正月三が日。

東博へ行こうか、東博がしきりに煽る「博物館に初もうで」に。例年通り獅子舞と和太鼓をやっているはずだし、と思っていたが、箱根駅伝復路の模様を見るともなく見ていると出かけるのが面倒になった。
5連覇がかかった青山学院、往路6位と出遅れたのが響き、総合2位となった。5連覇を成すことは成らなかった。昨日の全国大学ラグビー選手権準決勝で敗れ、10連覇が成らなかった帝京と似た構図である。
総合優勝は東海大、初優勝。早稲田は総合12位、シード権を失った。



実はこの正月三が日、孫一家が来ている。孫娘と孫坊主にそのパパとママの4人。朝早くから賑やかであった。
孫坊主、ディズニーランドの曲が入っているオモチャが好きで、そこへ行ってはボタンやキーを押して音を出している。元日の夕刻もそうしていた。が、今回は身体をゆすったり爪先立ったりという動作が多くなっていた。

孫坊主、1歳8か月。


背のびしている。


身体をゆらし踊る。

坊主のママに訊くと、流れているのはディズニーランドの「エレクトリック・パレード」だそうだ。
私は、娘をディズニーランドに連れて行ったのは2、3度しかないが、孫坊主は既にそれよりも多くディズニーランドへ行っているリピーター。孫坊主、自然に身体が動く。

と、突然、黒いものが飛びこんできた。

おねえちゃんだ。

[
おねえちゃん、踊る。



弟へ何ごとかアドバイスし。



再び踊りだす



おねえちゃん、バレエを習っているので即興の踊りも得意。





おねえちゃん、退場していく。
孫坊主はまだ、ディズニーランドの曲が流れるオモチャと向きあっている。
元日の夕刻、楽しませてくれた。


昨日の夕刻の孫坊主。

風呂に入った後の孫坊主。

じじは、こういう瞳に弱い。

孫坊主のためならば、身は八つ裂きにされてもいい。

何時如何なる時でも。


今日夕刻というか夜、孫娘は「アナと雪の女王」の特番を見ていた。2時間半も。今までも何度も見ているものにプラスアルファがあるらしい。
不思議なことに孫坊主も見ていた。解かるとは思えないが。


正月三が日、孫たちと過した。