リーチ、 そして。

ラグビーW杯日本が終わってしまってから4日となる。
ここ暫らくほとんど外へ出ないので気がめいる。出るのは病院のみ。外も内も少しずつ削られていく頃となった。
f:id:ryuuzanshi:20190928154124j:plain
<4年に一度じゃない、一生に一度だ>、という惹句があった。スタジアムで観戦する人たちに対する言葉であったが、テレビ観戦の者にとっても一生に一度であった。
ラグビーW杯、面白かったな。
f:id:ryuuzanshi:20190920193917j:plain
9月20日の大会初戦、ロシア戦のゲーム前、ロッカールームで円陣を組むジャパン。
f:id:ryuuzanshi:20190920194141j:plain
キャプテン、リーチ・マイケルを先頭にグラウンドへ。
f:id:ryuuzanshi:20190928170545j:plain
ジャパン、何と言ってもリーチ・マイケルであった。
リーチのジャパンであった。
f:id:ryuuzanshi:20190928174215j:plain
第2戦のアイルランド戦でのリーチ。肩を痛めた。
f:id:ryuuzanshi:20190928174216j:plain
この表情。
f:id:ryuuzanshi:20190928174305j:plain
しかし、リーチだ。
f:id:ryuuzanshi:20191005201923j:plain
第3戦、サモア戦でのリーチ。
f:id:ryuuzanshi:20191005204102j:plain
リーチ。
f:id:ryuuzanshi:20191013203148j:plain
第4戦、スコットランド戦でのリーチ。
f:id:ryuuzanshi:20191013211542j:plain
リーチ、この時も肩を痛めるが・・・
f:id:ryuuzanshi:20191014175731j:plain
リーチ、タックル。
f:id:ryuuzanshi:20191013212554j:plain
スコットランドの巨漢選手、田村優につめ寄り小競合い。
腕力自慢の姫野が押さえる。が、よく見ると、スコットランド選手の後ろにリーチが。
f:id:ryuuzanshi:20191020191350j:plain
ベスト8、準々決勝、南ア戦である。
君が代を歌うリーチ。
f:id:ryuuzanshi:20191020191640j:plain
ゲーム前の円陣でのリーチ。
f:id:ryuuzanshi:20191020191645j:plain
リーチ、トンプソンとラフスカフニのフォワード2人に何やら語る。
f:id:ryuuzanshi:20191020201439j:plain
南アにはコテンパンにやられる。
f:id:ryuuzanshi:20191020212808j:plain
リーチ、ジャパニーズ・マフィア別名笑わない男・稲垣を抱く。
f:id:ryuuzanshi:20191020214415j:plain
子供たちとの景色もあった。
「そして」は明日にする。


マリー・ラフォレが死んだ。
f:id:ryuuzanshi:20190424190934j:plain
今年3月下旬から4月上旬にかけ具合が悪かった。4月下旬から出歩くようになった。23日にはJPタワーのインターメディアテクへ行き、25日には新美術館へウィーン・モダン展とトルコ至宝展を見に行っている。その間の24日に、どういうことだかマリー・ラフォレの写真をコピーしている。どうしてなのか思い出せない。その時、どうしてなのかな。
このような。
マリー・ラフォレ、ルネ・クレマンの『太陽がいっぱい』で現れた。アラン・ドロンの相手役として。今ひとり、殺されるモーリス・ロネもカッコよかった。
が、何といってもマリー・ラフォレであった。
f:id:ryuuzanshi:20190424190740j:plain
マリー・ラフォレ、その目に魅了された。
その瞳、ブルー、グリーン、時として透明なグレーに見えた。
ずいぶん昔、五木寛之が書いたものを思い出した。
ある時五木がパリに行った時、たまたまマリー・ラフォレのコンサートがあるのを知った。その日の予定はあったのだがキャンセル、マリー・ラフォレの歌を聴きに行ったそうだ。その頃のマリー・ラフォレ、酒、男、薬、良くない噂が多かったという。
マリー・ラフォレ、やせ細った身体で酒のグラスを手に舞台に出てきたそうだ。頽廃美、五木寛之、堪えられなかったろう。
私は今日、youtubeでマリー・ラフォレの歌を聴いていた。
「朝日のあたる家」、サン・トロペが繰り返される「赤と青のブルース」、「夜霧のしのび逢い」、「Viens Viens」、・・・。
マリー・ラフォレ、スイスで死んだ。享年80。
あと1年少しで私も80となる。
なるかな。
はなはだ心許ない。