「安倍総理にお願いします」、85歳の被爆者は語る。

長崎は今日、被曝から74年を迎えた。
f:id:ryuuzanshi:20190809105010j:plain
午前10時50分、長崎平和公園からのNHK中継が始まる。
f:id:ryuuzanshi:20190809105408j:plain
献水。
f:id:ryuuzanshi:20190809110211j:plain
原爆が投下された11時2分、長崎の鐘が鳴らされ、黙禱。
f:id:ryuuzanshi:20190809110434j:plain
長崎市長・田上富久の平和宣言。
静かにお聞きください、と言ってこう続ける。
f:id:ryuuzanshi:20190809110444j:plain
さらに・・・
f:id:ryuuzanshi:20190809110456j:plain
さらに・・・
f:id:ryuuzanshi:20190809110550j:plain
被爆時17歳であった女性の詩を語る。
f:id:ryuuzanshi:20190809110642j:plain
そして、現在の厳しさを増している核状況を。
f:id:ryuuzanshi:20190809110717j:plain
こうも語り・・・
f:id:ryuuzanshi:20190809111057j:plain
日本政府に核兵器禁止条約への署名、批准を求める。
6日の広島市長・松井一実と同じく。
f:id:ryuuzanshi:20190809111113j:plain
その言葉を聞く内閣総理大臣・安倍晋三。
安倍晋三、今日も非核三原則の順守は語るが、核兵器禁止条約については触れず。
f:id:ryuuzanshi:20190809111348j:plain
長崎市長の後、被爆者代表が「平和への誓い」を語った。
11歳の時に被曝した山脇佳朗さん。現在85歳。
爆死した父親の遺体を焼いたのだが、完全には焼けず、頭蓋骨を割ると中から脳みそが流れだして怖くて逃げ出した、と語る。
そして、
「安倍総理にお願いします」と語る。
「核兵器をなくすことに」、と。
f:id:ryuuzanshi:20190809111729j:plain
85歳の被曝老人の「安倍総理にお願いします」、という言葉は目をつむって聴いているが、安倍総理がそれに応えることはない。
「こればかりはアメリカへの慮りから離れて」、と言われても。立脚点が違うんだ。聞き流すのみ。
安倍晋三にとっては、8月6日と9日は、ただ耐える日であろう。この点、先帝である現上皇とは相いれない。お互いに、そう思っていたであろう。
f:id:ryuuzanshi:20190809111840j:plain
11歳で被爆した山脇佳朗さん、最後にこう語る。60歳を過ぎてから独学で習得したという英語で。
「長崎を最後の被爆地にしてください」、と。
山脇佳朗さんのこの言葉が守られるかどうか、今、とても危うくなっている。
f:id:ryuuzanshi:20190809112933j:plain
一昨年に続き、この人が来ていた。
国連事務次長、国連のナンバー3である中満泉がささっと歩いてくる。
「いよっ、国連の姐さん」、と声をかけたくなってくる。
f:id:ryuuzanshi:20190809113251j:plain
中満泉、国連事務総長、アントニオ・グテレスの挨拶を代読する。一昨年は日本語とともに英語でも語ったが、今年は日本語のみであった。どうしてかな。
f:id:ryuuzanshi:20190809114205j:plain
f:id:ryuuzanshi:20190809114400j:plain
f:id:ryuuzanshi:20190809114501j:plain
11時45分、NHKの中継は終わる。


一昨日、昨日と外出していた。
小泉進次郎が、首相官邸で結婚発表をしたそうだ。滝川クリステルと結婚、と。一昨日の昼過ぎ。テレビ各局は官邸から生中継したそうだ。一昨日、夜になって知った。
小泉進次郎、いわば上司である自民党総裁・安倍晋三に結婚の報告に行った、ということであろう。が、その後、記者に取り囲まれ会見という運びだったようだ。
自然な流れといえば自然な流れである。が、入念に仕組んだものである、と考えるのが理の当然。
小泉進次郎、テレビジャックを行った。すばしこい。おやじ譲りだな。
安倍晋三の後を考えてのこと。
安倍晋三の後、誰が日本のかじ取りとなるのか。
岸田文雄は頼りない。石原伸晃はもっと頼りない。石破茂は党内基盤が弱い。結局のところ菅義偉となるであろう。
しかし、菅義偉はあくまでも中継ぎ、トップに立てる器ではない。ではその次は。河野太郎、茂木敏充、世耕弘成あたりが狙っているであろうが、彼らよりひと世代若い小泉進次郎となる公算が高い、と考える。
小泉進次郎、それを睨んでの首相官邸記者会見、テレビジャック。来年初めには子供も生まれる、というおまけまでつけて。
それはいいが、小泉進次郎人気、ボヨーンとしているところがある。
私が知っているのは、農政を勉強しているということだけ。
そろそろ対米、対中、対ロ、対韓、といった外交面、経済、防衛、福祉、その他もろもろの考えを国民の前に示すべきであろう。


広島の松井市長、長崎の田上市長が言うように、今、核兵器禁止からは逆方向へ振れている。
米ロのINF(中距離核戦力廃棄条約)が先週、8月2日に失効した。
トランプが「ヤーメタ」とした。それも一理はある。現在の核状況、米ロだけではすまない。中国を引っ張り入れないと。
しかし、ますますヤバい方へ向かっている。
賢人がいないんだ。


このところ、米中の貿易摩擦はさらに過熱の度を深めている。
アメリカは中国を為替操作国に認定した。貿易摩擦に加え、為替戦争となった。NYダウは乱高下している。円高が進み、日経平均も大分下げている。世界同時株安が進んでいる。
もとはと言えば、トランプの大統領選の戦略だとは思うが、何でもかでもアメリカに有利でなけりゃという考え、はた迷惑極まりないな。


日韓もゴチャゴチャしているな。
なんでも日本が、韓国をホワイト国から外したことが、さらに火に油となったようだ。
日本からいえば、韓国は日韓請求権条約、つまり国と国との約束を守らない、と言っている。韓国は、どうも日本の上から目線にカッカと反発しているようだ。
文在寅は、北朝鮮と組んで日本に対抗する、ということまで言っている。
今月24日に、GSOMIA(軍事情報包括保護協定)の更新期限がくる。このような状況で、更新延長できるのか。ややこしい。