イノシシが来た。

年賀状は年々少なくなっていく。出すのも来るのも。以前の1/3ぐらい。
今年の干支は亥・イノシシ。その中、面白そうなイノシシを何点か。

版画家・小澤潔からの木版画。
正統派のイノシシ。文字通り、猪突猛進している。

「突春」という言葉を初めて知った。
朱と小さな白、2色の和紙を使ったコラージュ。作者は、和紙作家・河瀬和世。確かに、突進している春。

優しげなこのイノシシは、泳いでいるよう。
画家・後藤亮子の作。

猪牙舟で吉原へ繰りこむイノシシなんて、呑兵衛で博識な石田宏らしい。
いかにも。

このイノシシは飛んでいる。クレヨン画かと思ったが、木版のようだ。
マルチアーティスト・犬飼三千子からのもの。

学生時代の学部のクラスメート・K.Y.さんからのもの。
世界中あちこちを旅している女性だが、これはエチオピアの国立公園内の模様。丈の高い草叢の中のイノシシ。獰猛そうだ。

先般、所在が判明した写真家・丸山則夫さんからの年賀状。
夜明け前の一瞬を切り取っているに違いない。このどこかにイノシシが隠れているのではと思うのだが、見つけることはできなかった。


ところで、初めに<出すのも来るのも。・・・>と記したが、実は私、今年の年賀状はまだ出していない。
今日、孫たちを引き連れ帰っていった娘は、「これから年賀状?」って言っていたが、松の内には届かぬものの10日ぐらいまでには届くであろう。明日あたり作ろうか、と考えている。年賀状自体は買ってあるので。


東証、大発会、日経平均は大きく下げて始まった。
昨日のニューヨークダウが大きく下げていたので、まあ予測されたこと。為替相場も円高に振れている。日経平均、2万円を切った相場が続くんじゃないか。
原因は分かりきったこと。ドナルド・トランプである。
米中の貿易戦争、米中両国にダメージを与えている。
それが世界のあちこちに。
困ったご仁である、トランプ。
今年も、トランプ、トランプって記すことが多くなるのかな。このようなことが普通であることが不思議。ホント。