世代は変わるか、夏場所中日。

今日、大相撲夏場所8日目、中日である。
令和と代替わりして初めての場所、その最大の目玉・売りはこうであった。
f:id:ryuuzanshi:20190512155436j:plain
「新時代 令和への期待」とNHKは打つ。
f:id:ryuuzanshi:20190512155722j:plain
貴景勝、昨年11月場所で優勝したばかり。小結であった。それが関脇、大関と駆け上った。さらに上を目指す、と。
新時代となるのか。世代交代はなされるのか。
その気配は多分にある。
f:id:ryuuzanshi:20190512160027j:plain
この6日、横審稽古総見の時の貴景勝。鶴竜はじめ上位陣に分が悪かったそうだ。
なお、正面に立つ白鵬は今場所休場となった。
f:id:ryuuzanshi:20190512160138j:plain
佐渡ヶ嶽部屋での二所一門連合稽古の場での貴景勝。
高安を圧倒していたらしい。
f:id:ryuuzanshi:20190512173044j:plain
迎えた夏場所初日、貴景勝、遠藤を吹っ飛ばした。
貴景勝、2日目には元大関・琴奨菊を破るが、3日目に北勝富士に負ける。北勝富士も次世代の希望のひとり、十分あり得る。
その翌日、御嶽海を破るが、右ひざの腱を痛める。貴景勝、その翌日から休場となる。
f:id:ryuuzanshi:20190519173207j:plain
しかし、貴景勝、2日休んだだけで今日からまた出てきた。
稀勢の里とは怪我の程度は異なるが、先達にまったく学んでいない。来場所のカド番を回避したかったのか。
好人物であろう千賀ノ浦親方には申しわけないが、千賀ノ浦、親方の役目を果たせていない。
貴景勝、碧山の変化に敗れる。
f:id:ryuuzanshi:20190519173124j:plain
今日のNHK相撲中継、新しい試みを実施している。
インタビュールームに、先般引退した豪風やゲストの岩崎宏美を含め4人が待つ。
f:id:ryuuzanshi:20190519174837j:plain
今日結び、鶴竜対玉鷲の一番。
f:id:ryuuzanshi:20190519175419j:plain
玉鷲、素晴らしい相撲をとった。
玉鷲、令和初の金星。
f:id:ryuuzanshi:20190519175651j:plain
今日のインタビュールーム、ゲストの岩崎宏美が待つ。
玉鷲とは互いに軽いトークを。
岩崎宏美、炎鵬が来た時には、「うわー、可愛い」であったか、「うわー、キレイ」であったかと叫んでいた。岩崎宏美も60歳なんだ。立派な相撲大好きおばさんであった。
f:id:ryuuzanshi:20190519172310j:plain
栃ノ心も今日まで全勝。
大関復帰に気合が入っている。
f:id:ryuuzanshi:20190519172453j:plain
舞の海のこういう解説があった。
いやー、遠藤が上手い相撲を取った。
f:id:ryuuzanshi:20190519172506j:plain
遠藤、右前まわしを取り、上手出し投げで栃ノ心を下す。
f:id:ryuuzanshi:20190519175741j:plain
今日の星取。
中日にして勝ちっぱなしはいなくなった。
御嶽海も3敗だ。豪栄道や高安も3敗。世代が変わってもいい状況である。
後の世代は何処にいる。
f:id:ryuuzanshi:20190513135836j:plain
次世代・・・
幕下22枚目に納谷がいる。
貴闘力の息子であるが、何より大横綱・大鵬の孫である。
今日も勝った。
f:id:ryuuzanshi:20190516143509j:plain
幕下2枚目・琴鎌谷対幕下4枚目・豊昇龍。
琴鎌谷、元関脇・琴の若の息子であるが、それよりも元横綱・琴櫻の孫。対して豊昇龍は、あの朝青龍の甥っ子。
f:id:ryuuzanshi:20190516143640j:plain
豊昇龍、まだ身体は小さいが運動神経は抜群。
f:id:ryuuzanshi:20190516143704j:plain
今日は敗れはしたが、朝青龍ゆずりの背面スクワットのごとき技もくりだしていた。
次の次ぎとなろうか次世代、動き出している。
f:id:ryuuzanshi:20190519175958j:plain
跳ね太鼓の音と共に、夏場所中日は幕を下ろす。