九州場所中日・豊響。

逸ノ城は気にかかるが、白鵬がどうとか、今さら稀勢や奨菊、豪栄道、ましてや10年とは言わず3年は早い遠藤がどうこう、という感覚からはやや隔てた相撲好きである。

今日のNHKの画面。
常幸龍とか、豊響とか、安美錦とかってどういうことなんだ、と誰しもが思うよ、ね。当然だ。
しかし、私が問題にするのは、これから伸びる常幸龍やベテラン安美錦ではなく、真ん中の豊響である。
実は、アンコ型の力士が好きである。タイコ腹の力士が好きである。立ち合い一気に突き立てる、押しこむ、寄りたてる力士が好きなんだ。ブル・ファイターが好き。
さらに加えて、ブルドックのような顔を持つ力士が好みである。
だから、今、お気に入りの力士は豊響。
豊響、全国区の人気力士ではないが、私の贔屓。

今日4時前、テレビを点けたら、中入りの取り組み前の「関取訪問」に豊響が取りあげられている。九州場所の前の山口県巡業の模様が出てくる。
豊響、体育館のような所でちびっこ力士を相手に奮闘している。
ヨコトリ、終盤にかかってきているのであるが、お気に入り、贔屓の豊響のことを目にしたからにはヨコトリはお休み、豊響を追うこととする。

お相撲さんにだっこされたら元気な子に育つ、と言う。
しかし、豊響にだっこされたこの子、大泣き。

この子も泣いている。

うぁー、この子も。

豊響、こう言う。
九州場所前の山口巡業、3千人以上の人が見にきている。

ブル・ファイター豊響、今場所は西前頭2枚目。三役を狙う位置にいる。
新三役へチャレンジだ。

昨日の豊響、大関・琴奨菊との一番。
豊響、琴奨菊を屠る。しかし、これで2勝5敗。まだ負け越している。

この一番、立ち合い一気のぶちかまし。豊響らしい一番であった。

今日の豊響、相手は魁聖。

豊響のこのタイコ腹。

昨日と同じく立ち合いはよかった。
前傾姿勢でぶちかましている。
これぞ豊響。

しかし、魁聖に回しを引かれる。寄りたてられる。土俵際で必死にこらえる豊響。

豊響、これで2勝6敗。厳しい星となる。
でも、まだ負け越したワケではない。これから連勝をすれば9勝をあげることも可能である。
豊響、何とか三役に、と思うことしきり。


沖縄知事選、普天間から辺野古への移設阻止の翁長雄志が勝った。
ウチナンチュのヤマトンチュへの反旗、反乱、成就することができるのか。