メモリ危うし。

困ったことがある。このところ、パソコンの動作が遅い。
Cドライブの空き容量が、どんどん落ちてきている。暫く前からは、1GB程度となった。もちろん、ゴミ箱、一時ファイル、その他のディスクのクリーンアップをし、何とか持ちこたえている。最近では、数日に一度、ディスクのクリーンアップをしている。しかし、時として、500MBを切るようにもなった。これじゃ、そのうち堪え切れない。
ここ2、3日も、外への散歩の時などには、碌でもない写真を撮ってはいるのだが、それをパソコンには取りこんでない。数が多い時には、メモリ不足で取りこめない。
実は、来週月曜、古くからの仲間であるSの個展のオープニングがある。私の古くからの仲間や知りあいの個展などの作品は、その都度載せているのだが、Sの作品は、載せたことがない。Sの前回の個展が、私がこのブログを始めた2年近く前より、前だったからである。
だから、来週の個展でのSの作品は、何としても載せたい。
で、確実に載せられるように、今日、Cドライブのドキュメントなどのファイルを、Dドライブへ移すことを試みた。CからDへ移せば、14GBのメモリが増える。大きい。マニュアルに従って実行した。しかし、CからDへ移行されない。Cドライブの空き容量、増えない。
CからDへの移行過程を反芻したら、理由が解かった。おそらく、私の初期設定に問題があったからだな、ということが。今使っているパソコンは、3年前に買い替えたもの。富士通のディスクパワー。OSは、VISTA。Cドライブの容量は、50GB。Dドライブのの容量は、250GBである。
しかし、今、確認すると、Cドライブの空き容量は、1GBを切り、Dドライブの空き容量は、まだ200GBぐらいある。何とかなるはずだ、と考え、富士通のサポートへ電話した。購入後、1年は無料だが、それ以降は、有料となるそうだ。まあ、それでいい。何とかなれば。
ところが、何とかならなかった。富士通のサポートの人の言うように、さまざまやってみたが、Cドライブの空き容量が増えたのは、僅か0.05GB。どうも、私の初期設定に問題があったことのようだ。マニュアル通りにいかないのは。
しかし、富士通の人、まだ方法はあると言う。「領域設定からのリカバリー」という方法があるそうだ。
Cドライブ、Dドライブ、すべてのファイル、フォルダをUSBなどに移し、C、Dを空にする。その後、C、Dの比率を変えて、またデータを戻すそうだ。一旦は、それまでの記録を消す、ということになるそうだ。今までの、写真やブログもなくなっちゃうのじゃないか、と聞いたら、大丈夫です、と言う。
富士通のサポート要員の人、3年前なら、Cドライブの容量、50ギガで充分だったのですが、今では少ない、と言えるかもしれないですね、と言っていた。
パソコンというもの、1〜2年毎に買いかえろ、ということかも知れない。心おきなく使うには。