足利番外編 鑁阿寺。

「あー なんじゃろ なんじゃろ よっちゃんイカ」。日本のお菓子で特に好きなものは?、と訊かれた渋野日向子、ひとつに絞れと言われてもと言い、こう答える。
ラウンド中は「タラタラしてんじゃねーよ」という裂きイカのようなものを食っていた。「よっちゃんイカ」は50円だそうだが、「タラタラ・・・」は100円のお菓子だそうだ。
驚いた。
1年前にプロテストに通り、海外へも初挑戦という20歳の渋野日向子が、全英女子オープンで優勝した。樋口久子以来42年ぶりのメジャー制覇。
30年近く前、胃を切り取り骨と皮になったのでゴルフもやめ、今では中継もほとんど見ない私、渋野日向子という名も、今回の全英女子オープンの予選を2位で通ったという報道があるまで知らなかった。
へー、と思っていたら、何と何と優勝してしまった。
渋野日向子自身も、「勝っちゃったよー」とか「なんで私が優勝しちゃったんだろうか」、なんて言っている。
3日目あたりから海外メディアは「スマイルシンデレラ」と呼んでいたようだが、よく笑っている。ラウンド中にパクパク駄菓子を食べながらも。スマイル、スマイルである。
それ以上に勇気のある女性であることを感じる。
最終18番ホール、6、7メートルのバーディーパットをど真ん中からねじ込んだ。ヘタしたら2、3メートルオーバーしちゃうという強きのパット。通常、あの場面では打てないよ。あれほどガツンとは。いや、勇気のある女の子である。驚いた。
ニュースで久しぶりに岡本綾子の顔を見た。
樋口久子の後、岡本綾子がメジャーを制すのではないか、と思われていた。全米の賞金女王にもなっているし、アメリカツアーでも17勝を重ねた岡本綾子が。しかし、その岡本綾子でもメジャーを制覇することは叶わなかった。プレーオフで敗れたり、2位が3、4度あったが。
そのメジャーを、海外初挑戦の20歳の女性というか女の子というか、駄菓子大好きな20歳女子が勝ってしまった。ニコニコして。
愉快。とても愉快。


足利番外編、残るひとつ、鑁阿寺へ。
鑁阿寺へは2日目、雨の降る中を行った。
f:id:ryuuzanshi:20190607090714j:plain
足利学校やこのあたり、石畳が美しい。
突き当たりが鑁阿寺。
「鑁阿寺」って難しい字である。「ばんなじ」と読む。
f:id:ryuuzanshi:20190607090948j:plain
山門。
その前に小さな太鼓橋。
f:id:ryuuzanshi:20190607091223j:plain
このような説明がある。
f:id:ryuuzanshi:20190607091055j:plain
真言宗大日派本山。
f:id:ryuuzanshi:20190607091030j:plain
重厚な山門だ。
f:id:ryuuzanshi:20190607091334j:plain
伽藍圖がある。
周りには土塁や濠が巡らされ、東西南北に門がある。
中世の武士の居館の跡である。
f:id:ryuuzanshi:20190607091458j:plain
正面に本堂。
f:id:ryuuzanshi:20190607091559j:plain
雨の降る中、掃除をする人がふたり何やら話している。
f:id:ryuuzanshi:20190607091525j:plain
右の方を見ると・・・
f:id:ryuuzanshi:20190607093206j:plain
赤い帽子を被ったお地蔵さまが。
f:id:ryuuzanshi:20190607091639j:plain
左手にはこれも。
f:id:ryuuzanshi:20190607092950j:plain
多宝塔。
f:id:ryuuzanshi:20190607091657j:plain
そのすぐ側に。
f:id:ryuuzanshi:20190607091738j:plain
これ。大銀杏。
f:id:ryuuzanshi:20190607091842j:plain
本堂。
[f:id:ryuuzanshi:20190607092211j:plain
密教様式と禅宗様式の折衷。
f:id:ryuuzanshi:20190607092626j:plain
つい何年か前、国宝となった。
[f:id:ryuuzanshi:20190607093253j:plain
雨の中、本堂へ。
f:id:ryuuzanshi:20190607092716j:plain
不動堂。
f:id:ryuuzanshi:20190607092735j:plain
このような。
f:id:ryuuzanshi:20190607093920j:plain
これは・・・
f:id:ryuuzanshi:20190607093946j:plain
鐘楼。
f:id:ryuuzanshi:20190607094524j:plain
立派な山門をくぐり、小さな太鼓橋を渡るころ、また雨が強くなってきた。
f:id:ryuuzanshi:20190607094443j:plain
暫らく太鼓橋の中に入る。
f:id:ryuuzanshi:20190607094349j:plain
ぐるっと囲む濠にも雨が落ちる。