もう一人の主役、帰る。

薄曇り。
昨日からローマ近郷のラクイラで始まったサミットに出席するため、他の首脳の誰よりも早く、何日も前からローマに乗り込んでいた胡錦涛が、急遽北京へ帰った。
ローマへは相当気合いを入れて行ったはずだ。G8には入っていないが、今回のサミットの主役は、実質的にはオバマと胡錦涛の二人と言われていたのだから。代役が残っているとはいえ、胡錦涛がいなければ経済問題も温暖化対策も進まないだろう。実質G2なんて話も出てるんだから。
ウルムチの暴動は、さしあたり力で抑えたが、今後の対応策、胡錦涛抜きでは意思決定できないんだな、北京は。トップリーダーということばかりでなく、チベット・ラサ時代以来、少数民族問題のエキスパートなんだそうだから、胡錦涛は。