六・日旅。

暫らく前、新型コロナと暑さでほとんど家の中にいるが、PCR検査がどうこうとか病院のベッドの使用率がどうこうとか、とコメンテーターと称する連中がワイワイ言っているテレビのニュースショーというものは、バカ臭くて見ないことにしている、と記したことがある。
その代わりテレビでは旅番組、紀行番組を見ている。これがさまざまいろいろあるが、中で一番好きな番組は「六角精児の 呑み鉄本線日本旅」である、と記した。
旅番組ばかりじゃないが、新作の録画ができないので再放送、再々放送が多くある。
昨日も、「六角精児の 呑み鉄本線日本旅」の再放送があった。
〽走る列車の~ リズムに合わせ~ カンビールがゆれている~
 海岸線は~ 故郷へ向かう道~ ・・・~ ・・・~
って六角精児バンドの「ディーゼル」が流れ、六角精児、山形のローカル線に乗っていた。
以前テレビの旅番組のことを記した折りに書くのを忘れたのだが、「六角精児の 呑み鉄本線日本旅」と共に好きな旅番組がある。
日野正平の「こころ旅」である。
日野正平が自転車で走り、視聴者の思い出の地で、その人からの手紙を読む。ただそれだけ。これが面白い。味がある。日野正平ならではの味がある。
f:id:ryuuzanshi:20200816114553j:plain
1週間ほど前の「こころ旅」の再放送。
蔵出しとある。藏に入っていた古いものを出しているんだ。
2016年、4年前のものだ。
f:id:ryuuzanshi:20200816114937j:plain
日野正平のこの衣装、上も下もだぶだぶというかぶかぶかというか、何とも言えない趣きがある。このファッションも捨てがたい。
f:id:ryuuzanshi:20200816115031j:plain
この日はここへ行くようだ。
<588日目>とあるのは、「こころ旅」が始まって以来自転車で走った日数であろう。
f:id:ryuuzanshi:20200816115147j:plain
途中までは列車に乗る。
f:id:ryuuzanshi:20200816115220j:plain
目的地の12キロ手前から自転車で走る。
日野正平を先頭に5人が。他にもスタッフはいるのだろうが、総勢10数人であろう。安上がりであろうが、それで面白い番組を作っている。
f:id:ryuuzanshi:20200816115256j:plain
昼飯の時間となる。この日はこの店に入った。そば、ラーメン、ちゃんぽん、何でもあるような店に。
「こころ旅」で日野正平が飯を食いに入る店は、だいたいこのような店。ラーメン・餃子とか、カツカレーとか、スパゲッティー・ナポリタンとかといったごく普通の庶民が食う店ばかりである。それがいい。
f:id:ryuuzanshi:20200816115334j:plain
この日食っているのは皿うどんであろうか。
それにしてもずいぶん多いな、その分量。
f:id:ryuuzanshi:20200816115441j:plain
その店のおかみさん、色紙を出してきた。こう言って。
日野正平、今では男にもモテるが、元々は女にモテていた。プレイボーイで鳴らした。次から次へと女を作っていた。
その頃、こう聞いたことがある。
日野正平は主役を張る役者ではなかった。傍役であった。が、共演した映画の女優と次々に浮名を流していた。その極意はこうである、と。日野正平は、傍役の女優を口説いていた、と。主役の女優は主役の男優に残して、と。なるほどだ。
70を超えた今でも日野正平はモテている。今では男にも。私もそう。
f:id:ryuuzanshi:20200816115621j:plain
50代の女性の思い出の地へ行く。
f:id:ryuuzanshi:20200816115740j:plain
手紙を取りだす。
f:id:ryuuzanshi:20200816115814j:plain
「こころ旅」、この秋のコースが決まったそうだ。
f:id:ryuuzanshi:20200816115819j:plain
北海道から東北へ、そして四国4県へ。9月21日スタートだそう。
f:id:ryuuzanshi:20200816115827j:plain
お便りをお寄せください、とNHK。


ところで、今日のブログのタイトル、「六・日旅」とした。
なんじゃこれって思われたことであろう。ほとんどの方々は。
実は、六角精児の「六」と、日野正平の「日」を合わせたものである。どうでもいいことであるが、そうした。


安倍晋三、今日で首相在職日数が憲政史上最長となったそうだ。
そうか、へー、と思う。が、安倍晋三、今日も慶應病院へ行っている。先般の結果を聞きに。追加の検査も少し、と。
ポスト安倍が言われ出している。
早急ならば麻生太郎であろう。繋ぎならば菅義偉か。どちらもイヤだな。岸田文雄なんてハッキリしないヤツが安倍後継になるなんて、日本国民の不幸であるし。石破茂は自民国会議員にからきし人気がないし。政権党である自民党にこれといった人材がいない。野党第一党の枝野幸男も、支持率自体がひと桁違う。
誰もいないと言うこと、国にとって不幸である。仕方ない、好きではないが、安倍晋三に暫らく続けてもらう他ないか。


佐藤琢磨、インディ500を制した。
2017年に次いで2度目。
ニュース映像を見た。43歳の佐藤琢磨のドライビングテクニック、ほれぼれする。