アリ。

晴れ。

「アリとキリギリス」を持ちだすまでもなく、たしかにアリは働き者だな。じっと立ちどまって考えているアリとか、座って休憩しているアリとかってのは、見たことない。いつも動いている。
今日、出先から戻ってくる時、カマキリを運んでいるアリを見た。初めカマキリが道に落ちてもがいているのかな、と思った。なんらかの理由で体調不良にでもなって。ゆっくり動いているように見えたので。
しかし、立ちどまってよく見ると、カマキリの体には多くのアリが取りついている。少しずつではあるが、みんなでカマキリを運んでいる。ゆっくりとした動きに見えたが、アリたちにしてみれば、一所懸命、渾身の力をふりしぼっていたのだろう。
カマキリにしては小さなカマキリ(オスかもしれないな)であったが、それでもアリたちにとっては、相当な重さだろう。働き者、頑張り屋だ。たしかに、アリは。