華氏119。

スティーヴン・スピルバーグは、ドナルド・トランプの大統領就任45日後に『ペンタゴン・ペーパーズ』の製作発表を行ったのだが、それ以前の2016年11月9日、ドナルド・トランプが大統領選の勝利宣言をした日にトランプのでたらめさを暴く映画製作に取り組んだ男がいた。マイケル・ムーアである。
それどころかマイケル・ムーアは、トランプが勝利宣言した日どころか選挙戦中から、ヒラリー優勢の世間の読みに異を唱えていた。とんでもない、これはトランプが勝つ、酷い時代になるぞ、と。
ムーアの読みは的中し、アメリカばかりか世界中ガチャガチャ状態になってきた。。
ロシア疑惑、セクハラ疑惑、移民排斥、TPP脱退、ロシアとの核協定廃棄、イランとの核合意脱退、パリ協定脱退、・・・、・・・。アメリカファースト、アメリカがよければそれでよし。ヘタしたら日米安保どころかNATOもいらない、なんて思いかねない、トランプという男は。さらに、地球上あちこちにミニトランプまでを生み出している。困ったご仁だ。
ムーア、頼むぞ。
f:id:ryuuzanshi:20181126153344j:plain
『華氏119』、レイ・ブラッドベリさらにフランソワ・トリュフォーの『華氏451』の末世に重ねた、マイケル・ムーア自身のブッシュ・ジュニアを追いつめた『華氏911』を本歌とする。昨年末、公開された。
「この映画が公開されれば、トランプ王国は必ず崩壊する」、とマイケル・ムーアは言っているが、何の何のドナルド・トランプは罷免もされず、困ったことに、今現在もアメリカ大統領である。
f:id:ryuuzanshi:20181225213034j:plain
マイケル・ムーア砲が炸裂、トランプを直撃したはずなんだが。
f:id:ryuuzanshi:20181225213057j:plain
マイケル・ムーアが持っているのは、トランプが当選を決めた後のワシントン・ポスト。
「トランプは権力を手に入れた。新しい大統領はアメリカの大虐殺を終わらせる」、とのヘッドライン。ワシントン・ポストたるもの何たる文言。
もちろんのこと、この後、マイケル・ムーアはこの紙面を破り捨てる。
f:id:ryuuzanshi:20190910142849j:plain
主演:ドナルド・トランプ、監督・脚本:マイケル・ムーアである。
マイケル・ムーア、ドナルド・トランプの狡猾なからくりを暴く、と言っている。
f:id:ryuuzanshi:20190910142905j:plain
実は、ムーア砲が直撃しているのはトランプだけじゃない。
これらの人たちも直撃を受けている。ブッシュ・ジュニアはもちろん、ビル・クリントンもヒラリーもバラク・オバマも。皆さん叩けば埃が出るんだ。
f:id:ryuuzanshi:20181220163114j:plain
トランプはアメリカを分断させている。
f:id:ryuuzanshi:20181220163125j:plain
ムーアはその中に入っていくが。
f:id:ryuuzanshi:20181220163021j:plain
トランプ支持者のホワイトの連中、星条旗をおしたて気勢をあげる。
どう見ても、ガラがよくないな、トランプ支持の連中は。
f:id:ryuuzanshi:20181220163150j:plain
”F**K”のアステリクス、おそらく”UC”でないか。”FUCK”であろう。
その意は、だれしもがすぐに頭に浮かんだものではなく、「超」、「チョー」という意味あいであろう。
マイケル・ムーアの言葉、「いけー、やれー」であろうか。少し乱暴であるが。


安倍晋三 、内閣改造を行った。
小泉進次郎、初入閣を果たした。
親父の小泉純一郎は気に食わないが、そうは言ってもかっての親分。その息子を取り立てることは、自らにとっても一石二鳥。