一人だけ、色を使っていないブログがあったのみ。だから、このまま、ジミでいく。
まあ、たいした改良ではないが、半年経ち、このようなことを考えた。
今日の文字数も、改良点違反だ。明日からは、もう少し短めにする。