流山子雑録     『酔睡胡乱』

3月10日と3月11日。


昨日は記事を書く画面が表示されなかった。「はてな」のログインまではいくのだが、記事作成画面が出てこない。2時間ほど試みたがまったく表示されない。精神衛生上もよくない。昨日中に記しておきたいことがあったのだが、諦めた。
一昨日は3月10日。昨日は3月11日。両日とも記すべきことがあった。一昨日は石田宏の画文集『酒場呑み』と共に。
その石田宏の画文集『酒場呑み』も途中で切れている。そうであるから昨日補いたかったのだが、叶わなかった。
実は、一昨日、途中で切れている理由は分かっている。相撲が始まったからである。大相撲春場所、一昨日が初日であった。テレビ桟敷で酒を飲みながら見ていた。
相撲中継が終わっても、それがずるずると続いていた。夜、『酒場呑み』の写真を何とかアップした。そのころから身体がフラフラし始めた。ネームも何を打っているのか、となった。その内、眠ってしまったようだ。
みっともないので、今日、断りを入れ、補った。


ところで、一昨日、3月10日は「東京大空襲」の日である。
74年前の1945年(昭和20年)3月10日、東京は米軍による無差別爆撃を受ける。東京上空へ飛来したB-29、焼夷弾を雨霰と落とした。特に住宅が密集する下町に。米軍、どこにどう落とせば、最も火の勢いが強まり、甚大な被害を与えられるか研究を重ねていたそうだ。虐殺である。もっとも、戦争というもの、いずれの国も虐殺を行っている。
この日の死者、約10万人。今、東京都慰霊堂に祀られる。今上天皇と皇后さまは、広島、長崎、沖縄と共に東京都慰霊堂へも訪れられている。おそらく、一昨日の3月10日も宮中で祈られていたのではないか。


そして昨日、3月11日である。あの日から8年が経つ。
f:id:ryuuzanshi:20190311144015j:plain
政府主催の「東日本大震災8周年追悼式」。
f:id:ryuuzanshi:20190311144611j:plain
午後2時46分、黙禱。
f:id:ryuuzanshi:20190311144624j:plain
2017年から秋篠宮さまと紀子さまが出席されている。今上天皇と皇后さまに代わり。
お二人も黙祷。
f:id:ryuuzanshi:20190311144813j:plain
安倍晋三の挨拶。
「インフラの復旧はおおむね終了し、・・・」、と語る。「いまだ1万4」千人の皆さんが仮設住宅での避難生活を強いられるなど、・・・」、とも。
f:id:ryuuzanshi:20190311145454j:plain
秋篠宮さまのおことば。
「しかし、・・・、今なお多くの被災者が、・・・。とりわけ、いまだに放射線量が高いことなどによって自らの家に帰還できない人々が多いことや、児童および生徒数の減少、さらに根強い風評被害により・・・」、と述べられる。


また東北へ行かなければならないな、と思いながら暫く果たせていない。
2011年3月11日の後、やっと行くことができたのは翌2012年の1月であった。
遠野から釜石に入り、バスで盛へ。盛からタクシーで大船渡へ行った。大船渡の町、何もなかった。町中すべてが流されていた。またバスで陸前高田を経て気仙沼へ入った。寝間着がないので持ってきてくれ、という旅であった。
盛のバス停で会った男、ポツリとこう言った。「親父とお袋があの日に死んだ」、と。死があちこちにあった。
3年半後の2015年8月、八戸から久慈、宮古、釜石、盛、大船渡、陸前高田、気仙沼、石巻、松島海岸と三陸沿岸を5日間かけて歩いた。あちこちの復興屋台村で飯を食ったり飲んだりした。復興未だし、という思いを抱いた。
その時から3年半となる。また、行かなければならない。


暫らく前、6日にカルロス・ゴーンが保釈された。
保釈時の変装云々がどうこうと言われている。が、それよりも、公になっているところを思慮すれば、明らかな取締役の善管注意義務違反、忠実義務違反であろう。


やはり6日であったか、ザ・デストロイヤーが死んだ。
四の字固めのデストロイヤーだ。
日本のプロレス、力道山とシャープ兄弟の闘いに始まる。電気屋の前の小さなテレビで見ていた。私はそれ以来のプロレス好きである。
力道山と木村政彦の結果としてのガチンコ勝負。吸血鬼・フレッド・ブラッシー、石頭、頭突きのボボ・ブラジル、動くアルプス・プリモ・カルネラ、
さまざまなレスラーが来た。覆面レスラーであるザ・デストロイヤーも。
力道山、四の字固めをかけられながらも最後には空手チョップを連発、悪役・デストロイヤーに勝っていた覚えがある。
その後のデストロイヤー、テレビタレントとしても愛された。
日本政府、何年か前、ザ・デストロイヤーに勲章を授与したそうだ。よかった。