旧横濱鉄道歴史展示(補整)。

昨日のブログ、突然、写真2枚を残して消えてしまった。何度か打ち直したが、その度に消えてしまう。
精神衛生上よくないので、やめてしまった。
だから、トランプが風邪を引いたことにも触れることができなかった。
f:id:ryuuzanshi:20200919104212j:plain
こういう展示。
「乗り鉄」とか、「撮り鉄」とか、「呑み鉄」とかさまざまな鉄道ファンがいるが、草創期の鉄道のことを知りたい「知り鉄」にはお薦めのギャラリーである。
f:id:ryuuzanshi:20200919101646j:plain
小ぶりで優美な機関車。
f:id:ryuuzanshi:20200919104238j:plain
1871年(明治4年)、英国製。
f:id:ryuuzanshi:20200919101759j:plain
前から。
149年前の機関車、美しい。
f:id:ryuuzanshi:20200919101707j:plain
草創期の機関車たち。
f:id:ryuuzanshi:20200919101734j:plain
一部を拡大する。
f:id:ryuuzanshi:20200919101742j:plain
右側の10号機関車(110形)が、展示してあるレトロな機関車。
f:id:ryuuzanshi:20200919102037j:plain
ギャラリー内の展示物、すべて撮影は許されているが、ケースに入っていて撮り難い。
f:id:ryuuzanshi:20200919102026j:plain
「産業革命を見聞したサムライたち」とある。
右下に小さく5人の男が写っている。幕末、国禁を犯し欧州へ渡った長州ファイブと呼ばれる若者だ。井上聞多(馨)、遠藤謹助、山尾庸三、野村弥吉(井上勝)、伊藤俊輔(博文)の5人、帰国後、明治政府の要職につき、開国日本を引っぱった。
f:id:ryuuzanshi:20200919102111j:plain
明治の鉄道建設と発展に貢献したお雇い外国人と日本人。
長州ファイブのひとりである右上の井上勝以外は、初めて知る人ばかり。
f:id:ryuuzanshi:20200919101850j:plain
1872年(明治5年)10月14日(旧暦9月12日)、秋晴れの中、鉄道開業式典が明治天皇を迎え挙行された。まず、旧横濱停車場(今の桜木町駅)で行われ、その後、新橋駅で行われたそうだ。
明治天皇をはじめ錚々たる元勲たちや欧米諸国の公使たちを乗せた式典列車が、横浜から新橋へと走ったんだ。それで式典もこの順序なんだ。
f:id:ryuuzanshi:20200919101909j:plain
式典列車。機関車が9両編成の客車をひく。
乗務員つまり機関車の運転手は、英国人汽車機械方・トーマス・ハートと汽車観察方・クリスティ。
まだ日本人の運転手はいなかったのかな。あるいは大事な式典列車なので腕の確かなお雇い外国人に委ねたのか。
f:id:ryuuzanshi:20200919101910j:plain
1車と2車には近衛護兵が乗っている。
3車には、明治天皇をはじめ有栖川宮熾仁親王、三条実美といったやんごとなき方々が。鉄道頭である井上勝も。
4車には、副島種臣、西郷隆盛、大隈重信、板垣退助、後藤象二郎といった目のくらむような名が並ぶ。欧米の公使連中も。
f:id:ryuuzanshi:20200919101911j:plain
5車には、井上馨、勝安房(海舟)、陸奥宗光、江藤新平、山県有朋、西郷従道などのビッグネームが。
間もなく出る新1万円札の渋沢栄一は6車に乗っている。
それにしても、大西郷や大隈重信、板垣退助、勝海舟などの名を見ていると、日本学術会議の新会員6人の任命を、政府にたてつくヤツだと拒否した菅義偉などが日本のトップにいるなんて、情けなくなってくる。
記者の質問に、「法に基づいて適切に対応した結果だ」と言って通りすぎる菅義偉。
人間の大きさが違う。人間力が違うんだ。
スマホの料金を安くするなんてことに拍手をしている連中が多くいるらしいが、スマホ代が3、4000円ぐらい安くなってもその代償は大きいぞ。酷いことになるぞ。菅義偉はどんどん独裁色を強めていくぞ。どうして、こんなことになったのか。
日本という国がイヤになる。
鉄道の話から横道に逸れてしまった。
f:id:ryuuzanshi:20200919101944j:plain
旧横ギャラリーの展示に戻る。
f:id:ryuuzanshi:20200919102001j:plain
f:id:ryuuzanshi:20200919101954j:plain
f:id:ryuuzanshi:20200919102344j:plain
f:id:ryuuzanshi:20200919102233j:plain
明治初期の旧横濱停車場のジオラマ。
風情があるな。
f:id:ryuuzanshi:20200919102243j:plain
110形蒸気機関車に連結されている客車もある。
f:id:ryuuzanshi:20200919102428j:plain
この機関車と客車、鉄道記念物なんだ。
連結部も美しい。


風邪を引いたトランプ、今日、入院したそうだ。
新型コロナなんて風邪のようなものだ。オレはマスクなんてしないと言っていたのだが、やはり風邪を引いてしまったようだ。
トランプ、消毒液を注射すればいいんじゃないかとも言っていたので、消毒液を注射しているのかと思っていたら、エムデシベルを使っているらしい。
何のことはない。大言壮語しているわりに当たり前の処置を受けている。暫らく黙ってろと思うが、何だかんだ呟くであろう。
無い物ねだりではあるが、菅義偉やドナルド・トランプのいない世界はないのであろうか。